• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教師のメンタルヘルスに対するセルフケア用ACTアプリの開発

Research Project

Project/Area Number 22K03160
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

大月 友  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20508353)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石津 憲一郎  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (40530142)
下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
国里 愛彦  専修大学, 人間科学部, 教授 (30613856)
桂川 泰典  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20613863)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords教師 / 心理的柔軟性 / ACT / アプリプログラム / バーンアウト / ワークエンゲージメント / メンタルヘルス
Outline of Research at the Start

本研究では、Acceptance & Commitment Therapy(ACT)を基盤として、教師特有の仕事に対する“価値”を重視しながら、適切なセルフケアをサポートするスマートフォンアプリを開発する。そのため、まずインタビュー調査やアンケート調査を行い、教師特有のメンタルヘルスのメカニズムを心理的柔軟性モデルの観点から明らかにしていく。そして、その知見を元にセルフケアプログラムを開発し、集合型研修においてその効果を検証する。さらに、その知見をもとにセルフケアプログラムの中身をアプリに実装し、アプリ開発を行い、その効果の検証も科学的に行なっていく予定である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題は、教師のメンタルヘルスに対するセルフケア用のACTアプリプログラムを開発することを目的としている。2年目である2023年度(令和5年度)は、2022年度(令和4年度)に引き続き、教師を対象とした調査研究、そして、教師用メンタルヘルスアプリ試用版の開発と評価を実施した。また、アプリ開発に先立ち、メンタルヘルスアプリの現状と課題について、文献調査を実施して、レビュー論文としてまとめた。
教師を対象とした調査においては、インタビュー調査法を用いて、教師特有の価値について聞き取りを行った。小学校もしくは中学校で教鞭をとる10名の現役教師を対象に、教師として大切にしたいことについて半構造化面接法を用いてインタビューを実施した。インタビュー結果はKJ法を援用しながらカテゴリー化され、2つの大カテゴリーと、5つの中カテゴリーに分類された。この結果は、今後、学会発表や論文化を予定している。
次に、教師用メンタルヘルスアプリの試用版を作成するにあたり、まず、メンタルヘルスアプリの現状と課題について文献調査を実施した。その結果、コロナ禍前からインターネット介入や遠隔心理支援、アプリ開発は世界的に盛んになされており、コロナ禍の影響でそれが大幅に進められている現状が明らかとなった。一方で、科学的根拠のはっきりしたアプリが少ないことや、利用者が何を指標にして数あるアプリから自分に適したものを選べば良いか不明な点、継続的な利用が難しくドロップアウトする者が少なくない点、セルフヘルプから専門家への支援への接続の問題など、多くの問題が残されていることが明らかになった。そして、これらのレビューをもとに、これまでの研究知見を踏まえて、メンタルヘルスアプリの試用版を作成した。そして、試用版の評価のために、現役の教師を対象としたデータ収集を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度に予定していた教師を対象としたインビュー調査が実施でき、また、アプリプログラムの試用版の作成まで辿り着けたことから、おおむね順調に進展していると評価できる。また、2023年度には、本研究課題に関連した複数の研究発表・論文発表が実施できたため、総合的におおむね順調であると判断できる。

Strategy for Future Research Activity

2024年度(令和6年度)は、現在継続中のメンタルヘルスアプリ試用版の予備的な効果検証を取りまとめる。また、シングルケースデザインを用いた詳細な検討も実施していく予定である。これらの結果を通して、2024年度中にメンタルヘルスアプリの改良を行いたいと考えている。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] Development and validation of a Japanese version of the Teachers Acceptance and Action Questionnaire2024

    • Author(s)
      Koh Yuka、Iwasawa Naoko、Inoue Kazuya、Ohtsuki Tomu
    • Journal Title

      Journal of Contextual Behavioral Science

      Volume: 31 Pages: 100726-100726

    • DOI

      10.1016/j.jcbs.2024.100726

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Developing a test for assessing knowledge of Acceptance and Commitment Therapy2023

    • Author(s)
      井上 和哉、新堂 光太郎、村松 穂香、林 幹浩、大月 友
    • Journal Title

      Japanese Journal of Behavioral Medicine

      Volume: 27 Issue: 1 Pages: 39-51

    • DOI

      10.11331/jjbm.27.39

    • ISSN
      1341-6790, 2188-0085
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Development and validation of the Japanese version of teachers acceptance and action questionnaire (TAAQ-J).2023

    • Author(s)
      Yuka Koh, Naoko Iwasawa, Kazuya Inoue, & Tomu Ohtsuki
    • Organizer
      10th World Congress of Cognitive and Behavioral Therapies
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Mediating effects of psychological flexibility between job stressors and mental health among human service workers in Japan: A longitudinal mediation model.2023

    • Author(s)
      Tomu Ohtsuki, Kenichiro Ishizu, & Yoshiyuki Shimoda
    • Organizer
      10th World Congress of Cognitive and Behavioral Therapies
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] アプリを用いたiACT介入によるストレス低減の検討2023

    • Author(s)
      黄 優花, 伊藤里菜, 松本菜々子, 大月 友
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第49回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Development and Validation of the Japanese version of Teachers Acceptance and Action Questionnaire (TAAQ-J)2023

    • Author(s)
      Koh, Y., Iwasawa, N., Inoue, K., & Ohtsuki, T.
    • Organizer
      10th World Congress of Cognitive and Behavioral Therapies
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi