• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多職種連携教育を推進する教師のコンピテンシーの調査および教師育成プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 22K02726
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionHokuriku University

Principal Investigator

關谷 暁子  北陸大学, 医療保健学部, 准教授 (10452111)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉森 公一  北陸大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40581632)
大村 裕佳子  金城大学, 看護学部, 助教 (10967243)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords多職種連携教育(IPE) / 多職種協働実践(IPCP) / 保健医療福祉連携 / コンピテンシー / サードプレイスIPE / 多職種協働実践(IPW)
Outline of Research at the Start

超高齢化社会を迎え、地域の保健医療福祉専門職が連携して住民の健康を支える、「多職種協働実践(IPW)」は必須である。そのため、保健・医療・福祉の専門職を志す学生が、学生のうちから異なる職種とともに学ぶ「多職種連携教育(IPE)」が求められているが、その担い手が不足している。本研究の目的は、IPEの推進者となる教師の育成である。学生時代にIPEを経験した後、自らIPE推進者となった医療専門職への聞き取り調査から、「IPEを推進する能力」およびその発達プロセスを明らかにし、教師育成プログラムに組み込む。本研究により、質の高いIPEが普及し、IPWを実現できる専門職を継続して輩出できると期待される。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、多職種連携教育(IPE)の推進者となる教師を育成するための、コンピテンシー基盤型の教育プログラムを開発することである。学生時代に学生主体のサードプレイスIPEの企画・運営を経験した保健医療職と対象に、当時の学びと、現在の職場の専門職連携実践(Interprofessional Collaborative Practice:IPCP)への影響を調査した。半構造化面接で得られたデータから逐語録を作成し、テーマ分析を行った。テーマ分析の結果、33個のコードが抽出され、それらは5つのカテゴリに分類された。対象者らは、サードプレイスIPEにおいて参加者の多様な人間性から学び、自職種と他職種についての理解を往還しながら深める中で、患者を中心とした協働の重要性や、多職種のお互いへのリスペクトを学び、理想的なIPCPのイメージを形成していた。そのイメージは、卒業後の職場における他職種への心理的障壁の低さや、他職種の専門性理解による連携のしやすさ、積極的に他職種と関わろうとする姿勢に繋がっていた。また、対象者は学生時代に経験した共同学習を通して、IPEでは実践者と学生の権威勾配への配慮や、心理的安全性が高く楽しい雰囲気づくりが重要であると考察していた。
一方で対象者らは、現在の職場ではIPE/IPCPが不足していたり、不十分であると感じ、卒前に抱いた理想的な協働のイメージと現実とのギャップに葛藤していた。そこには現在の職場での人間関係や組織風土、個人の意欲ややり方の違いなどの職場環境が影響していた。しかし、対象者らにはかつて共に学んだ仲間との繋がりを励みに、理想をあきらめず他者と協働しようとする姿勢がみられた。
以上より、学生時代に自ら主体的にIPEを設計し、多職種がともに学ぶ際の場づくりを経験した実践者へのインタビュー調査から、実践者としてのコンピテンシーの発達の一端をみた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

現任の医療従事者12名へのインタビュー調査の分析はほぼ完了したが、令和5年度中の計画であった「IPE推進者のコンピテンシー」の立案までには至れなかった。

Strategy for Future Research Activity

学生時代にIPEを経験し、現在IPE推進者となった人たちのうち、「IPE推進者としてのコンピテンシーの発達」と関連の深い経験を有するIPE推進者の逐語録を、Steps for Coding and Theorization(SCAT)の手法を用いてさらに詳しく分析し、これらのコンピテンシーの発達のきっかけとなった具体的な状況について詳細な分析を行う。分析結果から、「IPE推進者のコンピテンシー」を立案するとともに、個々のコンピテンシーに評価基準を設けてスコア化したルーブリックおよび質問紙を作成する。以上において、質問紙の作成およびインタビューを大村、SCAT分析およびテキストマイニングを大村と關谷、コンピテンシーの立案を關谷、大村、杉森が行う。
抽出されたコンピテンシーおよびその発達プロセスを意図的に組み込んだ対話型ワークショップを開発、実施する。プログラムの実施期間、複数回にわたり参加者の「IPE推進者のコンピテンシー」を、作成したルーブリックおよび質問紙を用いて質的および量的に評価する。以上において、ワークショップの開発、実施およびアンケート調査結果の質的分析を關谷と大村が行う。量的分析を關谷と杉森が行う。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (10 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (10 results)

  • [Journal Article] ラウンドテーブル報告3「双方向型の授業」を問い直す―コロナ禍での遠隔授業の経験をきっかけとして―2024

    • Author(s)
      垣花渉,渡邊順子,關谷暁子
    • Journal Title

      初年次教育学会誌

      Volume: 16 Pages: 57-61

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 体験!とやまいぴー ―多職種連携教育をデザインしよう―2023

    • Author(s)
      三浦太郎,小浦友行,清水洋介,大村裕佳子,關谷暁子,堀田麻緒
    • Journal Title

      新しい医学教育の流れ

      Volume: 23 Pages: 136-138

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] マルチモビディティをバランスよく見るための妄想力を鍛えるカンファレンス(通称マルモカンファレンス)をやってみよう!2023

    • Author(s)
      大浦誠,小川太志,伊藤恭平,小川風吹,坂東裕,平辻寛,武島健人,杉森公一,關谷暁子,大村裕佳子,遠藤あゆみ,加藤敏明,宮澤正咲
    • Journal Title

      新しい医学教育の流れ

      Volume: 23 Pages: 165-169

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第12回)リフレクションでエデュケーションをとらえ直す2023

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞(看護号)

      Volume: 3511 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Clinical laboratory technician education based on the “Questionnaire for Future Clinical Laboratory Technicians” survey: Through understanding the current situation2022

    • Author(s)
      山口孝一, 長屋聡美, 谷口容, 關谷暁子, 山口良考, 片山博徳, 長沢光章, 森下英理子
    • Journal Title

      Japanese Journal of Medical Technology

      Volume: 71 Issue: 4 Pages: 681-689

    • DOI

      10.14932/jamt.21-117

    • ISSN
      0915-8669, 2188-5346
    • Year and Date
      2022-10-25
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「生命・医療倫理学」の授業設計-質問づくりとPBL/ポスターツアーからの倫理的課題の発見と倫理的センスの醸成-2022

    • Author(s)
      柳原清子,細見博志,關谷暁子
    • Journal Title

      北陸大学紀要

      Volume: 53 Pages: 163-176

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第5回)初年次教育を成功させる工夫とは?2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞(看護号)

      Volume: 3483 Pages: 4-4

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第4回)I-E-O モデルと「火急の問い」2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞(看護号)

      Volume: 3479 Pages: 4-4

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第3回)学習目標を明確にし,逆向きの授業設計を行う2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞(看護号)

      Volume: 3475 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教えるを学ぶエッセンス (第1回)教えるということ,学ぶということ2022

    • Author(s)
      杉森公一
    • Journal Title

      週刊医学界新聞(看護号)

      Volume: 3467 Pages: 5-5

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 私が実践している多職種連携教育~うまくいっていること、困っていること~2023

    • Author(s)
      關谷暁子
    • Organizer
      第16回日本保健医療福祉連携教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] サードプレイスでの学びが正課教育に役立った経験2023

    • Author(s)
      關谷暁子,大村裕佳子,清水洋介,堀田麻緒,村山大輔,畠山早織,金澤佑治,大工谷新一,清水芳行,杉森公一
    • Organizer
      第16回日本保健医療福祉連携教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ACLS金沢とあいまいぴーのコラボイベント~I-E-Oモデルを活用したIPEプログラム開発と評価~2023

    • Author(s)
      加藤敏明,遠藤あゆみ,戸上央,大村裕佳子,關谷暁子
    • Organizer
      第16回保健医療福祉連携教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 体験!とやまいぴー -多職種連携教育をデザインしよう-2023

    • Author(s)
      三浦太郎,小浦友行,清水洋介,大村裕佳子,關谷暁子,堀田麻緒
    • Organizer
      第86回医学教育セミナーとワークショップ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] マルチモビディティをバランスよく見るための妄想力を鍛えるカンファレンス(通称マルモカンファレンス)をやってみよう2023

    • Author(s)
      大浦 誠,小川太志,伊藤恭平,小川風吹,坂東 裕,平辻 寛,武島健人,杉森公一,關谷暁子,大村裕佳子,遠藤あゆみ,加藤敏明,宮澤正咲
    • Organizer
      第86回医学教育セミナーとワークショップ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] “マルモカンファレンス”が総合診療医の多疾患併存診療に与える影響について2023

    • Author(s)
      大浦誠,杉森公一,關谷暁子,大村裕佳子
    • Organizer
      第55回医学教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「サードプレイスIPE」に集う学習者のニーズおよび参加前後のIPEに対する態度の変化―参加者アンケートの分析から2022

    • Author(s)
      關谷暁子、清水洋介、白鳥博之、大村裕佳子、杉森公一
    • Organizer
      第15回保健医療福祉連携教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍において見出されたオンラインIPE/IPLの可能性~まいぷるプロジェクトによる実践例~2022

    • Author(s)
      大村裕佳子、關谷暁子、白鳥博之、清水洋介
    • Organizer
      第15回保健医療福祉連携教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] IPE/IPL活動の継続性の課題に対して 「サードプレイス」が果たす役割に関する一考察2022

    • Author(s)
      大村裕佳子、關谷暁子、白鳥博之、戸上央、臼井千尋、滝沢章、宮迫瑞穂、清水洋介
    • Organizer
      第15回保健医療福祉連携教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 臨地実習指導者講習会「教育指導技法」の開発2022

    • Author(s)
      關谷暁子,中前雅美,木村明佐子,坂本秀生
    • Organizer
      第16回臨床検査学教育協議会学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi