知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の充実に関する研究
Project/Area Number |
22K02736
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
齋藤 大地 宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20878433)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
水内 豊和 帝京大学, 文学部, 准教授 (30372478)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 知的障害特別支援学校 / デジタル・シティズンシップ教育 / 情報モラル教育 / 知的障害 / 特別支援学校 / デジタル・シティズンシップ / 情報モラル |
Outline of Research at the Start |
デジタル前提社会において社会に積極的に参画するためには、ICTに関する力の習得が必須となる。これまで我が国においては、情報モラル教育は情報社会の影への対応と捉えられ、抑圧的な指導が行われる傾向にあった。一方世界に目を向けると、ICTの利活用を促進するためのデジタル・シティズンシップ教育が標準となっている。そこで、本研究では知的障害特別支援学校において、情報モラルに関する系統的な指導をデジタル・シティズンシップ教育の視点から実施することで、知的障害児者が社会に積極的に参画するためのICT利活用に関する力を習得することが可能となるのではないかと考えた。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では知的障害特別支援学校を対象として、①情報モラル教育の具体的な指導内容や指導方法などの実態と課題について明らかにすること、②明らかにされた実態と課題を踏まえ、デジタル・シティズンシップ教育の観点から系統的なカリキュラム及び教材を開発し、その有効性を評価することを目的とした。 ①に関しては、令和3年度内に実施した予備調査を踏まえ、全国の知的障害特別支援学校を対象に調査研究を実施することができた。本調査の結果、情報モラルの指導の実施形態、実施授業、実施者、実施時数について、学部間(小学部・中学部・高等部)で差異がみられた。現状では、知的障害特別支援学校において情報モラルの指導は、年間の限られた時間の中でスポット的に実施されているが、知的障害の障害特性を踏まえた場合、ICTを活用する実際の場で情報モラルについて学ぶこと(活用型情報モラルの指導)が有効だと考えられた。また、デジタル・シティズンシップ教育は、3.3%の知的障害特別支援学校においてのみ実際されていた。これらの予備調査及び本調査の結果の一部に関しては、大学紀要への投稿及び学会発表を実施した。 ②に関しては、知的障害特別支援学校1校を対象として、デジタル・シティズンシップ教育に基づく年間指導計画を作成し、小学部から高等部まで年間を通して実践を行った。加えて、教員研修及び保護者研修についても一体的に実施し、知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の推進に関して成果と課題を得ることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究計画では、令和4年度は全国の知的障害特別支援学校を対象とした情報モラル教育及びデジタル・シティズンシップ教育に関する調査研究を実施し、その成果を学会発表及び論文投稿することを予定していたが、計画通りに進捗した。 また、当初は調査研究の結果をもとに、デジタル・シティズンシップ教育の観点からの系統的なカリキュラムの試案を作成することを予定していた。しかしながら、知的障害特別支援学校1校から積極的な協力を得ることができ、調査研究と同時並行的にカリキュラムの試案の作成を行うことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、調査研究によって明らかになった知的障害特別支援学校における情報モラル教育及びデジタル・シティズンシップ教育の具体的な実践内容と課題を明らかにし、知的障害特別支援学校の協力を得て作成したカリキュラムをブラッシュアップする。また、昨年度は1校のみの実践であったため、次年度は作成したカリキュラムに基づく実践を行う知的障害特別支援学校を増やす予定である。
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Report
(1 results)
Research Products
(6 results)
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[Book] 特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 自立活動編2022
Author(s)
水内豊和 , 後藤匡敬 , 海老澤穣 , 加藤章芳 , 齋藤大地 , 関口あさか , 東森清仁 , 菱真衣 , 樋井一宏 , 藤田武士 , 山崎智仁 , 和久田高之
Total Pages
127
Publisher
明治図書
ISBN
9784184392250
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Author(s)
水内豊和 , 後藤匡敬 , 海老澤穣 , 加藤章芳 , 齋藤大地 , 関口あさか , 東森清仁 , 菱真衣 , 樋井一宏 , 藤田武士 , 山崎智仁 , 和久田高之
Total Pages
127
Publisher
明治図書
ISBN
9784184391215
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