• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教養教育および専門教育における学びの両立を可能にする教授・学習要因の解明

Research Project

Project/Area Number 22K02719
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

岡田 有司  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10584071)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 家島 明彦  大阪大学, キャリアセンター, 准教授 (00548357)
半澤 礼之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10569396)
山田 剛史  関西大学, 教育推進部, 教授 (40379029)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords教養教育 / 専門教育 / 大学生 / 教授・学習
Outline of Research at the Start

学生が教養と専門性をどのように両立しうるのかは重要な課題であるが,学生側の視点からこの問題を扱った研究は少ない。また,大学における様々な教育改革が教養・専門教育における学生の学びに与える影響についても検討されてこなかった。そこで,本研究ではまず,教養・専門教育双方における学びを捉える独自の指標を開発した上で,横断的・縦断的に調査を実施し,そこにおける学生の学びや葛藤の実態およびその変化プロセスを明らかにする。そして,そこに影響を与える教授・学習要因を特定する。これらの検討を通じて,教養と専門性の獲得の両立につながる条件を解明し,大学教育改善に資する知見を提供することを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,教養教育・専門教育における学生の学びや葛藤,およびそれらに影響を与える教授・学習要因を明らかにすることを目的とし,具体的には以下の3つの課題を設定した。「課題①」:教養教育・専門教育における学びおよびそこにおける葛藤を測定するための顕在的,潜在的指標の開発。「課題②」:①で開発した指標を用い幅広い学生を対象としたWeb調査を実施し,学生が経験する教養教育と専門教育における葛藤およびそれに関連する教授・学習要因を明らかにする。「課題③」:①で開発した指標を用い縦断調査を実施し,教養教育・専門教育における学びの変化プロセスおよび変化をもたらす教授・学習要因を明らかにする。
課題①については,2022・2023年度の研究を通じて,測定指標の開発を行った。2023年度は,開発した指標を用い課題②に関する調査を実施したとともに,課題③の縦断調査の1回目を実施した。これまでに実施した調査に基づき大学教育学会,教育工学会において学会発表を行った。これまでの分析から,学部系統(人文社会,理工農,医歯薬看護)によって教養・専門教育における学習経験は異なること,教養教育と専門教育では学習経験や主体的学習態度に違いのあることが明らかになった。また,学生がこれらの教育に取り組む際には,心理的安全性が重要であることも示唆された。更に,1年次における学業に関するリアリティショックや,主体的学習態度が,教養・専門教育に対する認識を規定する重要な要因であることが示された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度の目標は教養教育・専門教育における学びおよびそこにおける葛藤を測定するための顕在的,潜在的指標の開発を行うとともに,開発した指標を用いて大学3・4年生を対象とした横断調査,大学1年生を対象とした縦断調査を実施することであった。横断調査については,Web調査を実施し分析に十分なデータを得ることができ,その分析結果を大学教育学会において発表した。また,縦断調査については大学1年生に調査を実施し1277名のデータを得ることができた。このデータを分析したものを教育工学会において発表した。以上のように,予定通り調査を実施し,その分析結果を学会で発表できていることから,現在のところ順調に研究が進展しているといえる。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は以下の2つの研究目標を設定している。
目標①:2022・2023年度に大学3・4年生を対象に実施した横断調査の分析を進め,学会等でその成果を発信するとともに,潜在的な指標を組み込んだ調査を実施し,顕在指標と潜在指標の関連についても検討する。
目標②:2023年度に実施した縦断調査の2回目を実施,1回目から2回目にかけての学生の学びの変化プロセスについて分析する。また,2回目の調査で回収率が低かった場合を考慮し,必要に応じて2023年度も1年生を対象とした縦断調査を実施する。
目標③:上記の分析の結果を学会等で発表するほか,論文執筆についても進める。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (16 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 大学教育における心理的安全性の重要性と学生エンゲージメントに及ぼす影響2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      関西大学高等教育研究

      Volume: 14 Pages: 7-18

    • DOI

      10.32286/00028086

    • URL

      https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/records/24076

    • Year and Date
      2023-03-22
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] アセスメントプランの導入と大学教育の課題:開催校シンポジウム企画趣旨2023

    • Author(s)
      岡田有司・近藤伸彦
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45 Pages: 13-14

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 教員主導の「学修者本位」から学生目線の「学修者本位」へ2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      Between

      Volume: 310 Pages: 26-27

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] コロナ禍が学生の学びと成長に与えた影響-大規模調査から大学教育の今とこれからを考える2022

    • Author(s)
      川嶋太津夫・杉谷祐美子・山田剛史・谷田川ルミ・木村治生・樋健
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44(2) Pages: 118-123

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学初年次における学びが教養・専門教育への意識に及ぼす影響2024

    • Author(s)
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] AL型授業における学習者の不安と授業環境認知および心理的安全性との関連2024

    • Author(s)
      山田剛史・溝口侑
    • Organizer
      第30回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学生の特徴と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • Author(s)
      岡田有司・山田剛史・半澤礼之・家島明彦
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 心理的安全性と教養教育・専門教育における学びの関連2023

    • Author(s)
      山田剛史・半澤礼之・家島明彦・岡田有司
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ウィズコロナ・ポストコロナの初年次教育2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      初年次教育学会第16回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 高大接続の課題を思考力・表現力・探究する力の観点から検討する2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      教育目標・評価学会第34回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍に実施された大規模学生調査の結果2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学コンソーシアム京都・第28回FDフォーラム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 教養教育における授業選択理由および授業経験が学習成果に与える影響2022

    • Author(s)
      岡田有司・渡邉文枝
    • Organizer
      日本教育工学会2022秋季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 大学教育現場と心理学:政策と現場のはざまで2022

    • Author(s)
      岡田有司
    • Organizer
      心理科学研究会2022秋の研究集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] HyFlex (Hybrid Flexible) Support Design in Career Education and Development: A Case Study of Osaka University2022

    • Author(s)
      Akihiko IESHIMA
    • Organizer
      IAEVG (International Association for Educational and Vocational Guidance) International Conference 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学生の学びと成長を促す対面・遠隔のベストミックスを探る2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学教育学会第44回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 心理的安全性が学生エンゲージメントと学習成果に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Student Successと学生エンゲージメント2022

    • Author(s)
      山田剛史・芳中宗一郎・清水栄子
    • Organizer
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学部の枠を超えた複数の学問分野の学習支援とその教育的意義2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      新潟大学「全学分野横断創生プログラム(NICEプログラム)」事業シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ニューノーマル時代における学生の学びと成長を考える2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学行政管理学会・近畿地区研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学生の主体的な学びを促す授業・環境のデザイン:全国4千人の大学生調査結果をもとに考える2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      ベネッセ教育総合研究所大学教職員向けウェビナー
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] つながるって何だろう?現代社会を考える心理学(半澤礼之著,生徒から学生へ:大学に進学し「大学生」になるとはどういうことか?)2022

    • Author(s)
      高澤健司・大村壮・奥田雄一郎・田澤実・小野美和
    • Total Pages
      287
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571206061
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi