• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Developmental research on a systematic gatekeeper education program for faculty members and parents

Research Project

Project/Area Number 22K03186
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionKansai Gaidai University

Principal Investigator

新井 肇  関西外国語大学, 外国語学部, 教授 (60432580)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords自殺予防 / ゲートキーパー教育 / 教職員対象の自殺予防研習 / 保護者対象の自殺予防普及啓発活動 / 体系的プログラム開発 / 教職員対象の自殺予防研修 / 児童生徒の自殺予防
Outline of Research at the Start

近年増加の一途を辿る児童生徒の自殺を防止するには、学校において児童生徒を対象とする自殺予防教育を実施すると同時に、学校と家庭が連携し、自殺に向かわない子どもをどう育てるのか、自殺の危険の高まった児童生徒にどう気づき、どう支えるのか、という課題に答えることが求められる。
そのために、支える側である教職員、保護者を対象に、児童生徒の発達段階に応じた体系的なゲートキーパー教育プログラムを策定し、小・中・高等学校における校内研修及びPTA研修、教育委員会での教職員研修等において試行し、効果検証を行う。
そのうえで、実効性を高めたプログラムに基づく普及啓発活動を行い、児童生徒の自殺防止への貢献を果たす。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目標は、「小・中・高等学校の教職員・保護者を対象とするゲートキーパープログラム(GKEPと略す)」を作成し、実効性を高めたうえで、各校種のモデル校において体系的にGKEPを実施することにある。そのために、2022年度は、家庭支援の視点をもつオーストラリアのBe Youプログラムについて、文献収集と内容分析を行った。また、兵庫県伊丹市の小・中・高校の教職員を対象とする自殺予防研修、及び大阪府茨木市の自殺予防教育を推進するモデル校(小学校2校)での校内研修において、新井(2021)の教職員研修プログラムを実施し、その前後で、教職員を対象に自殺予防に関する認識と自殺予防教育に関するニーズについての意識調査を行った。その調査結果を参考にしてプログラムを見直し、小・中・高等学校の教職員を対象とするGKEPの作成を行った。
2023年度は、見直したプログラムを伊丹市の教職員研修、茨木市の新たなモデル校(中学校1校)及び兵庫県加古川市のモデル校(小学校1校)で実施し、教職員用に修正した「ゲートキーパー自己効力感尺度(GKSES)」により効果測定を行った。加えて、プログラムの精緻化を図るために、イギリスのPSHE(Personal, Social and Health Education:人格的社会的健康教育)の実践校を訪問し、日本における包括的自殺予防教育の実施に向けた教員研修、保護者への啓発活動、児童生徒向けの授業づくり等の具体的方向性と留意点について、現地調査を行った。
2024年度は、伊丹市、茨木市、加古川市において、教職員、保護者に対するGKEPを実施するとともに、研究協力者が中心となって児童生徒を対象に自殺予防教育の授業を実施し、包括的プログラムの全体構造を明らかにするとともに、プログラムを包括的に実施することの効果について検証し、研究成果のまとめを行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

教職員研修は各校種において実施できているが、保護者を対象とするGKEPについては、コロナが5類に移行したとは言え、対面集合型の研修が難しい状況が続いていることから、作成したプログラム実施し、効果測定し、プログラムの精緻化を図ることができず、次年度に持ち越さざるを得なかった。

Strategy for Future Research Activity

研究最終年度の2024年度は、本年度に実施した教職員を対象とするGKEPを効果検証の結果に基づいて精緻化するとともに、保護者を対象とするGKEPをモデル校(小・中1校ずつ)において、PTA研修の一部として実施し、プログラムの効果についてのデータ収集・分析を行ったうえで、包括的なGKEPの全体構造を明らかにする予定である。効果検証は、森田・太刀川ら(2015)の「ゲートキーパー自己効力感尺度(GKSES)」の修正版による量的検討に加え、朴ら(2016)のFocus Group Interviewを用いた質的研究方法を参考に、GKEPが教職員・保護者の児童生徒の自殺予防における意識・態度・行動の変化等に与えた影響を検討する。
また、2023年度にイギリスのPSHEの授業や担当教職員の研修等を調査するために、先進的な実践校を訪問した結果、自殺予防教育を進めるうえで、児童生徒への授業実施の前提として、省察(reflection)を基軸においた教員研修と保護者への啓発を並行して進めることが不可欠であることが、あらためて確認された。そこで得られた知見を活かして教職員・保護者のゲートキーパー研修の体系的プログラムを精緻化するととともに、効果的な実施方法等についても検討し、学校における包括的なGKEPの実施に向けて、具体的な提案を行いたいと考えている。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2023 2022

All Journal Article (8 results) Presentation (3 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 心の危機と向き合う生徒指導の進め方2023

    • Author(s)
      新井 肇
    • Journal Title

      初等教育資料7月号

      Volume: 90頁/通巻1035号 Pages: 8-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 今、学校に求められる子どもの自殺予防2023

    • Author(s)
      新井 肇
    • Journal Title

      月刊ガバナンス8月号

      Volume: 通巻292号 Pages: 17-19

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 生徒指導提要第Ⅱ部を活用した校内研修の意義と実際2023

    • Author(s)
      新井 肇
    • Journal Title

      生徒指導学研究

      Volume: 第22号 Pages: 23-28

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] これからの自殺予防教育の方向性と課題ー「生徒指導提要」の改訂を踏まえてー2023

    • Author(s)
      新井 肇
    • Journal Title

      指導と評価12月号

      Volume: 通巻829号 Pages: 30-32

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 初任者教員のメンタルヘルスを支える職場づくりーその方向性と課題ー2023

    • Author(s)
      新井 肇
    • Journal Title

      日本教師教育学会年報

      Volume: 第32号 Pages: 148-158

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校として子どもの「困った」をどう察知するか2022

    • Author(s)
      新井 肇
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 通巻第597号 Pages: 94-96

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 「させる」生徒指導から「支える」生徒指導へ2022

    • Author(s)
      新井 肇
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 通巻第604号 Pages: 23-26

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 生徒指導に求められる力量2022

    • Author(s)
      新井 肇
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 通巻810号 Pages: 12-14

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教員のバーンアウトの現状と背景および抑止の方向性と課題」-小・中学校新任教員のバーンアウト調査からみえてきたもの-2023

    • Author(s)
      新井 肇
    • Organizer
      日本カウンセリング学会大会第55回大会 準備委員会企画シンポジウムⅠ「義務教育システムの限界と課題」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 生徒指導の立場から、改めて生徒指導における教育相談の役割を問う2023

    • Author(s)
      新井 肇
    • Organizer
      日本生徒指導学会大会 第23回大会記念シンポジウム「改めて、生徒指導における教育相談の役割を問う」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] パネルディスカッション:生徒指導提要の改訂とこれからの生徒指導の方向性2022

    • Author(s)
      新井肇、石隈利紀、石田裕之、宮古紀宏、八並光俊、
    • Organizer
      日本生徒指導学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 「支える生徒指導」の始め方ー「改訂・生徒指導提要」10の実践例2023

    • Author(s)
      新井肇他14名
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865608052
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Book] 生徒指導・進路指導15講2023

    • Author(s)
      新井肇他16名
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      大学図書出版
    • ISBN
      9784909655714
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Book] 生徒指導提要改訂の解説とポイントー積極的な生徒指導をめざしてー2023

    • Author(s)
      新井 肇他12名
    • Total Pages
      234
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623094745
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] Q&A新生徒指導で読み解く これからの児童生徒の発達支持2023

    • Author(s)
      新井肇他17名
    • Total Pages
      204
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324112724
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 最新教育動向20242023

    • Author(s)
      新井肇他46名
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183539335
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 教育相談2022

    • Author(s)
      住本克彦、新井 肇他28名
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      建帛社
    • ISBN
      9784767951348
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi