Project/Area Number |
22K02674
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Ishikawa National College of Technology |
Principal Investigator |
内田 伸 石川工業高等専門学校, 建築学科, 准教授 (40321426)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2026: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 木工用教材 / 間伐材 / 木工加工 / 森林組合 / 木工教材 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,周辺中学校の現状把握,教材キットの試作,試作キットの少人数体験,試作キ ット見直し,指導ガイド付きの教材キット完成までをめざしている。 近隣の一市二町の中学校6校を対象に,機材,保管スペース,授業時間数,生徒負担額,現在技術科目での取り組み内容等について,状況を把握のうえ,導入レベルの異なる3種類の教材キットの試作を行う。 3種類は,現状の取り組みに加えて,別途,短時間で導入可能な教材キットA(ベンチ座 面),現状の課題の代替えとして,限られた種類の部材で構成し,高い精度を要する部分のみ集成材を採用した教材キットB(低いベンチ)および教材キットC(スツール)である。
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Outline of Annual Research Achievements |
当初,既に連携できていた中学校教諭の海外への転職により,これまでの打ち合わせがいったん白紙となった。そのため学校長へ研究趣旨や概要についての説明を行い,改めて,後任教員と基礎情報交換より再開することとなった。またコロナ禍での演習系科目の授業実施には,イレギュラーなケースが多く,以下のように研究方法の順序を組みなおすこととした。 中学校に対しては,関連6校への,基礎データ収集とし,技術の授業での使用教科書,使用教材,実施学年,実施時期および期間,使用工具(工具購入の有無),授業時の生徒1になたりの作業スペースや材料などの保管スペースの確認等である。中学校間で,作業スペースや利用可能工具に多少の差があることを把握した。よく利用されている技術用教材を購入した。また,配慮すべき事項として,2021年度頃より,市販品の木工教材価格においても値上げは発生している。少し遅れてではあるが,2022年度において森林組合が扱う県産材の杉の間伐材の価格が,ウッドショックの影響により150%まで高騰しており,受注数量によっては割高になる可能性が生じた。提供する教材の費用を抑えることは,導入に際しての課題となる点の指摘を受けた。 基礎的情報収集と並行し,中学校教諭への開発教材のモデル紹介資料の作成を行う。完成品はもちろん,使用する材料,使用工具や必要な作業スペース,大まかな材料費目安の資料および,各加工作業の様子や目安となる所要時間などをまとめるに取り組んだ。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
中学校内での,コロナ禍での影響の把握が不十分であり,これまでの連携教諭が遠方地(海外)への転職することは予想外であった。担当教諭が変ることで,授業進行方法にも大きく影響があるため,進捗や進め方に関しては改めて新規担当者と打ち合わせの上,進め方やスケジュールは調整するよう依頼があった。また中学校教諭には,教材開発が通常の授業進行へ影響が出かねないとの懸念を持たれている感触もある。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年5月上旬には,新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行により,授業実施方法もコロナ禍以前を念頭に置く方向で動くことが期待される。このタイミングで,新規の教材開発,教材提案が行えることを好機と捉えたい。 中学校教諭には,教材開発が通常の授業進行へ影響は出さないことや,負担の少ない進め方へに十分な配慮を行う。また各学校での新規工具購入の可能性や費用面に関しても早めに協議し,把握する。 本年度は,大まかな授業時間(制作に要する)や費用目安を示したうえで,サンプル家具を見ていただき,感想意見集約を優先したいと考えている。
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