ポストコロナ時代に自ら学ぶ姿勢を涵養する数学オンライン学習スタイルの構築
Project/Area Number |
22K02936
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Kisarazu National College of Technology (2023) Kurume National College of Technology (2022) |
Principal Investigator |
菰田 智恵子 木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (50439303)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
久保 康幸 弓削商船高等専門学校, 総合教育科, 准教授 (00195497)
亀田 真澄 山陽小野田市立山口東京理科大学, 共通教育センター, 教授 (10194995)
山下 哲 木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (40259825)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 数学eラーニング / 数学オンラインテスト / 動的幾何システム / アクティブラーニング / ラーニング・アナリティクス |
Outline of Research at the Start |
ポストコロナ時代においては, eラーニングを利用した新しい学習スタイルが広まっている.また,世界的にSTEAM教育の重要性が叫ばれるなか,数学的素養の向上には自ら学ぶ姿勢が大切である.本研究では,その姿勢を涵養するための新しい数学オンライン学習スタイルとして,(I) 数式を自動採点するオンラインテスト(Ⅱ)探求型コンテンツ(Ⅲ)学習履歴の活用の3つを柱とし,かつ,高専や後期中等教育での運用を考慮した数学eラーニングモデルを構築する.
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Outline of Annual Research Achievements |
(I)数学オンラインテスト利用における数式入力の問題の解決をはかるために,穴埋めや多肢選択に加えて,動的幾何システムKeTCindyから派生したKeTMathも導入することにより,さらに,数式入力の簡便化を図った. (II)KeTCindyによる探求型HTML教材と数学オンラインテストシステムSTACKを組み合わせた教材開発を行った.特に,区分求積法を例に挙げて,学生が図やグラフを動かしながら,問題に解答していくことによって,区分求積法による定積分の学習を深められるようなコンテンツを作成した.日本数学教育学会をはじめとする国内の研究集会において成果を発表した. また,学内におけるKeTCindy講習会,特に動的コンテンツ作成に特化した講習会に6回参加することによって,探求型HTML教材作成に取り組むとともに,KeTCindyを開発した研究者を学内に招くことを通して動的コンテンツ利活用の推進にも努めた. (Ⅲ)学習分析については,コンテンツ開発に時間を要したため,今年度は実施できなかった.次年度にアンケート調査を実施し,学生自身が図やグラフを動かしながら問題に解答することによって理解度が高まったかを検証するとともに,学習履歴から学生の躓き箇所を知ることでコンテンツの改善をはかる.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
学生自らが図やグラフを動かしながら学ぶことによって自ら学ぶ姿勢を涵養するスタイルのオンライン学習教材作成に時間を要した.数式自動採点が可能な数学オンラインテストシステムSTACK上に,学生自らが動かす図形やグラフを挿入した動的幾何システムKeTCindyによる探求型HTML教材を組み込んだコンテンツの作成に時間を要したことによる.
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Strategy for Future Research Activity |
数式自動採点システムSTACK問題に動的幾何システムKeTCindyによる探求型HTML教材を組み込んだコンテンツを,予習・授業・復習に適したコンテンツに分け,学生の理解度や躓き箇所を学習履歴から知ることにより,コンテンツの改善をはかる.また,コンテンツを利用した学生へのアンケート調査をすることにより,学生が図形やグラフを動かしながら数学の問題を解く過程を通して理解度が増したかを検証する.得られた成果については,国内の学会や研究集会および国外の国際会議で発表を行う.
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Report
(2 results)
Research Products
(11 results)