Faculty's Adaptation Process in Professional and Vocational Universities (PVU) and Professional and Vocational Junior Colleges (PVJC): From the Viewpoint of Expertise, Collegiality and Career
Project/Area Number |
22K02706
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
立石 慎治 筑波大学, 教育推進部, 助教 (00598534)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 専門職大学 / 専門職大学における教育活動 / 大学教員 / 大学教授職 / 専門性 / 同僚性 / キャリア |
Outline of Research at the Start |
本研究は,専門職大学・専門職短期大学という新制度のなかで適応を果たしていく研究者教員・実務家教員の実態を専門性,同僚性,キャリアの三つの視点から記述した結果に基づき,専門職大学等における大学教員の専門性開発の在り方に示唆を提供することを目的とする.
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Outline of Annual Research Achievements |
本科研は,数か年に渡って専門職大学・専門職短期大学に勤める教員を対象に,学術的バックグラウンドを持つ者,実務家を問わず,そのキャリア形成の在り方や協働の実態などを扱うものである.2023年度は,2022年度に実施したプレ調査に基づき,各機関に所属する教員のキャリア類型の整理と,第1次のインタビュー調査を実施することを予定していた. 実際の2023年度の活動としては,教員のキャリア類型の整理を実施し,学会大会にて発表した.一部の分野に限定した分析ではあったが,専門職大学等に属する教員のキャリア形成には分野特性が見られた.何の分野の専門職かによって大いに実務経験の在り方は異なるうえに,学術教員にも実務経験を有する者もいて,一口に「専門職大学に属する教員」といっても,その内実は多様性を有していることがわかった.今後のインタビュー調査実施にあたっても踏まえるべき点であり,2023年度の活動から示唆を得ている. また,派生的な研究活動として,特定の専門職大学との共同研究が進んでおり,定期的な研究打合せを通じて,専門職大学における教員の教育観について聞き取る機会を得ており,本調査時に考慮すべき点などの知見も得られている. ただし,上述のとおり,公表資料に基づく教員キャリアの分析及び類型化は一部分野に限られ,そのことによりインタビューの本調査にまで至らなかったため,この2つの取組を拡大して実施することを予定している.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
実績概要でも述べたとおり,2023年度には類型化とインタビュー本調査を予定していたが,類型化は分野の一部にとどまり,また,インタビュー調査とは異なるかたちでの聞き取りが実施されるに留まった.今後の活動にとって参考となる知見を得ることができたため大変有益ではあったが,当初計画を基準とすれば,進捗は遅れていると判断せざるを得ない.
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Strategy for Future Research Activity |
大学教員のキャリア類型にかかる整理・分析を残る分野に関して実施するとともに,共同研究先に所属する教員を対象としたインタビュー調査の実施に向けて必要な準備を進める.
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Report
(2 results)
Research Products
(2 results)