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ビジネスゲームを応用したDXを牽引する情報システム人材育成システム

Research Project

Project/Area Number 22K02862
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionAoyama Gakuin University

Principal Investigator

松澤 芳昭  青山学院大学, 社会情報学部, 准教授 (40517017)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords情報システム教育 / 上流工程 / 要求分析 / ビジネスゲーム / 学習過程分析
Outline of Research at the Start

ビジネスゲームを応用して,プログラミング言語の深い知識を持たない非技術系学生でも,実践経験に基づく上流工程の専門性を身につけ,人間・組織活動に馴染む情報システムデザインができるようになる学習環境を提案する.本環境では,大学生が仮想企業におけるビジネスを通じて業務を体験すると同時に,体験した業務を情報システムとして分析し,仮想企業で経営に貢献する情報システムの設計・構築・運用・評価を行う.学習科学の理論である知識構築(Knowledge Building)に基づいたソフトウェア「Knowledge Forum」を利用して学習環境における創造活動支援,学習履歴の蓄積,および形成的評価を行う.

Outline of Annual Research Achievements

[A.ビジネスゲームによる情報システム教育の体系化] について,昨年度開発した新しいビジネスゲームとその支援システム「ibung2」を用いた教育の評価,及び改良,授業実践を行った.初年度の評価結果についての成果発表1件,国際会議1件の発表を行った.本年度は開発研究者自身による実践だけではなく,外部の講師による授業実践も行われた.これは本ビジネスゲームの一般化・体系化への一歩と考えている.令和6年度はジャーナル論文化,ゲーム環境の更なる改良と授業実践を進める準備ができている.

[B.精緻な学習評価]本研究では,知識構築とその理論を用いた教育環境と融合することで,個人・協調側面双方から学習評価を実施する.本年度は知識構築基盤であるKnowledge Forumを活用した協調的な気づきシートによる学習活動の表出化の試みの実践を行った.データマイニング手法,AI等を使った分析の試みや分析手法の検討,分析ツールの開発を進めた.成果として,気づきシートの質的分析に関する研究発表1件を行った.関連する研究として,体験に基づくプログラミング教育効果の基礎的な研究発表論文1編と,ゲーミングの教育効果に関する研究,および知識構築支援システムについてそれぞれ1編の研究発表を行った.

[C.現代的情報システム構築環境の整備]本研究では,ビッグデータやAI(Artificial Intelligence)を取り入れたより現代的な企業情報システムの文脈を提供し議論ができるような環境設計を試みることを計画していた.本年度はよりビジネスゲームを持ちた情報システム基礎教育に注力したため,データを駆使した経営を支援する情報システムに関しては,従来手法にとどまっている.最終年度はデータサイエンスを意識した教育の企画,導入を試みる.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和5年度は,[A.ビジネスゲームによる情報システム教育の体系化] について,新しく開発したゲームに基づく実践,研究発表を行い,論文化への道筋が開けるレベルまで研究を進めることがでた.[B.精緻な学習評価]についても関連研究でいくつかの成果発表を行うことができ,令和6年度に実践・分析の研究に力を注ぐことができる状態になっている.

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は,[A.ビジネスゲームによる情報システム教育の体系化] について,[B.精緻な学習評価]については,研究成果を論文化するとともに,およびゲーム環境の更なる改良と授業実践を進め,他教育へ広く応用できるパッケージ化を目指す.[C.現代的情報システム構築環境の整備]については,基礎的な教育に焦点を当てた結果,当初計画より未達の部分も残っているが,近年進化している生成系AIなどを積極的に利用する学習環境への発展を考えつつ,データサイエンス教育要素の拡充をはかる予定である.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] What is the consequence of attaining a greater sense of empowerment? - longitudinal cohort study of early programming education in Japan during the ’80s and ’90s -2024

    • Author(s)
      Sayaka Tohyama, Yoshiaki Matsuzawa, Takito Totsuka
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌

      Volume: 65-2

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 異分野交流による学際的なワークショップ・デザイン科目の実践研究2023

    • Author(s)
      苅宿俊文,松澤芳昭,村田和義,南部和香,吉田葵,高村正志
    • Journal Title

      青山社会情報研究

      Volume: 14 Pages: 17-33

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Designing a Learning Environment to Foster Competencies in Information Systems through Business Games2024

    • Author(s)
      Yoshiaki Matsuzawa, Yuji Ohsu, Hiroyuki Miyagawa
    • Organizer
      OCCE(Open Conference on Computers in Education)2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] アナログ版とデジタル版ではビールゲームの効果に違いはあるのか2024

    • Author(s)
      萩野直人,松澤芳昭
    • Organizer
      情報処理学会第86回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ビジネスゲームを利用した情報システム教育の設計と実践報告2023

    • Author(s)
      松澤芳昭,大洲裕司
    • Organizer
      情報処理学会第165回情報システムと社会環境研究会(IS-165-10)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「情報システム分析・設計」科目の気づきノートを用いたクラス共同体の知識発展の分析2023

    • Author(s)
      大音優衣,松澤芳昭
    • Organizer
      第19回情報システム学会全国大会・研究発表大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 知識構築空間を探索するための2.5次元インタフェースの開発2023

    • Author(s)
      田名網珠加,松澤芳昭
    • Organizer
      第19回情報システム学会全国大会・研究発表大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 写真を介した気づき共有によるTAミーティング支援システム「i-Share」の提案2023

    • Author(s)
      岡野紗衣、松澤芳昭
    • Organizer
      情報処理学会第163回情報システムと社会環境研究会(IS-163-3)
    • Related Report
      2022 Research-status Report

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Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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