• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

テキストをベースとした数式や図の送受に基づくオンライン学習支援システムの構築

Research Project

Project/Area Number 22K02972
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionNagano National College of Technology

Principal Investigator

濱口 直樹  長野工業高等専門学校, リベラルアーツ教育院, 教授 (00369977)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 北本 卓也  山口大学, 教育学部, 教授 (30241780)
大島 利雄  城西大学, 数理・データサイエンスセンター, 所長 (50011721)
碓氷 久  群馬工業高等専門学校, 一般教科(自然), 教授 (00280355)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
KeywordsWeb利用の授業 / テキストベースでの送受 / KeTCindy / 授業設計
Outline of Research at the Start

今後、大学や高専においてもWebを利用した教育がさらに普及すると考えられるが、特に理数科目については、数式や図形を含む教材の作成環境の整備が求められる。さらには、課題の配付・提出・フィードバックといった場面においては、少ないデータ量で数式の送受を迅速かつ簡単に行うことが重要なテーマとなる。本研究では、このような双方向性を重視した授業設計のための学習支援システムの構築を行う。

Outline of Annual Research Achievements

オンラインによる授業やWeb利用の教育の普及により、現在では様々な形式の教材が開発されてきている。大学や高等専門学校での数学教育においても、授業における課題の配付、答案の提出およびフィードバックというやりとりが、オンライン上で行われることも多くなってきている。このような中、本研究では「数式の送受」に着目し、これらのやりとりをテキストベースの少ないデータ量で簡単にかつ迅速に行うことのできるシステムの構築と、これらの改良を重ねてきた。
このシステムにおいて、数式のTeXによる出力や数学ソフトウエアであるMaximaを利用した自動採点等を機能させるためには、学生による正確な数式の入力が必要とされる。このため、独自のキー入力方法を設定しているが、スマートフォンでも手軽に利用できるようフリック入力の採用など、入力方式の検討、開発を進めている。
また、これまで我々は図形教材の効果的利用について研究を進めてきているが、このシステムにおける活用もテーマとしている。実際に教員がこのシステムを利用するにあたって、教材作成の総合支援ツールであるKeTCindy等を用いて準備されたインタラクティブな図形教材が配置できるよう、効果的な教材を作成するという目的に向けても改良を重ねている。
さらには、テキストをベースとする少ないデータでの情報のやりとりは、その学習活動に関するデータの収集による分析にも役立つ可能性を含んでおり、上記のシステムの整備と併せて進めることとしている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

テキストをベースとした数式の送受については、キー入力のしやすさについて改良を重ねてきている。実際の授業でも利用できる形に整備されており、リアルタイムで理解度の確認が可能となっている。
今後は、インタラクティブな図形教材としての機能を追加することにより、教育効果をさらに高める教材となるよう引き続き整備を進める。

Strategy for Future Research Activity

インタラクティブな図形教材を本研究のオンラインシステム上で効果的に利用できるよう、テキストをベースとする数式の送受とあわせて整備を進める。
また、様々な図形教材、オンライン教材を作成し、それらの教育効果に関する検証と改良による教員の教材作成環境の整備を進める。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] KeT-LMS の開発と授業実践2024

    • Author(s)
      高遠 節夫、碓氷 久、西浦 孝治、濱口 直樹
    • Journal Title

      城西大学数学科数学教育紀要

      Volume: 5 Pages: 38-49

    • DOI

      10.20566/sugakukyoiku-5_38

    • URL

      https://libir.josai.ac.jp/il/meta_pub/G0000284repository_JOS-sugakukyoiku-05-005

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] HTML形式の図形教材の活用2023

    • Author(s)
      濱口 直樹、北本 卓也
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 79-80

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_79

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 1 次元表現ルールに基づいた数式の送受と授業実践2023

    • Author(s)
      高遠 節夫、濱口 直樹、北本 卓也
    • Journal Title

      城西大学数学科数学教育紀要

      Volume: 4 Pages: 23-34

    • DOI

      10.20566/sugakukyoiku-4_23

    • URL

      https://libir.josai.ac.jp/il/meta_pub/G0000284repository_JOS-sugakukyoiku-04-005

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] LMSで利用できる教材の作成システムについて2022

    • Author(s)
      濱口 直樹、高遠 節夫
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 46 Issue: 0 Pages: 145-146

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_145

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] KeTMathによる課題送受・採点処理・結果分析2022

    • Author(s)
      高遠節夫、濱口直樹、北本卓也
    • Journal Title

      数理解析研究所講究録

      Volume: 2236 Pages: 90-99

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] KeT-LMSのスマートフォンでの利用促進に向けた模索2024

    • Author(s)
      濱口直樹、碓氷久、北本卓也
    • Organizer
      第6回数学教育セミナー「オンラインを利用した数学教育の現状とこれから」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] HTLM形式の図形教材の活用2023

    • Author(s)
      濱口直樹、北本卓也
    • Organizer
      日本科学教育学会 第47回年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] KeTMathによる課題送受・採点処理・結果分析2022

    • Author(s)
      高遠節夫、濱口直樹、北本卓也
    • Organizer
      RIMS共同研究「数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究」
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] LMSで利用できる教材の作成システムについて2022

    • Author(s)
      濱口直樹、高遠節夫
    • Organizer
      日本科学教育学会 第46回年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 簡易数式ルールを用いた課題送受システムにおけるMaximaの役割2022

    • Author(s)
      北本卓也、高遠節夫、濱口直樹、碓氷久
    • Organizer
      RIMS共同研究「Computer Algebra -- Foundations and Applications」
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi