• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

プロセス評価を用いた探究型の授業に関わる教員研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 22K02652
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

綿引 伴子  金沢大学, 学校教育系, 教授 (90262542)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 荒井 紀子  金沢大学, 人間社会研究域, 客員研究員 (90212597)
鈴木 真由子  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60241197)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsプロセス評価 / 探究型学習 / 教員研修 / リカレント教育 / 交際連携 / 国際連携
Outline of Research at the Start

家庭科の探究型学習・プロセス評価モデルを用いた教員研修プログラムを開発し、研修を実施する。また、受講者の協力のもとプログラムの検証を継続的に行いながらモデルを改善し、探究型学習・プロセス評価モデルを蓄積していく。対面型、オンライン型、双方ハイブリット型など多様な研修タイプを作成し、本研究グループ独自の研修、教育委員会や民間団体との共同による研修等により汎用性を高めていく。さらに、これまで培ってきた米国、スウェーデン、フィンランド、アイルランドの研究者や実践家との研究連携をいかし、各国の独自性を確認しつつ共同で質の高いリカレント教育を追究する。

Outline of Annual Research Achievements

北欧他調査:2023年10~11月に、フィンランドとスウェーデンにてプロセス評価を用いた探究型の授業および教員研修について調査を行った。フィンランドでは、教育庁の家庭科担当者やヘルシンキ大学、イースタン・フィンランド大学の研究者にヒアリングを実施するとともに、新カリキュラムにおける中学1年生の家庭科の授業参観を行った。スウェーデンではウプサラ大学の家庭科部局を訪問しヒアリングを行った。また、マレーシアでのアジア家政学会に参加の際に意見交換・情報収集を行った。フィンランドで入手したシラバスは翻訳まで終了している。得られた知見について、現在分析を行っている。
学習・評価モデルの開発および教員研修プログラムの検討:これまでの調査により入手した資料を分析し、解明されたコンピテンシー獲得や評価手法を参考に日本版家庭科探究型学習・評価モデルを開発し授業実践により検証した。中学校教員2名、中高学校教員1名、高等学校教員3名の計6名の研究協力者とともに、オンラインによる合同研究会を9回開催した(5月21日、7月23日、9月10日、11月19日、12月28日、1月8日、2月10日、3月16日、3月24日)。研究会では、モデル授業と評価法の計画と検討、授業実践、振り返りによる授業と評価法の改善を、研究協力者と協働で実施した。それらをもとに、探究型学習・プロセス評価モデルを用いた教員研修プログラムを検討した。
研究成果の発表:被服製作学習の探究型学習・形成的評価モデルを開発し、研究論文「家庭科におけるプロセス評価導入の方法論に関する実証的研究-中学校の衣生活学習『オジリナル・バッグの製作』における効果と課題-」を日本家庭科教育学会誌へ投稿する準備をしている。また、発表題「学習プロセスに着目した中学『家庭分野』におけるハンバーグ調理実習の授業開発とその効果」とし、2024年7月の日本家庭科教育学会第67回大会で口頭発表予定である(登録済み)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

北欧調査や米国調査、国際学会参加において探究型学習・プロセス評価及び教員研修について、資料を収集し知見が得られた。また、研究協力者である中学校・高等学校の教員とともに検討を重ねて、授業を実践しながら家庭科の探究型学習・形成的評価モデルを開発した。新たな学習・評価モデルと教員研修プログラムを開発中である。現在、研究の一部を日本家庭科教育学会や国際家政学会で発表および投稿の準備を進めている。

Strategy for Future Research Activity

≪2024年度≫ (1)国内外研究者と共同で学習・評価モデルを開発し、中高教員の助言を受けながら改善していく。 (2)欧州調査及び国際家政学会参加において、これまで授業開発やカリキュラム研究で連携してきたヘルシンキ大学のHanna Kuusisaari氏やウプサラ大学Karin Hjalmeskog氏、セント・アンジェラス大学のKathryn McSweeney氏等と、各国の探究型学習・評価および教員研修について情報交換を行い、探究型学習・プロセス評価モデルを用いた教員研修プログラムを開発し試行する。 (3)研究成果の一部を、2024年6月にアイルランドで開催の国際家政学会第25回世界大会(International Federation for Home Economics (IFHE) XXV World Congress)、および7月にオンライン開催の日本家庭科教育学会で発表する。
≪2025年度≫ (1)探究型学習・プロセス評価モデルを用いた教員研修プログラムを開発し実施する。 (2)各国における教員研修の実施結果を交流し、リカレント教育プログラムを検討する。開発した教員研修プログラムのパッケージを作成し、研修会を実施し汎用性を高める。 (3)研究成果を総括し、日本家庭科教育学会誌および国際家政学会誌等に論文投稿する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 教科教育の特性と今日的意味について-教育界の外からの家庭科への肯定的言説をもとに2023

    • Author(s)
      荒井紀子
    • Journal Title

      年報・家庭科教育研究(大学家庭科教育研究会編)

      Volume: 40 Pages: 73-82

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 総合的・探究的に学ぶ中学校家庭科衣生活分野の授業開発2023

    • Author(s)
      綿引伴子・小畠麻里
    • Journal Title

      教育実践研究(金沢大学人間社会学域学校教育学類附属教育実践支援センター)

      Volume: 49 Pages: 15-35

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 実践的推論プロセスに基づく高校家庭科学習-米国オハイオ州における実践より-2023

    • Author(s)
      鈴木真由子・荒井紀子・綿引伴子
    • Journal Title

      教科教育学論集(大阪教育大学教科教育学研究会)

      Volume: 21 Pages: 1-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 18歳成年にむけて家庭科でつけたい力-生活リテラシーを育む-2023

    • Author(s)
      荒井紀子
    • Journal Title

      家庭科(全国家庭科教育協会)

      Volume: No.681-72巻 Pages: 1-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 家庭科で家族を学ぶ意味を考える2022

    • Author(s)
      綿引伴子
    • Journal Title

      家族関係学(日本家政学会家族関係学部会)

      Volume: 41 Pages: 15-22

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] Implication and Analysis of Formative Assessment in Home Economics Learning2022

    • Author(s)
      ARAI, Noriko; SUZUKI, Mayuko; WATAHIKI, Tomoko
    • Organizer
      International Federation for Home Economics XXIV World Congress
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 家庭科教育研究が拓く地平2024

    • Author(s)
      荒井紀子・鈴木真由子・綿引伴子他15名、日本家庭科教育学会(編)
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032950
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ウェルビーイング実現の主体を育む家庭科教育の理論2024

    • Author(s)
      荒井紀子他17名、大学家庭科教育研究会(編)
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      ドメス出版
    • ISBN
      9784810708677
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 求められる家庭科の変革2023

    • Author(s)
      綿引伴子他11名、高校家庭科教科書検討会(編)
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      ドメス出版
    • ISBN
      9784810708646
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi