Building a learning support system that bridges various GAPs in education of human body and health
Project/Area Number |
22K02704
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | National Center for Global Health and Medicine |
Principal Investigator |
本間 典子 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, その他部局等, 国立看護大学校 教授 (50345039)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
櫛山 櫻 国立研究開発法人国立国際医療研究センター, 国立看護大学校, 助教 (40722822)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
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Keywords | 架橋型学習支援システム / 学習過程のステップギャップ / 看護基礎教育 / 解剖生理学教育 / 健康教育 / カリキュラム |
Outline of Research at the Start |
昨今「即戦力」になる看護人材の育成と確保が重要な課題となっていますが、その育成は容易ではありません。一人の人間が専門職となる学習段階には、さまざまなGAP(隔たり)が存在することが知られ、それに陥る人々のフォローが課題となっています。そこで、本研究では、入学前から卒業後までに存在する3つの学習GAP「入学生の高校理科の学習状況のGAP」「在学中の基礎科目と臨床実習の学習内容のギャップ」「卒業後の大学と臨床現場で求められる学習内容のギャップ」に注目して研究を進めます。新たにICT(情報通信技術)を活用した教材も開発し、GAPを架橋していく架橋型学習支援システムを構築していくことを目指します。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、看護学生が看護師になる学習過程で遭遇することが想定される3つのステップGAP、すなわち、①大学入学時の高校/大学間の学習GAP、②在学時の座学/実習間GAP、③卒業後の大学/臨床現場間の学習GAP、を調査し、それらのGAPを埋めるための学習支援システムの作成・実施・評価を行う予定である。 初年度にあたる令和4年度は、第1段階である「入学時の各学年・各学生の学習状況のGAP調査」の基礎データとして、令和4年度入学学年より施行された高校理科の新しい学習指導要領および教科書について、旧課程のものと比較検討できるよう文書や書籍を取得・分析し、大学入学前の理科学習内容をまとめた。 また、第2段階である「在学中の学習GAP調査」として、高校の理科と看護大学1年生で履修する解剖学・生理学・栄養学等の基礎科目との内容を比較するために、高校理科での人体および高校家庭科での食に関する教育内容分析を教科書を用いて行い、看護学教育コア・カリキュラムの内容の連続性を考察した。その際には、看護学教育に先んじて改訂される医学・歯学・薬学教育コア・カリキュラムの解剖学に関する内容も調査し、今後の医学領域で必要とされる人体に関するカリキュラム内容についても考察した。 令和4年度より施行された新しい指定規則に基づく新カリキュラムの要請に基づき、アクティブラーニングを推進するために、XR技術をスマートフォンアプリやVRヘッドセット用いて、学生による解剖生理学の立体教材の作成や食の献立分析を実践した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
令和4年度は、3つのGAP調査のうち、①大学入学時の高校/大学間の学習GAP、②在学時の座学/実習間GAPについて、その基盤となる、学習指導要領・高校教科書・大学のカリキュラムについて調査し、基礎データを得た。年度当初の予定では、これらの基礎データを元に、①についての看護学生を対象としたアンケート調査、②についての看護学生および看護大学教員を対象としたアンケート調査について、倫理審査申請を行う予定であったが、対象者の選定やアンケート項目についての文献検討に時間を要しており、年度内の申請に至らなかった。また、アンケート項目のうち、大学における個々人の学習状況を問う項目には、COVID-19感染状況や家庭状況などの学生の個人情報に帰する項目も含まれたため、その取得についてより慎重な議論を要している状況である。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度以降は、①大学入学時の高校/大学間の学習GAP(看護学生対象)、②在学時の座学/実習間GAP(看護学生および看護大学教員対象)、の③卒業後の大学/臨床現場間の学習GAP(卒業生、臨床看護師、大学教員対象)、それぞれについてのアンケート調査を実施し、GAPとニーズ調査を実施していく予定である。得られた情報をもとに、既存のGAPを埋め、ニーズを満たす教育実践とその評価についての研究を行う予定である。 令和5年度はこのうち、①②のアンケートを実施するための倫理審査申請を行い、承認を受けたものよりアンケートを実施する予定である。併せて、ICTを用いた教材開発とその実践を継続する。
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Report
(1 results)
Research Products
(9 results)