産学連携による「ひょうご理工系女子キャリア教育プログラム」の開発
Project/Area Number |
22K02993
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Mukogawa Women's University |
Principal Investigator |
長谷川 裕紀 武庫川女子大学, 共通教育部, 講師 (50422027)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山下 紗矢佳 武庫川女子大学, 経営学部, 講師 (90757775)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
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Keywords | 文理の選択 / 出前授業 / キャリア教育 / 理工系女子 / アンコンシャス・バイアス |
Outline of Research at the Start |
本研究では、産学連携による女子生徒を対象とした理工系キャリア教育プログラムを開発する。対象は文系・理系コース選択前の中学生とし、理工系分野の裾野拡大を目的とした公立中学校での出前授業および大学内で理工系女子大学生との交流を目的としたワークショップを実施する。 本プログラムの有効性を測るエビデンスの導出のため、学校現場で取り組みが開始された「キャリア・パスポート」を利用し、理工系分野に対する意識の変化および理工系進路選択の意識の変化を検討する。さらに、地域企業と連携した人材育成循環モデル「ひょうごモデル」の確立をめざし、本研究ではその基盤構築を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、文理選択前の中学生を対象に、地域の特徴をいかした理工系キャリア教育プログラムを展開し、その有効性を測るエビデンスの導出を試みるものである。2022年度の実績としては、西宮市内の公立3中学校で中学1年生を対象とした出前授業を実施し、参加生徒にアンケート調査を行った。アンケート調査では、得意な教科・科目と文系・理系の選択意識との関係を明らかにすることを目的とし、641名から回答が得られた(男子生徒290名、女子生徒295名、回答しない・不明の生徒29名)。その結果、文理の選択意識に男女間で差異がみられ、「文系、理系のどちらに向いていると思いますか」という質問について、「理系」と回答した男子生徒は4割弱(37%)であったのに対し、女子生徒は2割弱(18%)であった。また、「文系」と回答した生徒における得意な教科・科目は、「国語」と「社会」が男女とも50%を超えており、「理系」と回答した生徒における得意な教科・科目は、「数学」と「理科」が男女とも50%を超えていた。このことから、生徒自身が得意と感じる教科・科目と文理の選択意識との間には関係があることが示唆された。 また、生徒の理工系分野に対する興味や関心、理工系分野への進路意識の変化を追跡調査する方策を出前授業実施校と協議し、2023年度からの追跡調査を実施することで準備を進めていくこととなった。本研究ではキャリア教育プログラムの継続性を確保するために、出前授業の講師を担当する地域企業の理工系女性ロールモデルのデータベース化も目的としている。2022年度の出前授業においては、兵庫県や関西地域の理系企業(病院を含む)より8社10名の女性講師を招聘し、講師リストとなる「ひょうご理系女性人材バンク」の基盤を構築することができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2022年度に計画していた公立中学校3校での中学1年生を対象とした出前授業を実施し、600名を超える生徒からアンケートを回収することができた。2023年度以降、継続的に実施するアンケート調査の結果と比較検討を行うことが可能となる。 また、生徒の追跡調査に関しては、各中学校が実施している「キャリア・パスポート」との連携を図るために、適切な内容や実施時期について検討中であるが、概ね順調に進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は中学1年生を対象に出前授業を実施したが、本研究の目的は、継続的かつ体系化したキャリア教育プログラムを構築し、文理の選択意識に及ぼす影響を明らかにすることにある。2023年度は、2022年度に実施した3校の生徒を対象に、継続的に出前授業を実施し、中学2年生段階での意識調査を行い、前年度の結果や男女差の比較などから、さらに詳細な分析を実施する。また、理工系分野に関心を持つ女子生徒を対象としたワークショップの開催が理工系進路意識に与える影響を検討する。本ワークショップは大学のオープンキャンパスに合わせて開催するものであり、中学生を対象とした早期体験プログラムが、理工系分野への進路意識に与える影響を明らかにすることで、より効果的なキャリア教育プログラム構築の参考とする。さらに、出前授業実施校と連携した生徒の追跡調査を開始し、内容の改善を検討する。
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Report
(1 results)
Research Products
(1 results)