Designing elementary school music lessons that imitate dance and deepen the sensory understanding of culture and music
Project/Area Number |
22K02587
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Hiroshima Jogakuin University |
Principal Investigator |
森保 尚美 広島女学院大学, 人間生活学部, 教授 (70748889)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 舞踊 / リズム / 複合的 / 質の認識 / 音楽活動 / 舞踊の模倣 / 文化理解 / 授業デザイン |
Outline of Research at the Start |
本研究は、「サンバ」「チャチャチャ」等、リズム名称のルーツにある舞踊の一部を模倣することによって、曲の背景にある文化と音楽的特徴を感覚的・複合的に感じ取る音楽科の授業デザインを開発することを目的としている。 舞踊の一部を模倣する音楽活動を取り入れた授業については、出前授業または依頼授業によって小学校、幼稚園、または異年齢集団を対象として実践し、その様相を把握する。 実践の結果から、授業のプロセスや、授業に取り入れた音楽活動について考察を行う。 最終年度は、舞踊の動きの一部を模倣しながら音楽を聴くことが、文化的背景と音楽的特徴を感覚的・複合的に感じとることにつながったかどうかという視点で考察する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、舞踊の一部を模倣することによって、曲の背景にある文化と音楽的特徴を感覚的・複合的に知覚・感受する音楽科の授業デザインを開発することを目的としている。舞踊の一部を模倣する音楽活動を取り入れた授業については、出前授業または依頼授業によって小学校、幼稚園、または異年齢集団を対象として実践し、その様相を把握する計画である。 本研究の問いである、①「舞踊の動きの一部を模倣しながら音楽を聴くことが、文化的背景と音楽的特徴を感覚的・複合的に知覚・感受することにつながるかどうか。」②「特徴的なリズムと動きを内在する曲のうち、文化や音楽的特徴を感覚的・複合的に知覚・感受する教材としてふさわしいのはどのような曲か」のうち、本年度は②に着手した。特に、アフリカ音楽の音源及び文献を中心に収集し、舞踊家や専門分野の研究者と打ち合わせを開始した。必要な備品を購入し、模倣モデルとなる動画を収集し、動きの分析手法について先行研究者から示唆を得た。舞踊とリズムについては、音楽活動における遊びの意義や教材性に触れる必要性が生じたため、遊びの諸理論を概観して学会発表を行った。また、複合的に知覚・感受する音楽活動のためには、鑑賞や音楽づくりなどの分野を横断する題材計画を構成する必要性も示唆された。このように、今年度行った研究(実演や模倣、舞踊家のインタビューを含む教材研究)は、今後舞踊家の模倣をどのように授業に取り入れていくかを判断するうえで重要である。以上のように、初年次の計画は予定通り順調に進んだ。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は特に、アフリカ音楽の音源及び文献を中心に収集し、舞踊家や専門分野の研究者と打ち合わせを開始した。モバイルPCを購入し、模倣モデルとなる動画を録画した。動きの分析手法についても先行研究者から示唆を得た。
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Strategy for Future Research Activity |
アフリカ舞踊や舞踊家の著書や音源を収集し、インタビューと動画撮影を行った。今後は、小学校で取り入れられる音楽活動について考え、模倣をどのように授業に取り入れていくかを判断し、授業計画を作成する。 収集した音源や録画をもとにした模倣を取り入れた授業実施に向けて研究を推進する。
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Report
(1 results)
Research Products
(2 results)