• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Historical study of rating scales.

Research Project

Project/Area Number 22K03061
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

椎名 乾平  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (60187317)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Keywords評定尺度 / 歴史 / 心理測定
Outline of Research at the Start

評定尺度は様々な学問で用いられて来たが、その基礎づけは不明瞭である。本研究の目的は「測定装置としての評定尺度」について歴史的な観点から再考することによりその基本特性を明らかにすることである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は「測定装置としての評定尺度」の歴史的成り立ちを調べ、その特性を明らかにすることである。予備調査より評定尺度には、少なくとも八つの流れがあるのが明らかになってきたので、まずそれらを分類整理し、2022年度には評定尺度を歴史的観点から再評価した論文を出すことが出来た(昔の評定尺度, 2022, 心理学評論)。この論文では、元々の文脈における評定尺度の起源を包括的に検討した。また2022年度には現在盛んに使用されているGPA(Grade Point Average)の歴史についての小論をまとめることが出来た。
この流れを引き継いて、2023年度は16・17世紀のイエズス会の評定による教育評価法についての論文を発表した。ここで扱われたのはその重要性にも拘らず長い間教育史や教育評価史で等閑視されてきた話題であり、特に「有馬のセミナリヨ」の1588年の成績データは注目に値する。
また学会発表では最も新しい評定尺度法といえるルーブリックの歴史について紹介し、今後の課題とした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

メインの研究は論文となっており、その他の論文も着実に出ているため。

Strategy for Future Research Activity

当初の計画をやや方向修正し、イエズス会の教育評価の深耕と、最新の評定尺度であるルーブリックに注目することにしたい。特に
1)16世紀イエズス会は日本に学校を建てたが、その中の「有馬のセミナリヨ」の成績データ(1588年)が残されている。この貴重なデータの統計的解析を行って見たい。
2)現在の教育評価で注目されているルーブリックは最も新しい評定尺度と言えるのだろうが、その由来は不明確なのでさらなる歴史的調査を試みたい。
さらに 最後の大きな課題として
3)17世紀科学革命や数量化革命というのは科学史で良く語られる概念であるが、それならば、評定尺度は人文・社会科学における数量化という大きな文脈の中で評価しなければならないのかもしれない。この可能性について心理学の立場から考えて見たい。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 16・17世紀のイエズス会の教育評価 -記号や数値を用いた評価の嚆矢か?-2024

    • Author(s)
      椎名乾平
    • Journal Title

      学術研究(人文科学・社会科学編)(早稲田大学 教育・総合科学学術院)

      Volume: 72 Pages: 31-45

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 昔の評定尺度 : 古代よりLikert(1932)までを中心にして2022

    • Author(s)
      椎名乾平
    • Journal Title

      心理学評論

      Volume: 65 Pages: 20-51

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] GPA(Grade Point Average)の由来についての覚書2022

    • Author(s)
      椎名乾平
    • Journal Title

      学術研究(人文科学・社会科学編)(早稲田大学 教育・総合科学学術院)

      Volume: 71 Pages: 103-114

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] Rubricの謎2023

    • Author(s)
      椎名乾平・渡川 紫乃
    • Organizer
      日本心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] シンポジウム [IS-009] 尺度構成はこうせい!2023

    • Author(s)
      企画代表者 井関 龍太(大正大学)、望月 正哉 (日本大学)、山根 嵩史 (川崎医療福祉大学)、 話題提供者 清水 裕士 (関西学院大学)、仲嶺 真 (東京未来大学)、椎名 乾平 (早稲田大学)、指定討論者 武藤 拓之 (大阪公立大学)、司会者 井関 龍太 (大正大学)
    • Organizer
      日本心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 古いGPA(Grade Point Average)法についての覚書2022

    • Author(s)
      椎名乾平
    • Organizer
      日本行動計量学会50回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教育評価法の源泉 ―イエズス会の学習評価―2022

    • Author(s)
      椎名乾平
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 評定尺度の栄枯盛衰2022

    • Author(s)
      椎名乾平
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi