コンパッションの視点を統合した思春期における感情のアクセプタンスワークの開発
Project/Area Number |
22K03051
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
石津 憲一郎 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (40530142)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
樫村 正美 常磐大学, 人間科学部, 准教授 (00550550)
大月 友 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20508353)
佐藤 修哉 長野大学, 社会福祉学部, 准教授 (20793243)
下田 芳幸 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 中学生 / メンタルヘルス / 抑うつ / コンパッション / 縦断研究 / 自己批判 / ストレス反応 / ソーシャルサポート / 学校適応 / 感情 / アクセプタンス / 思春期 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,心理的柔軟性を構成する主要な要素の一つである感情のアクセプタンスの向上に寄与する要因としてコンパッションに着目する。まず,コンパッションと感情のアクセプタンスとの関連を調査研究によって明らかにする。続いて,調査研究の結果を踏まえ,子どもの感情アクセプタンス向上プログラムを構成し,自らの問題と課題に対し能動的に対処する力の醸成を目指した教育プログラムの効果検証を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は2022年度に引き続き,「自己へ向ける温かさ」と「自己批判」がもつ子供のメンタルヘルスに与える影響を,抑うつ傾向の視点から検討した。この研究では,1学期当初の「自己へ向ける温かさ」と「自己批判」および,experiential avoidance(体験の回避)が抑うつにどのような影響を与えるかを調べることであった。12歳から15歳までの中学生397名が,抑うつ傾向,self-reassurance(SR)とself-criticism尺度(SC),体験の回避傾向(AFQ)へ回答を行った。抑うつ傾向は,抑うつ気分と活動性と楽しみの低減の2因子から構成され,Time1(1学期)の抑うつ得点,年齢,性を統制したうえで,3学期の抑うつ得点に対して,EA,SRとSC,それらの交互作用が影響するかを階層的重回帰分析によって検討した。抑うつ気分を従属変数とした場合,第3ステップまでΔR2の増加が有意であり,SRとSC得点を投入した結果,AFQの抑うつ気分への影響が見られなくなった。活動性と楽しみの低減を従属変数とした場合,第4ステップまでΔR2の増加が有意であり,AFQと自己に向ける温かさの交互作用が有意な影響を示した。単純傾斜検定の結果,自己に向ける温かさが低い場合,AFQは抑うつに対してより強い影響を示すが,自己に向ける温かさが高い場合は,その影響は見られなくなることが示された。これらの結果は、青年期のうつ病を予防するためには、EAを減らすだけでなく、SRとSCに注目することが重要であることを示している
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
予定していた調査研究を終えることができ,コンパッションの視点を含めた心理教育プログラムの構成に向けて順調に研究を進めることができていると考えられる。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は上記で得られたデータをICP(33rd International Congress of Psychology) で発表する予定になっている。すでに発表については学会に受理されており,発表に向けた準備を進めている。また,データセットの整理を行いながら2024年度は心理教育プログラムの作成を進めていく。
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Report
(2 results)
Research Products
(20 results)