• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

競争が学習判断に及ぼす影響とそのメカニズムの解明

Research Project

Project/Area Number 22K03089
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionTokai Gakuin University

Principal Investigator

池田 賢司  東海学院大学, 人間関係学部, 講師(移行) (30808332)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords動機づけ / 競争 / メタ認知 / 学習判断
Outline of Research at the Start

日常生活において競争はありふれた状況であり,誰しもが誰かと競い合うという経験を有しているだろう。特に,資格試験や高校,大学入試などの状況下では,競争相手よりいかに効率的に学習できるかということが個人の成績に大きな影響を及ぼす。そのため,競争によって課題成績が高まるのかという点は関心の高いテーマである。しかしながら,競争という社会的文脈が効率的な学習を支えるメタ認知に及ぼす影響については検討されていない。本研究ではメタ認知的判断として学習状況の自己評価(学習判断)に焦点を当て,競争が学習判断に影響を及ぼすのか,またその背景にあるメカニズムについて検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は競争が学習判断に及ぼす影響について,信念や競争関連情報などの係留情報の効果と学習経験の効果に注目して検討することを目的としていた。令和5年度では,競争関連情報が学習判断に与える影響について,上方比較群と下方比較群の比較を行うことで検討した。実験では2セッションから構成されていた。第1セッションでは,上方比較群と下方比較群で同じ教示を行い,単語対の学習と学習判断(テストで何%答えられそうか),記憶テストを実施した。続いて第2セッションでは,両群ともに学習前に直前にサインインした参加者と競争してください。最後に勝敗を教えます」と教示した。また,その際に競争相手と参加者自身の第1セッション成績について教示を行った。具体的には,上方比較群では参加者自身の成績より競争相手の成績は40%高かったと教示され,下方比較群では参加者自身の成績より競争相手の成績は40%低かったと教示された。教示後,競争における勝敗を予測させた。その後,学習と学習判断,記憶テストを実施した。

実験の結果,勝敗予測については下方比較群の方が,上方比較群に比べ,より競争相手に勝てると予測していた。これに対して,学習判断については,上方比較群の方が,下方比較群に比べ学習判断が高かった。これは本研究で想定していた仮説とは逆の結果であった。そのため,結果の再現性を確認するため追試実験を実施した。その結果,同様の結果が得られた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和5年度に計画していた実験を予定通り実施することがで,一定の成果を得られた。そのため,おおむね順調に進展していると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度に得られた知見に基づき,仮説を構成し直した上で,実験を実施する。特に,仮説と異なる結果が得られた背景について検討を行う。具体的には,Yes/Noの2値判断を用いた学習判断(テストでその単語を思い出せるか否か)を導入した実験を実施する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2023 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] 香港大学(中国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 香港大学(中国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Does implicit theory of intelligence moderate judgment of learning-based study time allocation?2023

    • Author(s)
      Ikeda Kenji、Jiang Juming、Kakinuma Kyosuke、Tanaka Ayumi
    • Journal Title

      Learning and Instruction

      Volume: 83 Pages: 101709-101709

    • DOI

      10.1016/j.learninstruc.2022.101709

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Uninformative anchoring effect in judgments of learning2023

    • Author(s)
      Ikeda Kenji
    • Journal Title

      Metacognition and Learning

      Volume: - Issue: 2 Pages: 527-548

    • DOI

      10.1007/s11409-023-09339-w

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi