Project/Area Number |
22K02927
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Aichi University |
Principal Investigator |
吉岡 昌子 愛知大学, 文学部, 教授 (10584097)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | メモ取り / 大学生 / 手書き / 日常 / KJ法 / 時系列測定 / 機能 / メモ取り行動の機能 / 日常場面 |
Outline of Research at the Start |
本研究は「目的に応じて的確にメモをとる行動」はいかにして形成されるのかを問いとして、その学習に必要な環境の条件を検討する。対象者は大学生である。実験でメモをとる場面は、日常の機会を模した技術を学ぶ場面とする。介入では、メモを利用する人(自己/他者)や時期(直後/遅延)を変化させ、メモをとった後に、メモの効果が自他の身体を介して可視化される環境を用意する。これらの要素を含む介入を繰り返し行い、メモ行動の変容を分析し、その機能化に必要な条件を明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、大学生の「目的に応じて的確にメモをとる行動」の学習を促す環境条件を検討することを課題としている。メモ取りについては、これまで断片的にしか研究で取り上げられておらず、スマートフォンやパソコンの利用など手書き以外の選択肢が可能になった現在、大学生が普段、どのようにメモを取っているのかは明らかではない。そこで、初年度は、大学生のメモ取り行動の実態を把握することを目的とした。その方法として、できるだけ制約の少ない状態で、大学生が自らのメモ取り行動をどのように捉えているかを調べるため、発想法の1つであるKJ法を用いることとした。まず、代表者と研究協力者でKJ法を実施し、具体的手続きを検討した。また、数名の学生のメモ取り行動を観察し、どのような時にメモをとるのかについてデータを収集した。これらを踏まえ、大学生4名を1グループとしてKJ法を行い、日常のメモ取り行動について調査した。現在、そのデータを分析中であるが、大学生が筆記したカードの内容やカードのグループ分けを行動分析学の視点から分類し直すとともに、どのようなカテゴリがどのような順序で筆記されるのかを整理している。また、グループ間の共通項と個々の差を明らかにすることで、大学生のメモ取り行動の機能を推定することが可能になると考えられる。これまでに実施した対象は、学年や専攻が限られているため、今後はそれらを拡大して、多様なメモ取り行動の実態を明らかにする予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
KJ法の実施と分析までを初年度中に行う予定であったが、データの分析法の検討に時間を要し、計画通りに進められなかったことから、やや遅れていると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は、KJ法による大学生のメモ取り行動の実態把握と行動観察を進める予定である。前年度に時間を要した分析法については、見込みがついたことから、学年や専攻が異なる層も対象に、データ収集を進め、メモ取り行動の機能を推定する。その後、介入の標的となる行動や介入の場面を選定し、遅延参照や他者伝達を目的とした場合に、効果的なメモ取り行動を生じさせる環境条件を検討する。また、KJ法の回答からは、スマートフォンやPCによるメモ取りも多く挙げられており、写真撮影とペンでの筆記がメモ取り行動の機能化に及ぼす影響の違いを検討する流れとする。
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