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一般市民の特性・ニーズに応じたEBM学習教材(Eラーニング)発展編の開発

Research Project

Project/Area Number 22K02943
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

岡林 里枝  京都大学, 環境安全保健機構, 助教 (70526805)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中山 健夫  京都大学, 医学研究科, 教授 (70217933)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
KeywordsEvidence-based medicine / Eラーニング / 評価 / 市民
Outline of Research at the Start

一般市民がEvidence-based medicine(EBM)を学ぶことは有用と考え、申請者らは一般市民がEBMを学ぶためのEラーニング教材(基礎編)を開発した。本研究の目的は、一般市民が特性・ニーズに応じ、基礎編に加えて深く・広くEBMを学ぶことができるEラーニング教材(発展編)を開発することである。①前向き観察研究で一般市民の特性ごとのEBM学習効果の評価、②質問紙調査と専門家パネル調査にて、追加が必要な学習要素の同定、③発展編の教材の開発、を行う。本研究により、一般市民の特性に応じたEBM教育の提供と、一般市民のより得心した意思決定への貢献が期待される。

Outline of Annual Research Achievements

日本の市民を対象に開発したEvidence-based medicineに関するEラーニング教材について、利用者の特性に応じた学習効果および教材の追加に関するニーズを探索的に調査すること目的とした研究の計画書について、倫理審査へ申請し承認を受けた。また、昨年度開発したウェブ上で本研究を行うためのシステムを確定させ、試験を開始した。
承認された同計画書の方法の概要は、次のとおりである。
研究デザインは、介入研究(無対照で介入効果の関連要因を探索)とした。対象者は、18歳以上で日常的にインターネットを利用している者とした。
調査項目は、①対象者特性(教材の使用回数、性別、年代、最終学歴、就労状態、健康・医療に関する社会的な活動の経験、EBMが既習か否か、医療系国家資格の有無)、②知識(Eラーニング教材の内容に沿った18問[4肢択一]、答えの自信度を4段階評価[大変自信がある/自信がある/あまり自信はない/まったく自信はない])、③セルフエフィカシー(一般向け伝達的・批判的ヘルスリテラシー尺度、健康情報の読み解き方に関する自信度)、④ユーザビリティー・感想・他に加えてほしい内容等、とした。
主要評価項目は、教材使用前後の、知識に関する設問(18問)に正解した回答のうち、自信度で「大変自信がある」または「自信がある」と評価された回答の合計の平均値の差、とした。副次的評価項目は、健康情報の読み解き方に関する自信度の変化、ユーザビリティ、他に加えてほしい内容、他とした。統計解析方法は、収集した項目の分布をみた上で、背景因子ごとに連続変数については平均値を算出するとともに、背景因子の限定・組み合わせを行い探索的に解析することとした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

倫理審査で承認を得て、学習効果および発展編の教材に必要な要素に関するデータ収集を開始した。当初、2023年度中に調査を終了する予定としていたが、試験開始時期の遅れと参加者数の伸び悩みもあり、調査終了には至らなかった。

Strategy for Future Research Activity

研究への参加者数が予定していた人数に到達した後、利用者の特性に応じた学習効果および教材の追加に関するニーズの探索的調査を行うとともに、発展編の教材に必要な要素の同定を専門家パネルを構成して行う。その上で、発展編の教材を開発する予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] E-Learning Material of Evidence-Based Medicine for Laypersons2022

    • Author(s)
      Okabayashi Satoe、Kitazawa Kyoko、Kawamura Takashi、Nakayama Takeo
    • Journal Title

      HLRP: Health Literacy Research and Practice

      Volume: 6 Issue: 4

    • DOI

      10.3928/24748307-20221113-01

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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