• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

コンピュータとの対話を誘発する状況論的プログラミング学習教材作成支援システム開発

Research Project

Project/Area Number 22K03011
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionMeisei University

Principal Investigator

北島 茂樹  明星大学, 教育学部, 教授 (00712449)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長 慎也  明星大学, 情報学部, 教授 (80350479)
山中 脩也  明星大学, 情報学部, 准教授 (90548877)
今野 貴之  明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsプログラミング教育 / コンピュータとの対話 / プログラミング学習 / 自由エネルギー原理 / 教材作成支援システム
Outline of Research at the Start

本研究グループは、プログラミング学習において、学習者が「コンピュータとの対話」、すなわちコンピュータが出力する実行結果やエラーメッセージなどをもとに、よりよいプログラムを書けるような活動を支援するシステムを構築してきた。本研究では、情報学や教育学、心理学に加え、脳神経科学の知見を積極的に取り入れることで、さらなる「コンピュータとの対話」を惹き起こすような教材を、教材作成者に対してコンピュータがリアルタイムで支援するシステムを作成することで、コンピュータとの対話による学びの循環の在り方について、実践を通して解明していくものである。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は,C.S. Peirce の探究の三段階(推論1:演繹,推論2:帰納,推論3:仮説形成)に基づく「探究行動」の誘発について検討を行うとともに,教材の開発を行った.そこで,教育学部とデータサイエンス学環のオンラインプログラム学習環境におけるコンピュータを活用した多様なデータログの収集を行うとともに,学内外におけるワークショップを実施した.
ワークショップは,オンラインで実施してきた「はじめてのプログラミング」に加え,「放課後 mir.ai terrace」を対象に全10回を明星小学校で行った.また,「さわって問い生む、理数トイ展。」を数学・物理・情報などに興味のある小学生・中学生・高校生・大学生・社会人を対象に明星大学構内で実施した.
「放課後 mir.ai terrace」は,これはプログラミングを体験しながら、自分が表現していきたいものを実現させていくためのワークショップであり,小学生がテキストに書かれている「冒険」にチャレンジしていく中で,トライアンドエラーを繰り返しながら少しずつプログラミングの世界に入り込んでいく姿が見られた.ここで用いられているテキストと学習環境は,「探究行動」を誘発すべく開発されたものである.
「さわって問い生む、理数トイ展。」では,これまでのワークショップから得られた示唆を踏まえ,数理・物理的な背景を持つ理数トイを探究対象とした試行錯誤のある探究とその環境に関する検討を行った.その中で,推論1及び推論2は,その提示や取り組みについての順序が重要であることが明らかになった.
また,教育学部とデータサイエンス学環のオンラインプログラム学習環境においては,昨年度の成果をもとに自己チェックする仕組みを開発し,学習教材の作成につながる作問活動やその作成に関わるデータログの収集・分析から,支援につながる質と量の向上に関わることが示唆された.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度は,教材作成支援システムに向け,学内外の授業やワークショップにおいて開発した様々な教材を用いた実践を行う中で,データログの収集及び分析が行われたため,順調に進んだと考えられる.

Strategy for Future Research Activity

本学は2023年度から,「探究行動」を誘発すべく開発された,全学科横断型のデータサイエンスのリテラシー授業が実施され,データサイエンスのツールである表計算ソフトをオンラインで演習できるシステムが提供されている.そこで,多様なデータログの収集及び分析から推論1・推論2・推論3に分類されるパターンについて,その提示や取り組みや順序について議論を進めていく.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 小学校3年生理科において児童はどのように問いをつくるのか2024

    • Author(s)
      谷田健司,今野貴之,橋本太郎
    • Journal Title

      日本教育工学会 2024 年春季全国大会講演論文集

      Volume: 2024 Pages: 511-512

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「明星大学版データサイエンスリテラシー」のグランドデザインと2023年度の実施報告2024

    • Author(s)
      河原 弘幸,山中 脩也,篠原 聡,鷹觜 莉子,目黒 翔吾,長 慎也
    • Journal Title

      明星大学研究紀要 情報学部

      Volume: 30 Pages: 1-8

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 児童生徒の一人一台端末および私物端末の利用に関する意識調査2022

    • Author(s)
      今野 貴之、浅子 秀樹
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2022 Issue: 2 Pages: 76-83

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.2_76

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2022-06-27
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Role of Performance Criteria in the Online Learning Programming Environment2022

    • Author(s)
      北島 茂樹
    • Journal Title

      Journal of Informatics Education

      Volume: 4 Issue: 2 Pages: 17-31

    • DOI

      10.24711/jite.4.2_17

    • ISSN
      2432-6321, 2433-5703
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高校1年「現代の国語」におけるプロジェクト学習が生徒の学習成果物に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      南湖元貴,今野貴之
    • Journal Title

      第48回全日本教育工学研究協議会全国大会

      Volume: 第48回 Pages: 210-213

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 推論の誘発を目的としたプログラミング学習環境における能動的推論の活用とその実践2024

    • Author(s)
      鷹觜 莉子,山中 脩也,目黒 翔吾,長 慎也,河原 弘幸
    • Organizer
      研究報告コンピュータと教育(CE) 2024-CE-174
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] プログラミング学習における推論支援を目的とした問題群の構成法に関する一考察2024

    • Author(s)
      目黒 翔吾,山中 脩也,鷹觜 莉子,長 慎也,河原 弘幸
    • Organizer
      研究報告コンピュータと教育(CE) 2024-CE-174
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 推論の誘発を目的としたプログラミング学習環境の構築と実践2024

    • Author(s)
      鷹觜 莉子,目黒 翔吾,山中 脩也,長 慎也
    • Organizer
      しごと能力研究学会 第16回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学習者による書き出しを支援するSlackBotの開発と運用2023

    • Author(s)
      長 慎也,山中 脩也,北島 茂樹,今野 貴之
    • Organizer
      情報処理学会情報教育シンポジウムSSS2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Student Agency Development through a Multilayered Feedback Loop in Student Activities via Criteria2023

    • Author(s)
      Shigeki Kitajima
    • Organizer
      WALS 2023 Conference: The World Association of Lesson Studies
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Practice and Assessment of Creating Mathematics Questions through Interaction with a Computer2023

    • Author(s)
      Shigeki Kitajima
    • Organizer
      The 28th Asian Technology Conference in Mathematics
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Interaction with a Computer"2022

    • Author(s)
      Shinya Cho (Meisei Univrersity, Japan) Naoya Yamanaka (Meisei Universtiy, Japan) Shigeki Kitajima (Meisei University, Japan) Takayuki Konno (Meisei University, Japan)
    • Organizer
      IFIP WCCE 2022: World Conference on Computers in Education
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Practical online method of situated learning for programming involving interaction with a computer2022

    • Author(s)
      Riko Takanohashi (Meisei Univeristy, Tokyo, Japan, Japan) Naoya Yamanaka (Meisei Univeristy, Tokyo, Japan, Japan) Shinya Cho (Meisei Univeristy, Tokyo, Japan, Japan)
    • Organizer
      IFIP WCCE 2022: World Conference on Computers in Education
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 未来を拓くICT教育の理論と実践2024

    • Author(s)
      小原 豊,北島 茂樹
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491054537
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi