• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

授業外学習への動機づけの変化プロセスに基づく自律的な学習支援の提案

Research Project

Project/Area Number 22K03090
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionKyoto University of Foreign Studies

Principal Investigator

梅本 貴豊  京都外国語大学, 共通教育機構, 准教授 (50742798)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 稲垣 勉  京都外国語大学, 共通教育機構, 准教授 (30584586)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords授業外学習 / 動機づけ / 自己決定理論 / 心理的欲求の充足 / ランダム切片交差遅延パネルモデル / 大学生 / 個人内関連 / エンゲージメント / 変化プロセス / 自律性 / 自己調整学習
Outline of Research at the Start

学校での学習とは,授業内で完結するものではない。「授業外での学び」と有機的に結びついて,深まっていくものである。特に,主に一人で取り組まなければならない授業外において自律的・主体的に学習を進めるためには,「動機づけ」が重要となる。本研究では,授業外学習への動機づけの変化プロセスと授業内外の学習の深まりとの関連を検討し,授業外学習の動機づけの変化という観点から自律的な学びの支援を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、授業外学習の動機づけに影響を与える要因について検討を行った。具体的には、自己決定理論に基づき、3つの心理的欲求(自律性、関係性、有能性)の充足を取り上げ、授業外学習の動機づけとの個人間関連および個人内関連について検討を行った。全国の大学生を対象に、3時点のオンラインによる調査を行った。授業外学習の動機づけは、大学の必修授業における授業外の課題(宿題)への取り組みに対する動機づけとして測定した。
3時点の縦断データに対して、伝統的な交差遅延パネルモデル(CLPM)を用いて個人間関連を、ランダム切片交差遅延パネルモデル(RI-CLPM)を用いて個人内関連を検討した。CLPMの結果、有能性欲求の充足が、次の時点の自律的な動機づけに正の関連を示した。これは、3つの心理的欲求の中でも特に、有能性を高めるような支援が授業外学習の動機づけに対して重要であることを示している。また、自律的な動機づけが、次の時点の3つの欲求に正の関連を示した。個人間においては、授業外学習の動機づけと心理的欲求充足との相互関連が明らかにされた。
次に、RI-CLPMの結果、3つの心理的欲求は、次の時点の自律的な動機づけに関連を示さなかった。一方で、自律的な動機づけは、次の時点の自律性欲求の充足に負の関連を示した。この結果は、授業外学習に自律的に取り組むほど、自律性の欲求を満たす基準が個人内で高まっていくため、相対的に欲求の充足が低下していったものと考えられる。つまり、授業外学習に自律的に取り組む大学生に対しては、徐々に自律性支援の量を増やし、質を高めていく必要があると考えられる。特に個人内関連を検討することによって、より内的な学習プロセスについて精緻に検討することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初予定していた、授業外学習の動機づけとその先行要因である心理的欲求充足との関連を検討することができた。そのため、予定通りに研究を進めることができていると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

来年度は、予定通り授業外学習の動機づけへの介入について検討を行う予定である。具体的な計画としては、前期に介入方法の検討や効果測定の尺度の選定などの準備を行い、後期に実際に介入を実施する予定である。また、今年度の研究については、国内学会(日本教育心理学会等)で発表を行い、さらに、国際誌に投稿する予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 中学生の家庭での英語学習における動機づけと学習への取り組みの関連-単語学習と文法学習に着目した検討-2023

    • Author(s)
      梅本貴豊・亀本晃平・稲垣勉
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 8 Pages: 1-12

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Relationships between achievement goals, motivation instability, and learning persistence in asynchronous distance classes2023

    • Author(s)
      Umemoto, T, Inagaki, T
    • Journal Title

      SAGE Open

      Volume: 13(4) Issue: 4 Pages: 1-8

    • DOI

      10.1177/21582440231219075

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A longitudinal study of the relationship between contextual motivation and situational motivation in a school learning setting: Assessing motivation level and instability2022

    • Author(s)
      Umemoto Takatoyo, Inagaki Tsutomu
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 7 Pages: 11-22

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 大学生における授業外学習への動機づけ2023

    • Author(s)
      梅本貴豊・稲垣勉
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] マスタリー目標と動機づけの変動性の個人内関連―ランダム切片交差遅延パネルモデルを用いた検討―2023

    • Author(s)
      梅本貴豊・稲垣勉
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生における家庭での英語学習―単語学習と文法学習に着目した検討―2022

    • Author(s)
      梅本貴豊・亀本晃平
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生の家庭での英語学習における自律的動機づけと学習方法との関連―自由記述データに着目した検討―2022

    • Author(s)
      梅本貴豊・亀本晃平
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi