• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

STEAM教育としての日本型食育教育に関する理論的・実証的研究

Research Project

Project/Area Number 22K02982
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionUniversity of Toyama

Principal Investigator

磯崎 尚子  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (70263655)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 磯崎 哲夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90243534)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords食育 / STEAM教育 / 家庭科教育 / 科学教育
Outline of Research at the Start

本研究は、日本が世界に発信している和食を中心とした「文化としての食」について、①家庭科教育の視点からだけではなく、STEAM(Science, Technology, Engineering, Arts and Mathematics)教育の視座から、日本型の「食育」として位置づけ直し、児童・生徒が、ユネスコ無形文化財として登録された文化としての食の意義(特にArtsの側面を重視)について系統的に学べ、家庭科の視点だけではなく科学、技術、数学的知識やスキルを取り入れた初等中等教育を一貫する体系的な教材の開発を試みる。そのことを通して、日本型食育を再構築することを意図している。

Outline of Annual Research Achievements

理論的研究では、STEM教育に関する国内外の歴史的分析を行い、STEM教育に関連するそれぞれの教科には歴史的に培われてきた教科の本質があること、それを無視した教科の統合は容易ではないことを指摘した。また、STEAM教育としての食育に関する国内外の先行研究を分析し、リベラルアーツとしてSTEAM教育のAを定義すれば、食育は学校教育における重要なテーマになること、フードリテラシーの育成は文部科学省が示している3つの資質・能力を通して十分に実施することが可能であること、食に関する教育は歴史的にも家庭科教育が重要な役割を担ってきたこと、などを指摘した。これらを勘案して、家庭科教育単独でも食育は可能であるけれども、家庭科の教師を中心としながら栄養教諭や関連する他教科の教師との協働による共通するテーマに関して、児童生徒が概念やスキルをテーマに関係するそれぞれの教科で学ぶ多教科的統合(multidisciplinary)及び統合度が増して、知識やスキルをより深化させるために、複数の極めて関係する教科概念やスキルを児童生徒が学ぶ教科横断的統合(interdisciplinary)が必要であること、などを指摘した。
実践的研究では、昨年度に実施した中学校家庭科教育におけるSTEAM教育、小学校の理科教育における栄養教諭や養護教諭、家庭科教師等との連携による食育教育における実践を分析し、書籍化を行った。また、中学校家庭科教育において理科の学習と連携した食育に関する授業実践を実施した。
理論的研究でも実践的研究でも、日本の教師(中学校や高等学校)は伝統的に教科担任制であるため、他教科の教師との連携をどのようにして機能的にするかが課題であることを指摘した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

理論的研究成果に関しては、国際学会において発表しており、英文書籍も出版予定である。
実践的研究成果に関しては、研究代表者及び分担者の所属する機関の附属学校の教諭と連携をし、着実に実践的研究の成果を集めて分析を行っている。また、その成果の一部を書籍として公表している。

Strategy for Future Research Activity

理論的研究に関しては、フードリテラシーの日本型の定義を探究し、定義をするための資料収集と分析を行う。
実践的研究に関しては、現在の学校教育や近未来の教室での学びを想定して、STEAM教育としての食育のあり方を、現職教員との協力のもと進めていく。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 探究を取り入れたSTEM教育-理論と実践-2024

    • Author(s)
      磯崎 哲夫
    • Journal Title

      教育時評

      Volume: 56 Pages: 24-28

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 授業への検討 理科授業で子どもの学びをどう可視化するか―赤松先生の発見シートの可能性―2023

    • Author(s)
      磯崎 哲夫
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1269 Pages: 66-71

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Designing science lessons with socio-scientific issues and socio-scientific inquiry-based learning in Japan: A case study at upper secondary schools2023

    • Author(s)
      Fujinami, Keigo; Isozaki, Tetsuo
    • Journal Title

      EASE letter

      Volume: 2 Pages: 1-7

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 科学史を活用した理科授業実践-科学的知識の暫定性の理解に着目して-2023

    • Author(s)
      嶋田 亘佑 、龍岡 寛幸 、本田 洸輔、磯﨑 哲夫
    • Journal Title

      中学教育

      Volume: 52 Pages: 74-85

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The economic perspective of STEM education in Japan from the 1890s to 1930s2022

    • Author(s)
      Isozaki, Tetsuo; Isozaki, Takako
    • Journal Title

      EASE letter

      Volume: 1 Pages: 64-73

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Food and Nutrition Education in Schools: A Historical Case Study of Shokuiku in Japan2023

    • Author(s)
      Isozaki Takako, Isozaki Tetsuo
    • Organizer
      American Educational Research Association 2023 Annual Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本型STEM教育をどう考え、実践するか2023

    • Author(s)
      磯﨑 哲夫
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] The economic perspective of STEM education in Japan from the 1890s to 1930s2022

    • Author(s)
      Isozaki, Tetsuo; Isozaki, Takako
    • Organizer
      2022 EASE International Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Designing science lessons with socio-scientific issues and socio scientific inqury-based learning in Japa: Case study at upper secondary schools2022

    • Author(s)
      Fujinami, Keigo; Isozaki, Tetsuo
    • Organizer
      2022 EASE International Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Why do we teach the history of science in science lessons?2022

    • Author(s)
      Shimada, Kousuke; Isozaki, Tetsuo
    • Organizer
      2022 EASE International Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Characterristics of inqury in science education in Japan: Focusing on the period from the 1960s to 1970s2022

    • Author(s)
      Nomura, Yusei; Shimada, Kousuke; Isozaki, Tetsuo
    • Organizer
      2022 EASE International Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 科学史を活用したNature of Scienceの教授方略ー初版National Curriculum科学を手掛かりにー2022

    • Author(s)
      嶋田亘佑、磯﨑哲夫
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Socio-Scientific Issuesについての理論的研究(Ⅰ)2022

    • Author(s)
      藤浪圭悟、磯﨑哲夫
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] わが国の理科教育における探究の過程についてー教育の現代化以降を中心にー2022

    • Author(s)
      野村優成、嶋田亘佑、磯﨑哲夫
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] イギリスのKey Stage3における放射線の取扱い2022

    • Author(s)
      本田洸輔、嶋田亘佑、野村優成、磯﨑哲夫
    • Organizer
      日本科学教育学会第46回年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 主体的・協働的に学ぶ家庭科(日本家庭科教育学会北陸地区40周年記念誌)2024

    • Author(s)
      日本家庭科教育学会北陸地区40周年記念誌編集委員会編
    • Total Pages
      103
    • Publisher
      信州教育出版社
    • ISBN
      9784783913238
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 日本型STEM教育のための理論と実践2023

    • Author(s)
      磯崎 哲夫
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      学校図書
    • ISBN
      9784762502477
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi