• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Validation of multimodal thinking support using art in STEAM education

Research Project

Project/Area Number 22K02977
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

奥本 素子  北海道大学, 大学院教育推進機構, 准教授 (10571838)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords科学技術コミュニケーション / STEAM / マルチモーダル思考 / コンバージェンス教育 / トランスディスプリナリー / 探求の時間 / アート / 問い
Outline of Research at the Start

STEAM教育(以下、STEAM)におけるアートの機能として、マルチモーダル思考の構築支援に着目し、その効果を検証する。科学教育においても複数の表現情報を用い概念構築するマルチモーダル思考の重要性は認識されているが、異なる表現を統合して抽象化する構築段階の支援が不足している。そこで本研究では、STEAM教育の初期段階にアーティストが実施するステマティックな拡散思考過程を取り入れた学習プログラムを開発し、本教材を用いた①マルチモーダル思考における構築支援機能と、②そのことがもたらす課題解決への創造的思考支援の効果を、STEAMワークショップの中で評価していく。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度、本研究は以下のような研究活動を行った。
マルティモーダル支援についての可能性について、高校生ワークショップを分析し、その効果を検証した論文を執筆し、投稿した。本論文は、科学教育学会の特集号に2024年度に掲載予定である。
また、2023年度はマルチモーダル支援の要となるSTEAM教育に関する二つの活動を行った。一つは、以前から連携を行っている札幌文化芸術交流センターと共催で、探求授業のカリキュラムに連携させる可能性を研究会と高校生向けのワークショップを実施することで探った。探求の時間においては、STEAM教育の実施についても推奨されており、そこでの学習にマルチモーダルな学習支援を含んだプログラム化について話し合った。2024年度に高校との連携は本格的に進むことになり、本プログラムがインフォーマルな学習を超えて展開していく可能性が見いだせた。
またアメリカのSTEM教育の実践視察を行い、そこでの多層的なプログラムの展開について調査した。アメリカではまだSTEM教育におけるマルチモーダル性は概念として注目はされていないものの、トランスディスプリナリー教育やコンバージェンス教育という概念で、分野を分割して学ぶのではなく、統合的に学ぶ活動が推奨されていることが分かり、本概念との共通点を見出した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究成果も論文化し、さらに新しい研究発展の道筋が見えたため、順調に研究は進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

本年度は、マルチモーダル教育のプログラムを実際の高校の探求の時間と連動し、カリキュラム設計やその学習効果の評価などを行う。
また、学際教育の理論を整理し、マルチモーダル教育の理論的整理を行う。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023

All Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Presentation] アートの問いを通してリサイクルを解釈するSTEAMワークショップ2023

    • Author(s)
      奥本 素子
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] デジタルハンズ・オン展示「AR Sandbox」における親子の展示体験中の会話分析2023

    • Author(s)
      森 沙耶
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] サイエンスコミュニケーションとアートを融合する2023

    • Author(s)
      奥本 素子
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411755
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi