Project/Area Number |
22K03144
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10030:Clinical psychology-related
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
田中 圭介 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (10772204)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | ゲーム依存 / マインドフルネス / 多理論統合モデル / 行動変容ステージ / 心理教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、中学生のゲーム依存傾向に対するマインドフルネスを用いた学校ベースの心理的支援プログラムを開発し、予防的効果を検討することを目的とする。プログラムの予防的効果について、長期的観点から評価するとともに、中学生のゲーム使用に関する認識や動機づけの変化や教師からのプログラムに関する評価を調査することにより、プログラムの効果を多面的に検討する。研究は介入プログラムに関する視座を得るための個人差研究と介入の予防的効果を検討するための介入研究で構成される。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、中学生のゲーム依存傾向に対するマインドフルネスを用いた学校ベースの心理的支援プログラムを開発し、予防的効果を検討することを目的とする。研究は、モデル構築のためのアンケート調査と介入研究(予防教育)の効果検証で構成されている。2022年度には、事前の調査段階として、アンケート調査を実施した。4校の中学校でアンケート調査を実施し、338名のデータを収集した。ゲーム使用時間、多理論統合モデル(行動変容ステージ・意思決定バランス・自己効力感)、ゲーム依存、マインドフルネス傾向、行動活性化、精神的健康に関する尺度を測定した。加えて、1校の中学校で予防教育を実践し、140名の事前事後データを収集した。これらの研究で得られたデータについて予備的な分析を行なっているが、いずれの研究も、調査項目数を考慮して、学級により異なる尺度構成で調査を実施しているため、サンプルサイズが不十分である。そのため、2023年度にデータを追加する予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
アンケート調査に関しては、2022年度に完了する予定であったが、まだ十分なデータが得られておらず、2023年度も継続してデータを収集する必要がある。他方で、介入研究については、研究計画を前倒しして、協力校からの助力により、1校5学級で予備的なデータを収集することができた。ただし、2023年度にプログラムの見直しやデータの追加を行う必要がある。
|
Strategy for Future Research Activity |
協力校の都合により、統制群の確保や時間の確保が難しいことが予想される。事前事後デザインに修正する、プログラムを短縮するなどの部分的な変更を検討する。
|