• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

家庭中心型ペアレント・トレーニングの実施者養成動画研修プログラムの開発と評価

Research Project

Project/Area Number 22K02795
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

神山 努  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (50632709)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤原 直子  吉備国際大学, 心理学部, 教授 (10712276)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywordsペアレント・トレーニング / 発達障害 / 動画研修 / 実施支援 / 実施者養成
Outline of Research at the Start

本研究では、家庭中心型ペアレント・トレーニングの実施者養成動画研修プログラム
を作成し、その効果を検証する。そのためにまず、ペアレント・トレーニングの
実施経験者に対して聞き取り調査し、その結果から動画研修プログラムを作成する。そして作成した動画研修プログラムにより、障害児支援施設の支援員が家庭中心型ペアレント・トレーニングを、対面形式とオンライン形式のそれぞれで実施できるようになるかを検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、家庭中心型ペアレント・トレーニングの実施者養成動画研修プログラムを開発し、それを障害児支援施設の支援員に行い、支援員が家庭中心型ペアレント・トレーニングを正確に実施できるかどうかと、ペアレント・トレーニング参加親子の行動変容が示されるかを検証することである。2023年度は前年度に行った、ペアレント・トレーニング実施経験者に対する聞き取り調査の分析と、分析結果に基づき動画研修の作成を進めた。分析結果から、トレーニング中のワーク実施における保護者への支援、トレーニング間に保護者家庭において行うワークの実施結果に対するフィードバックに困難を抱きやすいことが分かった。そこでこれらの対応事例を中心に、業者委託して動画研修を作成した。次年度はこの動画研修を受けることによりペアレント・トレーニングを円滑に実施できるかどうか、あるいは付加的な支援の必要の有無とその内容を、実践研究を通して検討する。次年度の研究協力機関の候補については、研究分担者と共にこれまでにかかわりがあった支援機関に相談し、いくつかの期間から実施内諾を得ている。次年度はこれらの機関において、動画研修プログラムの効果評価研究を行う予定である。動画研修プログラムの効果評価研究では一事例実験研究法を用いて、動画研修プログラムを受けた参加者に、発達障害児の保護者を対象に実際にペアレント・トレーニングを実施してもらい、トレーニング実行度や参加親子の行動変容を指標に評価する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初計画では、2022年度に動画研修プログラムを完成させ、2023年度には動画研修プログラムの効果研究を実施する予定であった。しかし、COVID-19の影響により、2022年度末まで研究1の聞き取り調査実施のための時間を要してしまったため、2023年度は研究1の分析から開始し、動画研修プログラムの完成までに留まっている。

Strategy for Future Research Activity

障害児支援機関においても対面支援プログラムの実施が再開しつつあるため、代表者と分担者が関係する支援機関を中心に、ペアレント・トレーニング実施支援の効果研究の実施を進める。当初計画よりやや遅れているため、当初より多くの支援機関に本研究の実施を依頼する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2022

All Journal Article (2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 書評 一般社団法人日本行動分析学会 編『[新装版]ことばと行動―言語の基礎から臨床まで』2024

    • Author(s)
      神山努
    • Journal Title

      臨床心理学

      Volume: 24巻 Pages: 257-257

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 家族と協働した行動支援 : 家族中心型ポジティブ行動支援2022

    • Author(s)
      神山努
    • Journal Title

      臨床心理学

      Volume: 22 Pages: 455-460

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児の保護者に対する標的行動の記録に基づくオンラインペアレント・トレーニングの予備検証2022

    • Author(s)
      神山努
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校(知的障害)における視覚プロンプトとマトリックス指導を用いた二語文での質問応答指導2022

    • Author(s)
      奥島早春・神山努
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] A study of a self-directed parent-training for children with autism spectrum disorder2022

    • Author(s)
      神山努
    • Organizer
      Association for Positive Behavior Support
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi