• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教育研究組織を基盤とした予防的・開発的学生支援モデルの開発的 研究

Research Project

Project/Area Number 22K02716
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

杉田 郁代  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (90469320)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 住本 克彦  奈良学園大学, 人間教育学部, 教授 (10461972)
山本 啓一  北陸大学, 経済経営学部, 教授 (30341481)
新川 靖  関西福祉大学, 教育学部, 教授 (30759791)
上山 和子  新見公立大学, 健康科学部, 特任教授 (60249563)
寺岡 千恵子  比治山大学, 健康栄養学部, 教授 (60310835)
森 一弘  奈良学園大学, 人間教育学部, 教授 (60760808)
藤本 正己  山口大学, 教育・学生支援機構, 講師 (40954227)
坂本 智香  高知大学, 教育研究部人文社会科学系人文社会科学部門, 准教授 (80782490)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywords学生支援 / 学生支援に係るサポート / 教育研究組織 / 教育研究組織単位 / 大学教育 / クラス担任制度
Outline of Research at the Start

本研究は、高等教育において、教育の質保証の質を保証するため、教育研究組織単位による「チーム支援」による予防的・開発的学生支援モデルを開発することである。開発にあたっては、教員が行う学生支援行動の洗い出しを行い、学生支援の具体的な活動を抽出する。抽出したものを、学校心理学の観点を用いて学術的に、検証を行う。その結果を整理し体系化し、教育研究組織単位による「チーム支援」による予防的開発的学生支援モデルを提示するものである。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、1年目のインタビュー調査の結果を受けて量的調査を実施した。この調査項目は、、学部長、学科長の教育研究組織単位の視点から検討を行った。設問内容は、大学設置形態、大学規模、学生支援担当学生総数、エフォート、学生支援にかかるサポート実態、教員の援助希求、教育研究組織内のリソースに対する期待度などで構成した。調査は、インターネット調査会社に依頼した。その結果、145名の大学教員から回答を得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

現在までの進捗状況は、遅れている。その理由は、研究代表者の学内業務が多忙であったため、調査の開始時期が遅れ、当初に予定していた結果の分析検証が大幅に遅延、結果の公表ができなかったことである。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策は、本年度に実施した教員の学生支援に対する援助希求と、全学組織と教育研究組織単位の支援リソースに対する期待度の分析検証を行う。その結果をもとに、実証的研究として、学生支援モデルの構築を行う。具体的には、教育研究組織単位の視点から実践、実現可能かどうかについて、実際に教育研究組織を担う学部長・学科長である共同研究者と検討を行い、その結果を公表し、学生支援モデルの提案を行う予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi