Project/Area Number |
22K02950
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Saitama Prefectural University |
Principal Investigator |
四ノ宮 美保 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (60291069)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
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Keywords | 化学 / 理数探究 / 環境 / 研究倫理 / 化学教育 / 文理融合 / 教育コンテンツ開発 |
Outline of Research at the Start |
環境を含む科学技術政策等の意思決定に参加する市民には、地球環境に配慮し且つ過去の化学兵器の利用等による化学の負の側面への理解を深めた人間性と高い倫理観が求められる。一方で、急激に変化する社会情勢に対応できる市民の育成手法として、文理が融合した統合的な思考力を修得するための教育が重要視されている。本研究では、化学を軸に環境、歴史、倫理、法律などへのつながりを示した大学教養科目レベルの教育コンテンツを開発し、授業や市民公開セミナーなどにて実践使用する。また、探究型授業を行う上での研究倫理に関する教育コンテンツを開発し、これらの普及・浸透に向けての活動を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、①化学を軸に環境、歴史、倫理、法律などへのつながりを示した大学教養科目レベルの教育コンテンツ、②探究型授業を行う上での研究倫理に関する教育コンテンツ、を開発し普及に向けての活動をすることである。 研究計画の初年次である令和4年度は、学習指導要領改訂に伴い同年度から高等学校で新たに使用されている「化学基礎」及び「理数探究基礎」の検定教科書を対象として、「化学基礎」では環境影響や化学兵器などの化学物質の負の側面に関する記載の調査を行った。一方で、「理数探究基礎」では研究倫理の取扱いについて調査した。その結果、「化学基礎」の教科書では、環境に係る内容は化学が果たす役割としての記載が中心であり、日常生活や社会との関連から化学に興味を持ち、理解を深めることを目的としていた。一方で、過去の化学兵器などへの化学の関与についての記述はなく、化学物質の正負両面についての知識を付与する教材を新規作成する価値が十分にあることが確認された。また、令和4年度より新たに高等学校の教科に追加された「理数探究基礎」では、具体的な研究の流れの教育内容に入る前に、定義としての科学の説明や研究倫理として研究不正、個人情報の取扱及び生命倫理に関する内容は記述されているが、学生のより深い理解のためには、過去の具体例などを示す教育の必要性が示唆された。 以上の調査内容を踏まえ、文献、書籍、新聞等から得た近代科学史等の内容を組み入れた教材コンテンツ(プロトタイプ)を作成し、次年度の大学1年次を対象とした「化学」関連科目の授業にて展開することを予定している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの感染防止対策、遠隔授業のための学生教育ツールの準備、所属機関の異動に伴う研究室の片付けなどに時間を要し、一部の作業について予定通りに進めることができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
高等学校における「化学」関連科目を対象に、今年度に実施した調査範囲をさらに「化学」及び「理数探究」の教科書や副教材などまで広げるとともに、記載項目のさらなる分析を進める。また、国内の大学HPで公開されている教養科目(「化学」及び「環境科学」関連科目)のシラバスとカリキュラムマップを資料とし、教授内容と他科目との関連性についての調査を継続し、現状をまとめる。さらに、海外の大学に関しても10大学程度を選別して同様の調査を実施し、国内の状況と比較する。 調査結果を基にした教育コンテンツを開発し、担当する「化学」等の授業や公開セミナーで使用・展開し、フィードバックすることにより改良を重ねる。これを基に副読本、ビデオ教材の作成など行う。
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