Project/Area Number |
22K02763
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
後藤 隆章 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (50541132)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 語彙属性 / 漢字 / 読み / 読み書き障害 / 単語の共起性 / 発達性読み書き障害 / 漢字読み |
Outline of Research at the Start |
発達性読み書き障害児の漢字の読み困難は語彙属性より影響を受ける。 本研究では、教科書の文情報から統計的手法を用いて学習漢字の概念間の距離を語彙属性情報の「単語の類似性」指標として算出し、発達性読み書き障害児の読み困難との関連性を明らかにする。そして、漢字の語彙属性を調整した漢字読み課題を実施し、発達性読み書き障害児の認知特性に応じて最適となる漢字の読み学習内容の構成・順序条件を明らかにする。 得られた知見に基づき、学習者の認知特性に応じて漢字の語彙属性情報の調整可能な漢字の読み支援教材の開発し、その有効性を文レベルの波及効果を含めて検証する。
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Outline of Annual Research Achievements |
令和3年の中央教育審議会答申では「個別最適な学び」の考えに基づき、学習者を中心に据えて効果的な指導を実現するための多様な学びの場の一層充実・整備等の重要性が指摘されている(文部科学省,2021)。読み書き困難を示す発達性読み書き障害においても、個々の状態像に応じて調整可能な漢字の読み書き教材の整備が求められている。各学年で学習する漢字は学習指導要領に示されているものの、漢字の学習順序は指定されていない。学校での漢字の読み学習は教科書の内容に基づき進められるため、漢字の学習におけるつまずきは教科書本文の読み困難を引き起こし、教科内容の理解に影響を及ぼす。よって読みの学習効率が最も高まるように効果的な漢字の学習順序やリストを提示することは教科学習の習得を進める上で重要な支援となる。 発達性読み書き障害児が示す漢字の読み困難は語彙属性による影響を受けることが知られている。語彙属性には、その言葉の出現頻度や親密度、イメージのしやすさを表す心像性などがあり、語彙属性を調整した読み学習課題を設定することで読み処理に対する認知負荷を軽減させることができ、発達性読み書き障害児を対象とした読み支援教材の開発につながることが期待される。 本研究プロジェクトでは、語彙属性の一つである「単語の共起性」に注目し、発達性読み書き障害児における漢字の読みでの単語の共起性が与える影響について検討する。初年度では、社会科教科書で使用する単語に焦点をあて、共起性の観点より標的単語リストの整備を行なった。そして、発達性読み書き障害を対象に漢字の読み課題において使用される単語同士の共起性が成績に与える影響について事例検討を行なった。本年度は、初年度の結果を踏まえ、単語リスト情報に単元情報を加えて再整理し、単語の共起性が発達性読み書き障害児の読みに与える影響について検討を行なった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度は、小学校3年から6年生の社会科教科書に掲載されているテキスト情報をもとにテキストマイニング解析を行い、20単語を抽出した。その上で、各標的単語について、同一テキスト内で使用される関連語で作成された文(高共起性リスト)と低い関連語で作られた文(低共起性リスト)を整理し、発達性読み書き障害事例における読み成績と読みに対する自信の程度について検討を進めた。本年度は、初年度に整理した単語の共起性に基づく漢字の読み評価課題について再検討を行い、学年および単元情報を考慮して再度、テキストマイニング解析を行なった。そして、実際の教科書テキスト内容(文脈情報)を考慮して漢字読み評価課題の改訂を進めた。その上で、発達性読み書き障害事例を対象に、標的単語を用いた文作り学習課題を実施し、共起性の向上に伴う読み成績への影響について検討を行なった。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度は、従前の計画に従い改訂した共起性に基づく漢字リストを用いて課題文を整理し、定型発達児と発達性読み書き障害児における読み処理特性の違いについて検討を行う。研究では、単語読み課題、単語完成課題を用いて検討を行い、共起性と成績との関連について明らかにする。
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