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小中学生の英語読み習得における背景要因の解明

Research Project

Project/Area Number 22K02624
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

細川 美由紀  茨城大学, 教育学部, 准教授 (70434537)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords英単語 / 読み / 認知処理 / 動機づけ / 中学生 / 英語 / 読み習得
Outline of Research at the Start

本研究では,小学校高学年の児童と中学生を対象として,英単語の読み習得に影響をおよぼす背景要因のうち,日本語の読みと認知処理,英語学習に対する動機づけの3点に注目して明らかにすることを目的とする。2022年度には小学生を対象とした調査を、2023年度には中学生を対象とした調査を行う。以上の調査から、英単語読みに影響をおよぼす背景要因は、発達にともないどのように変化するのかについてまとめ、2024年度には研究成果を学会誌等で公表する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は,中学生における英単語読みスキルと音韻処理の関連性について検討を行った。中学1年生の生徒49名(男子26名、女子23名)を対象とし,英単語読み、色名を英語で呼称するRAN、英単語を用いた音韻削除の3課題を実施した。英単語音読課題得点を従属変数,その他の課題得点を独立変数として重回帰分析を行った結果,親密度が高く音韻規則性が低い英単語音読の得点を従属変数とした場合において,RAN課題の反応時間の標準偏回帰係数が有意であった(β=-0.36, p<.01)。なお,この回帰式全体の説明変数(R2)は0.19で,有意であった[F(2,46)=6.46, p<.01]。さらに親密度が低く音韻規則性が高い英単語音読の得点を従属変数とした場合において、RAN課題の反応時間(β=-0.32, p<.05),ならびに音素削除課題得点(β=0.43, p<.01)の標準偏回帰係数が有意であった。なお,この回帰式全体の説明変数(R2)は0.29で,有意であった[F(2,46)=10.95, p<.01]。これらの結果から、RAN課題の成績に反映されるような音韻処理の自動化能力は英単語の属性に関わらず,英単語読みスキルに影響を及ぼすことが示された。一方で親密性が低い英単語を正しく音読するためには,音素レベルでの音韻意識が重要な役割を担うことが示唆された。
以上の知見より,昨年度実施した小学生を対象とした検討も踏まえると,音韻処理能力は母国語の読みだけでなく第二言語である英単語の音読にも影響を及ぼすことが明らかになった。このことは,英語の読み困難における早期発見・早期対応における重要な資料となりうることが期待されるものである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究2(中学生における英単語読み能力の背景要因に関する研究)において計画していた,英単語読み能力と動機づけとの関連についての調査を実施することができたものの,分析が十分になされていない。加えて,調査実施に関する時間的な制約のため,認知能力の中でも形態素意識や視覚認知に関する課題が実施できなかったため。

Strategy for Future Research Activity

2024年度においては,中学生を対象とした調査結果について,英単語読みの習熟度について,その背景にある認知処理や動機づけにおける影響はどのように変化するのかについて検討する。また,これまでの小学生および中学生を対象とした調査より得られた研究成果を学会誌に投稿する。その中で,読み困難の背景に即した支援の在り方についても言及する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2023 2022

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 小学生の英単語読み習得に影響をおよぼす予測因子に関する後方視的検討―低学年における認知能力ならびに中学年以降のローマ字読み成績との関連―2023

    • Author(s)
      細川美由紀・室谷直子・井上知洋
    • Organizer
      日本LD学会第32回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学生のローマ字読み習得に影響をおよぼす予測因子に関する縦断的検討2022

    • Author(s)
      細川美由紀・室谷直子・井上知洋
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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