女子医学生の主体的キャリア形成を支援するライフデザイン教育の探索的実証研究
Project/Area Number |
22K02722
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
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Research Institution | Jichi Medical University |
Principal Investigator |
三島 千明 自治医科大学, 大学院医学研究科, 客員研究員 (60888577)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山邉 昭則 自治医科大学, 医学部, 准教授 (70533933)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | キャリア形成 / ライフデザイン / 主体性 / 多様性 / 創造性 / リベラルアーツ / ジェンダー / サステイナビリティ / 高等教育 / 医学教育 / 国際比較 / SDGs |
Outline of Research at the Start |
女性医師の離職が深刻な社会問題となっている。しかし女子医学生が医師としての自らの人生を俯瞰し、主体的なキャリア形成を考える機会は極めて少ない。持続可能な医療と社会の創成のために、その予期不安に対処し、本人が望む人生を支援する教育は不可欠といえる。本研究では、医師を中心に女性専門職のキャリア支援の実状を明らかにし、ライフデザイン教育を実施する。効果を検証し、有効なモデルを提案する。国際社会における持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals)への貢献も企図される。あらゆる専門職のキャリア形成へも貢献し得る汎用性を備えたモデルを目指して体系化を図る。
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Outline of Annual Research Achievements |
COVID-19の影響下において、本研究代表者は感染症診療に携わる臨床医であることから物理的な移動の制限があったため、令和4年度は国内における調査研究に重点を置き、海外における実地調査は翌年度以降に予定することとした。 所期の計画通り、国内の医科大学において女子医学生を対象とした半構造化面接を継続的に行い、キャリア形成に係る潜在的な学習ニーズの把握に努めた。その後、それらを踏まえたセミナーを、担当教員として複数開講し、各種フィードバックを通じて、本研究の実質化への追加的な示唆を得た。 令和5年度以降の国際比較分析の準備作業も兼ね、遠隔会議システムを用いて、国内外の医師、研究者、教育関係者等へのインタビューを行った。様々な観点からの有意義な示唆が得られたが、例えば、従来は医師となった後に重視されてきたMentor-Menteeのシステムを学士課程の初期段階で効果的に組み込むこと、その場合、制度的措置に留まらず、学習者の主体性・選択性が尊重されたデザインとすること、伝統的な女性医師像にとどまらない多様な女性医師のロールモデルやキャリア像を知ること、また、学士課程全般を通じて、医学専門の修練のみならず、リベラルアーツや幅広い分野の学習機会を確保し、それらを通してキャリアの多様性へ開かれたマインドを育成すること、学習者の個々の価値観を探索する機会を設け、自分らしいキャリア形成へ創造的に取り組む支援をすること、等が挙げられる。 初年度はフィージビリティ調査の意味合いを持たせ、現在は、継続的に探索的実証型の調査研究を進めるとともに、翌年度以降の国内外での研究発表も視野に入れて、知見の体系化に取り組んでいる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
標準的な進捗で研究を遂行できた。自ら女性医師として、本研究課題と職業経験の往還が相互補完的・相乗的な学術的意義を持つように方向づけ、引き続き積極的に取り組んでいく。
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Strategy for Future Research Activity |
世界的なCOVID-19の流行が収束しつつあり、国内外の調査研究をより積極的に進める。国内においては医学生を対象としたセミナー等を通じて引き続き潜在的ニーズを把握し、海外においては女性医師や教育関係者へのインタビューと現地の教育プログラムの先進事例の視察等の実地調査を行う。得られた情報から、女子医学生に対する支援のあり方についての知見をまとめ、具体定な支援のあり方を体系化していく。研究成果の発信へ向けて着実に進めていく予定である。
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Report
(1 results)
Research Products
(4 results)
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[Presentation] Teaching “Responsible Conduct of Research” during the COVID-19 pandemic: Assessment of online learning2022
Author(s)
Yamabe, A., Otsuka, R., Mishima, C., Asada, Y.
Organizer
2022 International Conference of STARS: Students, Transitions, Achievement, Retention and Success
Related Report
Int'l Joint Research