• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

児童期の書く力の質的発達と個人差規定因としての実行機能:縦断調査と実験による検討

Research Project

Project/Area Number 22K03084
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionThe University of Kitakyushu (2023)
Kitasato University (2022)

Principal Investigator

上田 紋佳  北九州市立大学, 文学部, 准教授 (60707553)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 猪原 敬介  北里大学, 一般教育部, 講師 (10733967)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords作文 / 言語力 / 読書 / 小学生 / 縦断調査 / ワーキングメモリ
Outline of Research at the Start

PISA調査等で指摘されるように,多くの児童にとって文章を書くことは難しい課題である。しかも,児童によって「書く内容が思いつかない」「語彙不足で書きたいことを表現できない」など,不足する作文スキルの質は異なっている。しかしながら,このような作文スキルの質的な側面に基づいた研究は極めて少ない。そこで本研究では,児童期(小学生)の作文スキルの質的な側面を評価するスケールを開発し,4年間の縦断調査によって作文スキルの発達プロセスを明らかにする。さらに,ワーキングメモリの実行機能に着目し,書く力の個人差を規定する要因を特定する。

Outline of Annual Research Achievements

PISA調査等で指摘されるように,多くの児童にとって文章を書くことは難しい課題である。しかも,児童によって「書く内容が思いつかない」「語彙不足で書きたいことを表現できない」など,不足する作文スキルの質は異なっている。しかしながら,このような作文スキルの質的な側面に基づいた研究は極めて少ない。そこで本研究では,児童期(小学生)の作文スキルの質的な側面を評価するスケールを開発し,4年間の縦断調査によって作文スキルの発達プロセスを明らかにすることを目的とした。
今年度は,縦断調査の2年目にあたる。昨年度,作文調査を実施した公立の小学校2校において作文調査を実施した。作文課題として,昨年度作成した物語文と説明文課題の2種類の作文課題を用いた。また,作文の評価方法として,「6+1 Trait」ライティングシステム(Education Northwest, 2018)を参考にした,日本人児童を対象とした作文の質的な評価方法としてルーブリックを用い,その評価を行った。
今回用いたルーブリックは,アイディア,構成,表現,言葉の選択,文章の流暢さ,文法,手書き(の読みやすさ)の7項目からなる。子どもの作文スキルの質的評価の次元については,Gansleら(2006)の研究に基づく1因子モデルと,Kimら(2014)などの研究に基づくアイディア,構成,言葉の選択,の流暢さの側面から構成される実質的な質の因子とスペル,文法,手書きの側面から構成される文法的因子からなるとする2因子モデルがあるが,本調査の分析の結果,1因子モデルが支持された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今年度は,予定通り,縦断調査の第2回目を実施し,調査結果を協力校へ年度内に報告することができた。研究代表者の所属が変更し,研究環境が大きく変化したが,機材の整備や学生アルバイトの雇用など,研究環境もこの1年で整備することができた。

Strategy for Future Research Activity

縦断調査の第3回目の実施に向けて,予定通り進めていく。併せて,作文スキルの発達プロセスを明らかにするため,児童の作文スキルに関する文献調査も進めていく。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 小学生を対象とした縦断調査のための作文課題の作成2023

    • Author(s)
      上田紋佳・猪原敬介
    • Journal Title

      北里大学一般教育紀要

      Volume: 28

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 作文スキルと語彙力・読解力の相互的関係における発達的変化の検討:小学生を対象とした縦断調査2023

    • Author(s)
      上田紋佳・猪原敬介
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語長文自然文章による読書からの偶発的語彙学習についての予備的検討2023

    • Author(s)
      猪原敬介・上田紋佳
    • Organizer
      日本認知科学会第40回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi