• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of an educational skills improvement system that transfers the practical skills of teachers proficient in task-centered teaching methods to novice teachers.

Research Project

Project/Area Number 22K02830
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research Institution独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構職業能力開発総合大学校(能力開発院、基盤整備センター)

Principal Investigator

石田 百合子  独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構職業能力開発総合大学校(能力開発院、基盤整備センター), 能力開発院, 助教 (40770855)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords課題中心型教授法 / TCI / PBL / FD / 学習者中心の学び / 熟達者 / 教育実践の共有 / 学習者中心 / 地域連携
Outline of Research at the Start

本研究は、課題中心型学習の導入・実践にかかる教員の心理的、時間的負担の軽減と、学習者の自律・協働・創造の育成の両立を可能にする教授支援ツールの設計・開発することを目的としている。はじめに、課題中心型学習に対する教員意識調査を実施し、導入・実践の妨げとなる要素を同定する。次に、教員の経験値に頼りがちな課題中心型学習の学習課題の設定や授業準備の方法を形式知化するため、実践経験豊富な教員の実践を共通の言語・スキームで整理し、データベース化する。あわせて、収集・蓄積した実践事例のデータを、初心者が自身の求める方法で取得できるWebシステムを検討・設計し、そのプロトタイピングを進める。

Outline of Annual Research Achievements

従来の教員主導の授業から、実社会と連携し、現実の社会課題を中心に据えた学生主導の学習活動(以下、課題中心型学習)への転換には、教員、学生ともに多くの課題を抱えている。そこで本研究では、課題中心型学習の教授法の実践技術を熟達者から初心者へ転移する授業運営支援ツール(以下、本ツール)の設計・開発を行う。
本年度も課題中心型学習の一つであるPBL(Project-based Learning)に着目し、本ツールの構成を検討した。当該検討にあたり、研究代表者および研究協力者が過去にPBL科目担当教員に対して実施したアンケート調査の結果を再分析した。次に、研究協力者との議論を行いながら、本ツールの構成検討を行い、本ツールの構成要素として、PBL科目の設計・各回授業でのふり返りや気づき(省察)を教員自身が記入し、蓄積できるポートフォリオ機能、当該ポートフォリオを利用者間で相互閲覧できる機能およびPBL設計・実践の際に参考となる理論・事例紹介を行う情報提供ポータルの3つにわけることとした。当該成果は、日本教育工学会2023年秋季全国大会にてポスター発表を行った。
次に、昨年度実施したPBL科目を担当して3年以内の教員6名へのインタビューを分析し、PBL科目を運営するうえで工夫した点、直面した課題および迷った点を抽出した。その結果、工夫点や迷った点は、教員の専門分野や課題中心型学習の学習経験が影響している可能性が示唆された。また直面した課題や迷った点は、メンバー間の関係性ができていない段階の介入、目標設定や活動計画書の作成・指導、活動停滞時の関わり、リーダーへの助言・指導に集約できた。当該成果は、教育システム情報学会の研究会にて口頭発表を行った。本年度は、新たにPBL科目の実践経験が豊富な教員3名にインタビューし、分析を行っている。その他、初等・中等教育のプロジェクト活動の事例調査を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究の申請段階では、本年度で本ツールの詳細設計を終えて、システム開発に詳しい研究分担者に開発部分を担当してもらう予定で考えていた。しかし、研究代表者が異動した所属機関では他機関の研究者を研究分担者にできないため、本ツールの開発をどのように進めていくかが課題となっている。
本ツールの構成要素のうち、ポートフォリオ機能の部分については、本年度から新たに、日本語教育の分野で自己主導型学習を支援する省察システムの開発・運用経験がある研究者に、研究協力者として加わってもらい、具体的な仕様の検討を始めたところである。
PBL設計・実践の際に参考となる理論・事例紹介を行う情報提供ポータルについては、現在、事例収集の進め方が課題になっており、事例の収集・蓄積作業が遅れている。収集する事例選定をするうえで、PBLでの学習者の活動に対し、どのような介入・指導を行っている教員が熟達者といえるかを定義する必要性があること、またPBL実践の熟達者であることと、教員の経験年数の長さやPBL科目の担当回数とは必ずしも連動しない可能性があることがわかってきた。
PBLの事例についても、昨年度および本年度に実施したインタビューから、よいPBLとは何かを定義する必要性があること、またPBLが活動内容、規模、ステークホルダーおよび活動場所が多様である特性上、PBL実践の初心者である教員が参考にしやすい事例とは何かに焦点をあて、事例収集の指針や方向性を見直す必要があることがわかった。以上の理由により、本研究は現時点ではやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

次年度は、「PBL実践の熟達者」および「よいPBL」について定義する作業を進める。具体的には、過去に研究代表者および研究協力者がPBLに関する参与観察またはアクションリサーチを行った記録をもとに、学習目標の達成、学習者の自己主導型学習、協働を促すために行ったと思われる介入・指導等を洗い出す。あわせて先行研究等と照らしながら、「PBL実践の熟達者」のコンピテンシー案を作成する。「よいPBL」については、シラバスから確認できる授業設計(学習目標、学習内容、評価方法、各回の活動)の観点と、ディプロマポリシーとの関連や、カリキュラムマップの位置づけの観点から定義を試みる。
次に、PBL事例の収集方法および指針を見直し、研究協力者の専門分野を中心に高等教育機関、初等中等教育機関で行われている、よいPBLの事例収集を行う。また本年度に引き続き、PBL実践の熟達者へのインタビューを行うが、上記で作成したコンピテンシー案をもとに、インタビューの項目の見直しを行う。
最後に、PBL科目の設計・各回授業でのふり返りや気づき(省察)を教員自身が記入し、蓄積できるポートフォリオ機能については、研究協力者が既に日本語教育の分野で実装・検証済の目標設定・省察機能を搭載したチャットボットの活用可能性について、引き続き検討する。具体的には、教員等のPBL実践での行動目標設定や省察を促す質問をチャットボットに追加し、教員等が無理なく継続できる仕掛けについても検討する。PBL実践用に改修した試作版チャットボットは、専門家評価を行う。また蓄積されたポートフォリオを持ち寄り、教員間で対話ができるようなFD研修プログラムの設計についても、あわせて検討する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022

All Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Presentation] 新任教員インタビューにみるPBL科目で直面する課題および独自の工夫点-PBL授業支援システムの開発に向けて-2024

    • Author(s)
      石田百合子、水島あかね、田中誠一、鈴木雄清、松葉龍一
    • Organizer
      教育システム情報学会(JSiSE)2023年度 第5回研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] A DESIGN OF ONLINE LEARNING MATERIALS FOR DEVELOPMENT OF LEARNER AUTONOMY2023

    • Author(s)
      Ryuichi Matsuba, Yusei Suzuki, Akiko Kai, Shin-Ichiro Kubota,Yuriko Ishida, and Makoto Miyazaki
    • Organizer
      International Conference on Education and New Developments 2023(END2023)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教員の省察と対話を促すPBL実践支援ツールの設計2023

    • Author(s)
      石田百合子、松葉龍一、水島あかね、石田祐、田中誠一、鈴木雄清
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 授業ガイドの変遷からみる継続的な全学PBL科目運営の課題-ガイドブックの内容改修の分析による考察-2023

    • Author(s)
      石田百合子,水島あかね,田中誠一,松葉龍一
    • Organizer
      教育システム情報学会 2022年度 第5回研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] キャリア教育を見据えた『Co+work Book』の作成2023

    • Author(s)
      水島あかね, 田中誠一
    • Organizer
      第28回 高専シンポジウムinYonago
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学年学科横断 PBL 科目から派生した 『Co+work スピンオフプロジェクト』における課外活動2023

    • Author(s)
      田中誠一, 水島あかね, 前田愛侑, 正岡紗季, 増本祥太
    • Organizer
      第28回 高専シンポジウムinYonago
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] A Practice for Cultivating Learning Skills to be a Self-Directed Learner2022

    • Author(s)
      Ryuichi Matsuba, Yusei Suzuki, Yuriko Ishida, Koji Nakajima
    • Organizer
      The 13th International Conference on Distance Learning and Education (ICDLE 2022)(国際学会)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] MUSICモデルとARCSモデルの動機づけ構成要素の比較2022

    • Author(s)
      鈴木雄清,松葉龍一,久保田真一郎
    • Organizer
      日本教育工学会 2022年秋季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学習課題分析図作成支援ツール活用の提案ーオンデマンド型を含むオンライン授業でも学べる授業設計を実現するためにー2022

    • Author(s)
      中嶌康二,松葉龍一,中野裕司,陳那森,藤木清,遠藤良仁
    • Organizer
      日本教育工学会 2022年秋季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] オンデマンド型遠隔授業における学習履歴と先延ばし意識特性の関連2022

    • Author(s)
      鈴木雄清, 久保田真一郎, 松葉龍一, 上白木悦子, 小畑経史, 中島誠
    • Organizer
      日本教育工学会 研究報告集 2022 巻 (2022) 4 号
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi