Project/Area Number |
22K02774
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Prefectural University of Hiroshima |
Principal Investigator |
小畠 理恵子 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 助教 (00845159)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小澤 由嗣 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (60280210)
堀江 真由美 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 准教授 (90310862)
飯田 忠行 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (50290549)
中井 昭夫 武庫川女子大学, 教育研究所, 教授 (50240784)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 口腔交互反復運動 / 発達性協調運動障害 / DCDQ日本語版 / 最大反復速度 / 構音反復リズム / 教示方法 / 構音反復速度 |
Outline of Research at the Start |
発達性協調運動障害(Developmental Coordination Disorder:DCD)は,神経発達障害/神経発達症の一つであり,子どもの様々な発達に大きな影響を及ぼすため,早期の気づきと介入の必要性が高まっている。本研究では,言語聴覚士の臨床で用いられる口腔交互反復運動(Oral Diadochokinesis)検査を,DCDのスクリーニングやサブタイプ分類の指標のひとつとして用いることが可能かどうか明らかにすることを目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
口腔交互反復運動(Oral Diadochokinesis : OD) 検査とは,/pa/など特定の音節をできるだけ速く繰り返し構音させ,一定時間内における反復回数を測定するものである。OD検査には発声発語器官の協調運動の度合いが反映されると言われている。こうした発声発語器官の運動の制御は,日常生活動作との関連が示唆される。 本研究では,OD速度および反復リズムの安定性と発達性協調運動障害 (Developmental Coordination Disorder:DCD)の質問紙であるDCDQ日本語版の関連を検討している。そのためには,まず,教示方法を統制した上での学齢児のOD速度および反復リズムの安定性を明らかにする必要がある。今年度は,これまでの研究で示された子どもの最大能力を引き出す教示方法を用いて,通常学級に在籍する小学 2 年生,4 年生,6 年生の児童を対象にOD検査を実施した。分析は,言語聴覚士による聴覚的評価および音響学的分析として,Kay - PENTAX社のMotor Speech Profile(MSP)の一部であるDiadochokinetic Rate Analysis(DRA)を用いて,デジタル解析を行なった。また,保護者にDCDQ日本語版の回答を依頼した。その結果,OD速度は発達に伴い増加する一方で,反復リズムの安定性に関しては,発達による明らかな違いは認められなかった。しかし,日常会話において明らかな発話面の問題がない場合でも,OD検査での最大速度という負荷条件下において,構音運動が破綻するほどOD速度が過剰になる児が一定数存在することが示された。OD検査で発声発語器官の協調不全が顕在化する児は,DCDQ日本語版のスコアにおいても低値を示す可能性が考えられた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
これまでの研究で得られた子どもの最大能力を引き出す教示方法を用いて,学齢児を対象としてOD検査を実施し,DCDQ日本語版との関連を検討した。
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Strategy for Future Research Activity |
OD検査とDCDQ日本語版の関連を明らかにするため,引き続きデータ収集を行う。今年度中にデータ収集を完了させ,得られた結果をまとめる。
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