• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国際比較による常勤スクールカウンセラーの全校型支援ー外部性を超える活動の探求ー

Research Project

Project/Area Number 22K03152
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionSeigakuin University

Principal Investigator

伊藤 亜矢子  聖学院大学, 心理福祉学部, 教授 (50271614)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
坪井 裕子  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (40421268)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsスクールカウンセリング / 常勤 / システム / スクールカウンセラー養成 / 国際比較 / 常勤化 / 外部性 / 専門性 / スクールカウンセラー教育
Outline of Research at the Start

スクールカウンセラー(以下SC)の全校型支援は、国際的にも推奨され、日本でも「チーム学校」などで必要性が増している。一方で、日本のSCの特徴である「外部性」は、教師集団の外部と捉えると、教師との協働やSC常勤化についての慎重論にも繋がる。SCの「専門性」や「役割」が明確であれば、深い協働や常勤職であっても、教師と異なる専門性の点で実質的な「外部性」を担保できると考えられる。そこで本研究では、常勤SCの協力を得て、常勤SCにも通用するSCの専門性と役割の明確化、外部性についての論考を行う。具体的には、先駆的に配置されている常勤SCと非常勤SCへの質問紙と面接での調査、米国等との比較等を行う。

Outline of Annual Research Achievements

【研究1】セルフスタディ型質問紙については、令和3年度末に先行実施した調査結果を分析し、常勤と非常勤のスクールカウンセラーにおける役割意識や実践の違いについて知見を得た。それらの一部を報告書にまとめ、令和5年度には国内学会および国際学会で発表した。また、常勤職にとっての外部性について、既存の論文で外部性の概念や扱いを確認した上で、常勤カウンセラーを参加者とするインタビュー調査を行った。インタビューでは、常勤だから可能な実践や、常勤であるために感じる外部性への考えなどを収集し、常勤スクールカウンセラーが、従来の非常勤職とどのように異なる実践を行えるかや、それを可能とする条件などが得られ、現在、論文化にむけて分析を進めている。
【研究2】国際動向に照らしてのスクールカウンセラーの役割の検討については、The International Society For Policy Research And Evaluation In School-Based Counseling (ISPRESC)のメンバーとして、米国はじめ13か国が参加して、新たにスクールカウンセラーの役割定義や活動指針などスクールカウンセラー活動モデルについて、各国の資料を持ち寄っての比較研研究に参加すると共に、東アジア圏で先んじてスクールカウンセラー常勤化を行っている国の現状について、個別に現地研究者の協力を得て情報収集した。詳細な資料から、日本と重なるスクールカウンセラー活用の課題も見えてきた。また米国SC協会ASCAのモデル著者の一人であるDahir氏とのオンライン交流を継続的に行い、ASCAへのオンライン参加を継続して、情報収集を続けている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は予定どおり面接調査を行うことができたが、2023年度末には代表者の異動もあり、調査の進展が遅れたため。

Strategy for Future Research Activity

インタビュー調査のまとめを優先し、他の調査結果なども含めて計画を見直しながら、全体の推進をはかる。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] New York Institute of Technology/Southern Oregon University(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] New York Institute of Technology/University of Massachusetts Amherst(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Trends and Issues in Research on School Psychology:2023

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Journal Title

      The Annual Report of Educational Psychology in Japan

      Volume: 62 Issue: 0 Pages: 123-142

    • DOI

      10.5926/arepj.62.123

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • Year and Date
      2023-03-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Analysis of the Current Status of School Counselor Assignment and Training in Public Junior High Schools.2023

    • Author(s)
      下田 芳幸、平田 祐太朗、吉村 隆之
    • Journal Title

      佐賀大学教育学部研究論文集

      Volume: 7 Issue: 1 Pages: 149-161

    • DOI

      10.34551/00023405

    • ISSN
      24322644
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23472

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] スクールカウンセラーへの面接調査にみる不登校への間接的支援2024

    • Author(s)
      伊藤亜矢子・下田芳幸
    • Organizer
      日本教育心理学会第66回総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Preventive Activities by Full-Time and Part-Time School Counselors and Factors Necessary to Promote Them: An International Comparison and a Japanese National Study2024

    • Author(s)
      Ito,A., Tsuboi, H., Shimoda,Y.,Iida,J.
    • Organizer
      ICP2024Congress
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 常勤・非常勤スクールカウンセラーの役割意識の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索①-2023

    • Author(s)
      伊藤亜矢子・坪井裕子
    • Organizer
      日本心理臨床学会第42回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Presentation] 常勤・非常勤スクールカウンセラーが感じる困難感の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索②-2023

    • Author(s)
      坪井裕子・伊藤亜矢子
    • Organizer
      日本心理臨床学会第42回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Presentation] 現役スクールカウンセラーと大学院生の役割困難感の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索③-2023

    • Author(s)
      吉田帆乃香・坪井裕子・伊藤亜矢子
    • Organizer
      日本心理臨床学会第42回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Presentation] Changes in challenges of counseling activities resulting from employing full-time school counselors2023

    • Author(s)
      Ito, A., & Tsuboi, Y.
    • Organizer
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Involvement of Japanese School Counselors in Preventive Activities and its Related Factors2023

    • Author(s)
      Iida, J., Ito, A., Chino, R., & Sugimoto, K.
    • Organizer
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 新版中学生用学級風土尺度から探索する学級の物語-スクールカウンセラーによる学級アセスメントの参照枠を抽出する試み-2022

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Organizer
      日本心理臨床学会第41回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍での自殺の傾向と課題2022

    • Author(s)
      伊藤亜矢子
    • Organizer
      日本心理臨床学会第41回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] A Whole School Approach to School Counseling: Modifications During/After the Global Pandemic in the US and Japan2022

    • Author(s)
      Dahir, D., & Ito, A.
    • Organizer
      The European Branch of the American Counseling Association 63th Annual Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 学校で使えるアセスメント入門2022

    • Author(s)
      伊藤亜矢子、高橋あつ子、古池若葉、安住ゆう子、小山充道、安江高子、長谷川智広、宮部 緑、弓削洋子、大西彩子、窪田由紀
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      遠見書房
    • ISBN
      9784866161495
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] よくわかる教育心理学[第2版]2022

    • Author(s)
      中澤潤
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093786
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi