• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

空間認識力育成のための結び目教材の効果検証とカリキュラム構築

Research Project

Project/Area Number 22K03002
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

柳本 朋子  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70159771)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 東尾 晃世  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10804908)
岩瀬 謙一  大阪電気通信大学, 共通教育機構, 准教授 (70827906)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords空間認識 / 結び目 / カリキュラム
Outline of Research at the Start

本研究の目的は,空間認識力育成をめざした結び目教材の開発とその教材の有効性を検証し,結び目を教材とした空間認識力育成のためのカリキュラム構築を図ることである.
小学校中学年においては立方体よりも3交点程度の結び目の方が図表現しやすいという先行研究の成果をもとに,空間図形としての “結び目” を “図表現すること” を豊富に取り入れた結び目の数学の教材を開発し,授業実践を通して空間認識力育成の効果検証を行う.またそれをもとに,小学校低学年段階から中学校段階までのカリキュラムの構築を図る.

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2022-07-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi