• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多文化共修環境における意見積み上げ型対話能力育成のための教材開発

Research Project

Project/Area Number 22K02694
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionMusashino University

Principal Investigator

藤浦 五月  武蔵野大学, グローバル学部, 准教授 (30803663)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords話し合い / 積み上げ / 対話能力 / 多文化 / 共修 / 教材開発 / 意思決定
Outline of Research at the Start

本研究は、多文化化が進む学びの場において、日本人学生と留学生が共に話し合いを行う場面を会話分析の手法で分析し、共修環境の話し合いにおける課題を解決するための教育プログラムを開発することを目的とする。なかでも気づきと改善が難しい意見を積み上げながら物事を検討・決定するスキルの習得を目指す。本研究では、プロジェクト型の話し合いにおける留学生同士・日本人学生同士・留学生と日本人学生(共修環境)の話し合い場面の構造と用いられる表現を調査し、共修環境における話し合い場面の課題を特定することで、初年次に身につけるべきアカデミックスキルとして留学生と日本人学生が話し合いを深めるための教育プログラムを提案する

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、多文化化が進む学びの場において、日本人学生と留学生が共に話し合いを行う場面を分析し、共修環境の話し合いにおける課題を解決するための教育プログラムを開発することを目的としている。中でも気づきと改善が難しい、意見を積み上げながら物事を検討・決定するスキルの習得を目指すものである。アイデア・意見を積み上げるスキルを育成のための教材(試用版)を、実際のデータ分析結果をもとに作成し、研究・実践を行っている。今年度も本教材を使用し、研究協力者らと共に改善を重ねた。2023年度は、留学生と日本人学生の話し合い場面の収録と文字起こしを完了した。また、前年度(2022年度)の課題であった、オンライン話し合い場面における沈黙について学会にて発表を行った。ディスカッションデータから、初回授業では、10秒以上の沈黙が35箇所(4グループ合計)観察され、対処困難な沈黙場面を多く抱えていたが、授業回を追うごとにそれらの沈黙箇所が減少した。回を追って沈黙を観察すると、他者の発言への反応「確かに…ですね」や、新しい観点の導入「…はどうしますか」といった、授業で扱った表現を活用している様子が観察され、沈黙解消の一助となっていることが窺えた。一方、誰もターンを取らない長い沈黙が続いた場面では、話し合いがどこまで進行したか合意や確認がないまま、次のステップに進んでしまうケースが観察された。発話を観察すると、議論が進んだあとに、アイデアを共有するタイミングから外れて意見が出され、前後の発話と噛み合っていなかった。これらのことから、意見がすぐに思いつかないときにどのように言うか、議論の流れの中で過ぎた地点に戻って言及したいときにどのように言うかといった、議論全体の流れをコントロールする表現にも注意を向け、練習を積み重ねる必要があることが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

データの収集と文字起こしは概ね順調に進んでいるが、特に日本人学生と留学生の話し合い場面についてはやり取りの時間が長く、また様々なパターンがあり分析に時間がかかっている。

Strategy for Future Research Activity

話し合い時のトラブルとして認識される長い沈黙に対する分析結果を試用テキストに反映させる。また、現在試用を重ねているテキストとテキスト実践から得られたデータについても、表現とアウトプットの関係を調査し、発表する予定である。共修環境の話し合い場面は、分析結果を発表し、結果をテキスト改善に繋げる。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 4 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] レポート評価活動における教師の指示が学生のコメント記述に与える影響2023

    • Author(s)
      藤浦五月, 宇野聖子
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2023 Issue: 1 Pages: 57-62

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2023.1_57

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2023-05-05
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] レポート評価活動における教師の指示が学生のコメント記述に与える影響2023

    • Author(s)
      藤浦五月・宇野聖子
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 2023

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 評価項目の記述が他者評価活動に与える影響 : 評価表とアドバイスコメントの関連性2023

    • Author(s)
      藤浦五月・宇野聖子
    • Journal Title

      グローバルスタディーズ

      Volume: 7 Pages: 97-120

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 雑談による関係構築のための日本語教材ができるまで―体系的な雑談指導の方法論構築を目指して2022

    • Author(s)
      高井美穂, 藤浦五月, 田中真衣, 今田恵美, 吉兼奈津子
    • Journal Title

      日本語・日本文化研究

      Volume: 32 Pages: 1-22

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] オンライン授業におけるディスカッション練習で生じた「沈黙」から探る学習指導2023

    • Author(s)
      藤浦五月, 宇野聖子, 桑野幸子, 佐々木馨
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 分野を越えた「専門家」の協働が必要となる場における「日本語教師の専門性」の捉え直しー定住外国人就労支援をめぐる対話の分析を通してー2023

    • Author(s)
      大平幸, 藤浦五月
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] レポート評価活動における教師の指示が学生のコメント記述に与える影響2023

    • Author(s)
      藤浦五月・宇野聖子
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 一歩進んだ日本語教育概論 実践と研究のダイアローグ(第12章 分担執筆)2024

    • Author(s)
      西口 光一、神吉 宇一、嶋津 百代、森本 郁代、山野上 隆史、義永 美央子、大平 幸、佐川 祥予、高橋 朋子、西野 藍、林 貴哉、藤浦 五月、藤原 智栄美、松尾 慎、羅曉勤
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872598018
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi