• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of Scales for Identifying Gifted Students

Research Project

Project/Area Number 22K03075
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

角谷 詩織  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90345413)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsギフティッド / 小学校 / 教員による特性把握 / チェックリスト / 2E / 指標 / 中学校 / 教師 / 指標開発
Outline of Research at the Start

今後の教育実践の場では,知的ギフティッドで支援を要する子どもを教師が見極め理解するための指標が必要となるだろう。本研究は,そのための指標を5年間で開発することを目指す。その過程で以下3点を検証する。(1)教師が「頭がよい」とする子どもの中に知的ギフティッドはどの程度いるのかを把握する。(2)教師が「頭がよい」とする子どもの中に,知的ギフティッドに多いとされる社会情緒的特性のある子ども,さらにそれが学校生活での困難につながる子どもはどの程度いるのかを明らかにする。(3)教師が「頭はよいが心配」とする子どもが知的ギフティッドである可能性を判断する際に社会情緒的指標を用いる際の診断精度を確認する。

Outline of Annual Research Achievements

ギフティッド児の特性に関する質問紙調査の実施,2E児の発見に諸外国で活用されているチェックリストの邦訳を行った。以下,質問紙調査について記す。小学校教員を対象とした質問紙調査を実施した。ギフティッド児に広く見られる特性について,想起した児童にどの程度あてはまるのかを尋ねた。担任を受け持つクラスの児童のなかから,以下の4タイプの児童を想起し,各タイプの児童について回答を求めた。タイプⅠ:知的能力が(非常に)高いが適応が心配な子ども。タイプⅡ:知的能力が(非常に)高く適応も良好な子ども。タイプⅢ:知的能力が(非常に)低く適応も心配な子ども。タイプⅣ:知的能力が(非常に)低いが適応は良好な子ども。Roeper, Webb et al. (2007, 2016)を参考に,ギフティッド児に広く見られる特性に関する項目について,「まったく当てはまらない」~「とてもよく当てはまる」の6件法での回答を求めた。85名の児童について回答が得られた。
ギフティッドに広く見られる特性に関する項目について因子分析をした結果,以下の11の因子が見出された。「知的能力の高さ・ポジティブな知的過興奮性」,「ネガティブな知的過興奮性」,「感情の過興奮性」,「独自の方法での取り組み」,「想像性・ユーモア」,「洞察力」,「正義感」,「完璧主義」,「精神運動の過興奮性」,「実存への関心」,「幼さ」。ポジティブな側面とネガティブな側面が同一因子の反転項目としてまとまるのではなく,別の因子に分類された。
ギフティッド児の特性として,コインの表と裏のように理解可能と言われているポジティブな側面とネガティブな側面は,学校では別次元の特性としてとらえられていることが示された。これは,ギフティッド児のなかにも適応の良い児童と適応に困難を示す児童とが存在する可能性と関連があると考えられる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

小学校教員を対象とした質問紙調査の実施および分析を行うことができた。さらに,2E児の可能性に目を向けるきっかけとなるチェックリストの邦訳もできた。

Strategy for Future Research Activity

質問紙調査を小学校,中学校教員を対象に継続し,サンプル数を増やす。小学校と中学校での比較を行う。教員から「この子はギフティッドだと思う」とされた子どもについて,詳細な調査を行う。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 2E児の可能性に気づくためのチェックリスト: 日本語版Checklist for Recognizing Twice Exceptional Children2024

    • Author(s)
      角谷詩織
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 44

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] For the Development of Research and Practice on Gifted Children2023

    • Author(s)
      角谷詩織
    • Journal Title

      The Annual Report of Educational Psychology in Japan

      Volume: 62 Issue: 0 Pages: 184-205

    • DOI

      10.5926/arepj.62.184

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • Year and Date
      2023-03-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「かもしれない」域を抜けられない現実の中でできること2022

    • Author(s)
      角谷詩織
    • Journal Title

      先行学習ジャーナル

      Volume: 2 Pages: 47-53

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 情報解説 身近なギフティッド~その理解と支援のために~2022

    • Author(s)
      角谷詩織
    • Journal Title

      特別支援教育研究

      Volume: 781 Pages: 57-58

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ギフティッドと子どもの多様性2022

    • Author(s)
      安藤寿康・角谷詩織・岡田啓吾・当事者
    • Organizer
      第18回 日本子ども学会学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 神経発達症児童への包括的治療教育プログラムガイドブック : (補)ギフティッド児支援 / 第4版2023

    • Author(s)
      角谷詩織(「ギフティッド児と障害の識別」)
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      千葉大学子どものこころの発達教育研究センター
    • ISBN
      9784991312526
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] ギフティッドの子どもたち2023

    • Author(s)
      角谷詩織
    • Total Pages
      218
    • Publisher
      集英社
    • ISBN
      4087212882
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi