Project/Area Number |
22K02782
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
入山 満恵子 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (40389953)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
野波 尚子 東京医科大学, 医学部, 言語聴覚士 (00725682)
遠藤 俊介 埼玉県立小児医療センター (臨床研究部), 保健発達部, 技師 (30941687)
田中 裕美子 大阪芸術大学, 芸術学部, 教授 (60337433)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | ナラティブ / 学習言語 / 発話誘発 / 話しことばの評価と指導 / 評価法 / 指導法 |
Outline of Research at the Start |
幼児期後半から学童期にかけて、「ことばは出始めて会話もできるがまとまったお話ができない」「話しているが意図が伝わらない」「長い言語指示の理解がよくない」など、学習言語に躓いている子どもたちは少なからずいるものの、その実態を的確に評価し、かつ効率よく指導することは難しい。本研究では、「ナラティブ」を用いた言語評価法および指導法を開発し、「話しているけど心配」な子どもたちの言語の問題にアプローチする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、試行や学習を支える高次の言語機能である「学習言語」の評価法や指導法の開発を目指し、「ナラティブを用いた言語評価と指導法の開発」に取り組んでいる。 2022年度は主に①評価法の試作版の検討を重ね、「完成版」に近づけた試作品を作成したことに加え、②指導法はそれまでの実践データに基づき、より現場での使い易さを追求した実践版の作成に着手した。 特に①では、2023年3月に総勢16名のスタッフにより、60名の定型発達児(年長から小3までの幼児、児童)を対象として作成した評価法を試行して現在収集した結果を分析中である。 本データは「定型発達児」の基準データとなるため、慎重な分析が必要であり、そのために海外の知見なども参考に、他の標準化検査(WISCから「知覚推理」等のさほど言語に拠らない項目と、K-ABCⅡからは「表現語彙」、「理解語彙」など言語面に即した項目)なども併せて実施している。 なお、この試行を受けて現時点までに明確になった重要事項としては、特に子どもから発話を誘発する際、提示する側からの教示を工夫しないと、こちらが得たい発話サンプルを確実に収集できないとの点であった。これは、テスターの経験等関係なく、共通してみられた特徴であった。この点については、本研究でも主眼としている「ナラティブを用いていかに子どもの学習言語を伸ばすか」の核ともなるべき課題であるため、引き続き「的確に子どもから発話を誘発する教示と工夫」を検討し、評価法だけでなく指導法に反映させてゆく必要がある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
開発を目指している評価法、指導法ともにメンバーとの情報共有を定期的に継続し、また両者ともに現場で実践する機会を得ている。 実践を繰り返すなかで「修正点」が明確になり、期間中の成果に繋がると考える。
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Strategy for Future Research Activity |
評価法については、昨年度試行した結果を受けて修正すべき箇所を洗い出し、この一年で「実施マニュアル」を作成して、次年度ではそれをもとにより広い範囲での試行および定型発達児のデータ集積を目指す。 指導法については、今年度協力校(協力教員)を確保し(すでに関東、関西の2地域で内約済み)、実践版の試行を続ける。そのうえで、評価法同様に修正すべき箇所等の確認を進め、併せて実施した子どもたちのデータ集積およびその分析を進める。
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Report
(1 results)
Research Products
(3 results)