Fostering Generic Skills through Project Based Learning Targeting International Educational Development
Project/Area Number |
22K02841
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Nihon Fukushi University |
Principal Investigator |
佐藤 慎一 日本福祉大学, 国際福祉開発学部, 教授 (10410763)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
影戸 誠 日本福祉大学, その他部局等, 客員教授 (50351086)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 協働学習 / 教育開発 / カンボジア / 国際協働学修 / プロジェクト型学修 / 高等教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、国際教育開発を対象とし、国内外の大学生が協働で取り組むプロジェクト型学修(以下、国際協働PBL)を企画・実践・評価する。国際協働PBLは、多様性に富む真正な環境下での問題発見・解決に英語で取り組む機会を提供するものである。問題発見・解決力、国際的な共感力、英語活用力といった、近年重要性が指摘される汎用的な力の育成に有効と仮定し、学生の修得状況を評価する。また、持続性のために必然となるオンライン活動と学修効果向上のため、ICT環境を先行研究の知見を踏まえてデザインする。一連の国際協働PBLの実践を通じて、その実態、育成されうる力、持続性ための要件と課題を明らかにしていく。
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Outline of Annual Research Achievements |
初年度の活動として、研究のベースとなる実践活動に取り組んだ。 まずは、カンボジアにおける教育開発プロジェクト実践として、カンボジアの小学校で活用するための英語教材、算数教材の開発を行った。教材の内容は、現地カウンターパートである教員養成校と意見交換の上、確定した。小学校教員が主体性をもって活用することを目指し、(1)元となる英語版教材をパワーポイントで日本側で作成する、(2)カンボジア側で小学生でも理解できるように現地語(クメール語)に翻訳するとともに、必要に応じて教材のカスタマイズを行う、(3)一部の教材は自主学習でも利用できるように映像教材として整備する、という手順で進めることとした。完成品の教材を渡すだけでは十分に使われないという先行事例の結果も踏まえ、教材制作段階から、現地教員を巻き込むこととした。 これら教材は、モデルとして示すため、まずは申請者が作成した。これらデジタル教材の活用法について、日本の大学生とカンボジアの教員養成校の学生、若手小学校教員とがオンラインで接続して説明の上、共に、活用の練習を行った。その上で、2月には、申請者と学生とで約2週間、現地を訪問し、日本の学生は、ワークショップ、教育活動への参加、フィールド調査等を実施した。 教員養成校では、オンラインでの連携を踏まえ、デジタル教材の小学校での有効な活用についてワークショップを行った。現地小学校では、デジタル教材を活用した授業に参画し、児童によるグループ活動時には日本の学生も支援に入り、ファシリテーションを行った。また、これら活動の効果・課題について、現地教員、教員養成校の学生らとの意見交換を行った。学生にとっては、これらが一連のPBL(Project Based Learning)となった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
現地にも渡航することができ、関係者との調整を含めて順調に進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
概ね順調に進展し、国際協働PBLを実践できたため、計画に沿って、実践を継続するとともに、実践の評価・分析を行っていく。
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Report
(1 results)
Research Products
(1 results)