Research on action slips using national center test data
Project/Area Number |
22K02937
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | The National Center for University Entrance Examinations |
Principal Investigator |
橋本 貴充 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (20399489)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | ヒューマン・エラー / スリップ / マークシート / アクションスリップ / ヒューマンエラー / 大学入学共通テスト |
Outline of Research at the Start |
本研究では、人間の「うっかりミス」を大量データに基づき定量的に解明する。うっかりミス(学術的には「スリップ」)は、日常的に観測される現象でありながら、その発生確率が低いため、十分なデータを得ることは通常難しい。しかし、毎年50万人が受験し300万枚の答案が作成される大学入学共通テストでは、発生率が0.1%のスリップも発生数にすると3千件となる。このまとまった実データに基づきスリップの研究を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、人間の「うっかりミス」の実態と発生メカニズムを、現実に存在する大量データに基づき定量的に解明することを目的としている。具体的には、毎年50万人が受験し300万枚の答案が作成される、大学入試センター試験(以下、「センター試験」とする。)および大学入学共通テスト(以下、「共通テスト」とする。)のマークシートにおける、マークの塗り誤りを対象として分析を行っている。センター試験の受験番号欄のマーク誤りについては、2009年に分析例(データは2004年度から2007年度)があり、2007年度に行った受験番号欄の改良により、マーク誤りが半減したことが報告されている。大学入試センターの実施する大学入学のための共通試験は、2021年から共通テストとなったため、センター試験と共通テストで、受験番号欄のマーク誤りに変化はあったのか、また2007年度と比較して変化はあったのかを調べた。具体的には、2019、2020年度のセンター試験と、2021、2022年度の共通テストの答案を用いて、受験番号欄のマーク誤りの実態を調べた。その結果、受験番号欄のマーク誤りの発生率は約0.11%(約4千件)で、センター試験と共通テストで大きく変わらず、その水準は2007年度の受験番号欄改良時とも同程度であった。この結果は、2022年度日本分類学会シンポジウムにて発表された。現時点では、分析対象が一部の年度でしかなく、また、マーク誤りの類型化なども行われていない。2022年度の発表時に得られたコメントにもとづき、今後、対象を拡大し、分析内容も詳細にしていく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初の計画では2022年度中に類型化まで行う予定であったが、十分なエフォートを割くことができず、そこまで至らなかった。しかし、最新の実態について対外的な報告に至っているため、その点ではやや順調と言ってよい。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究では「うっかりミス」の発生メカニズムの解明を目指しているものの、現時点で、その前提となる実態解明がまだ不十分である。2023年度中には、センター試験および共通テストの全答案のマーク誤りを分析し、その変化の実態を発表する予定である。
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Report
(1 results)
Research Products
(1 results)