Project/Area Number |
22K02872
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Kyoto Koka Women's University (2023) Gifu Shotoku Gakuen University (2022) |
Principal Investigator |
岡本 華枝 京都光華女子大学, 健康科学部, 准教授 (70648881)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 克明 武蔵野大学, グローバル学部, 教授 (90206467)
徳永 基与子 京都光華女子大学, 健康科学部, 教授 (20381709)
小笠原 秀人 千葉工業大学, 社会システム科学部, 教授 (30823851)
原田 浩二 岐阜聖徳学園大学, 看護学部, 准教授 (10848039)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | インストラクショナルデザイン / 多重課題 / 看護基礎教育 / 統合実習 / 事前・事後指導 / 看護実践 / 複数患者 / 優先順位 / 看護学実習 / 指導プログラム |
Outline of Research at the Start |
新人看護師は入職直後から、複数の受け持ち患者に対し、優先順位を判断し対応する臨床判断等の多重課題を解決する能力が求められる。しかし、看護基礎教育では多重課題を含む看護実践能力を習得する機会は限られており、その機会は4年次の統合実習である。統合実習の到達目標はあるものの、実習事前・事後指導は看護教員の裁量に委ねられるため、教育実習のように実習事前・事後指導が統一されていない。本研究では、看護実践能力を習得する手法としてインストラクショナルデザインの知見に基づき効果的・効率的な統合実習における事前・事後指導の教授法と実践プロセスの開発を目的としたデザイン研究を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
看護学生は複数患者を受け持ち、多重課題を含む看護実践能力を習得する機会は限られており、最終年次の「統合実習」が、その機会のひとつである。実習の到達目標はあるものの、実習事前・事後指導は看護教員の裁量に委ねられるため、教育実習のように実習事前・事後指導が統一されていない。本研究は、これらの問題を解決することを目指して、統合実習における実習事前・事後指導を効果的・効率的に実施することをサポートするために、シミュレシミュレーションを活用した多重課題を解決するための教授法の開発とその教授法をより良く実践するための実践プロセス(手順・導入ツール)を開発することである。2023年度は、看護実践能力を習得する手法として教育工学の研究知見を医療に応用して開発された、ゴール達成型学習デザイン(以下、GOLDメソッド)を活用した統合実習における事前・事後指導の教授法と実践プロセスを検討した。事前・事後指導の前提条件として必要な用語に着目し、事前・事後指導の教授法の方向性を明らかにした。事前指導は統合実習前の学内演習、事後指導は統合実習後の学内演習とし、多重課題の定義と優先順位を判断する基準を設定し、事前・事後指導のデザインを完成させ、その一部を実施検証した。さらに多重課題における看護実践単位と学びのポイントの関係を明らかにし、評価指標を作成した。また、標準的な看護基礎教育における統合実習の事前・事後指導プログラムをテーラリング(実用的な基準に合わせたプロセスやフェーズの適切な選択)するための方法を検討した。対象とするクラスや組織の目標を達成するためには、標準プログラムを基本としたうえで、テーラリングが重要であり、テーラリングのためのガイドラインの内容が明らかとなった。研究の成果報告に関しては、国内学会(日本教育工学会、日本医療教授システム学会)で発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2023年度の当初の計画通り進んでいる。国内学会にて今年度までの研究内容を発表し、さらには国内学会での招待講演を受けるなどして、本研究の成果を発表する機会を得ることができたためこの評価とした。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度に解決すべき課題として、事前・事後指導の教授法と実践プロセスの一連を実践し評価分析することである。また、標準的な看護基礎教育における統合実習の事前・事後指導プログラムをテーラリングするためのテーラリングガイドならびに事前・事後指導ガイドを開発し、適用・評価を進めていく。
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