幼児と低学年児童に対する学習方略とメタ認知の育成を目指した検索学習ユニットの開発
Project/Area Number |
22K02660
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00314518)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀田 千絵 奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (00548117)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 算数科 / メタ認知 / 幼児 / 低学年児童 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は,幼児や小学校低学年児童を対象に,遊びや学習の様子を自分自身が思い出す「検索学習」によって学習方略とメタ認知を育成し,自ら学ぶ力を支える学習観の育成を目指すことである。研究の成果として,幼児や小学校低学年児童が算数にかかわる遊びや学習の場面で行う検索学習の教材や学習指導の手順をパッケージにした「検索学習ユニット」の開発を行う。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,応募者らの研究成果である検索学習を用いて,幼児や小学校低学年児童が遊びや学習の様子を思い出すことによって,遊びや学習で用いた学習方略やメタ認知を既習経験と関連づけて身につけていくことが可能であるか,理論的・実践的に検討する.そのために本年度は,先行研究を踏まえた,算数学習にかかわるメタ認知を育てる授業づくりについて,学修内容として比例的推論に焦点化し,先行研究をもとにパイロット的な実践を行った.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
パイロット的に幼児と小学校第1学年の児童に対する,実践を行い,メタ認知にかかわるデータを収集できた.
|
Strategy for Future Research Activity |
今後は,幼児と小学校低学年の児童に対する,「学習観」「学習方略」「メタ認知」の実態調査に基づいて,それらの育成方法の理論的・実践的検討を行う.
|
Report
(1 results)
Research Products
(2 results)