• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

昆虫嫌いはなぜ起こるのか?原因解明と学習環境のデザインの開発

Research Project

Project/Area Number 22K02670
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKansai University of Social Welfare

Principal Investigator

吉澤 樹理  関西福祉大学, 教育学部, 講師 (20779855)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 野中 健一  立教大学, 文学部, 教授 (20241284)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords昆虫嫌い / 昆虫のかたち / 昆虫の動き / 学習環境デザイン / 小学校3年生
Outline of Research at the Start

なぜ、昆虫嫌いが生じるのか?申請者は、小学校教員への事前調査で、昆虫の「かたち」と「動き」が嫌いであることを明らかにした。しかし、昆虫の「かたち」や「動き」のどのような特徴に対して、嫌いという感情を抱くのかは不明である。
本研究では、①昆虫の「かたち」「動き」を明示化し、②児童・教員に質問紙調査をすることによって、昆虫嫌いの根本的な原因を明らかにし、③昆虫嫌いの児童や教員向けの学習環境をデザインする。これにより、昆虫嫌いの児童の興味関心や学習の向上、教員の授業負担の軽減に繋がると期待される。

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2022-07-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi