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Development of a Robust Traffic Anomaly Detection Method for Disasters Using Sensing Data

Research Project

Project/Area Number 22K04356
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

川崎 洋輔  日本大学, 工学部, 准教授 (90751793)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsプローブデータ / 交通異常 / 豪雨災害 / 豪雪災害 / 災害データベース / 異常検出 / 交通事故 / 異常検知 / 災害 / 機械学習 / ロバスト
Outline of Research at the Start

本研究では,センシングデータを用いて,一般道も含めた道路ネットワーク全体の災害時の交通異常のリアルタイム検知を行う手法を社会実装するための技術開発を目的とする.最初に,過去の災害時の交通現象を解析し,その特徴量を抽出する.特徴量を学習するモデルを構築し,他の災害に適用することで,モデルのロバスト性を検証する.最後に,モデルを広域エリアに適用するためのシステムを開発する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,センシングデータ(e.g.プローブデータ,車両感知器)を用いた,災害時のリアルタイムな交通異常検知手法の開発を目的とする.
令和5年度は,「ロバストな交通異常検知手法の開発」について研究した.災害時の被災や交通現象は,ノンリカレントなため,過去の災害で推定したモデル及びパラメータと新たな災害の状態は,乖離が生じる可能性がある.本研究では,災害や事故等の突発事象時の交通流モデルの構築と豪雨時の交通異常検出モデルの構築を行なった.
まず,突発事象発生時の交通流推定モデルについて述べる.突発事象時には,その地点の交通流率が急激に変化するため,モデルパラメータと真のパラメータ(交通流)に乖離が生じる.本研究では,自己組織化状態空間モデルにより,交通流モデルを拡張し,センシングデータを用いたスムージング処理(事後分布の推定)を行うことで時事刻々と変化する交通流を捉えるモデルを構築した.検証の結果,交通事故による車線閉塞発生時において,精度よく交通状態を推定していることを確認した.
次に,豪雨災害時の交通異常検出を述べる.豪雨時において,被災箇所は市民からの通報やパトロールによる監視に依存しているため,監視エリアは限定される.そこで,本研究では,プローブデータを用いて豪雨による交通異常(車両が被災地の手前でUターンする挙動)を検出するモデルを構築した.また,過去のデータを用いたモデルパラメータキャリブレーション手法を提案した.そして,パラメータキャリブレーション済のモデルを他の被災地に適用することで,モデルの汎用性を評価した.その結果,他の被災地においても精度よく交通異常を検出できた.
上記を踏まえ,次年度は,構築したモデルの更なる改良を行うとともに,モデルの転移可能性の検証を行う方針である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究2年目は,当初予定した,災害時の交通状態推定や異常検出のためのモデル開発を実施した.道路管理者と共同研究を行い,災害時のデータ共有や交通異常検出モデルに必要な性能などについて議論した.これらを踏まえた成果を査読付論文に投稿し,アクセプトされたことから,本研究は,おおむね順調に進展していると判断した.

Strategy for Future Research Activity

今後は,令和5年度に構築したモデルを踏まえ,新たな災害に適用可能なモデルに改良するために,既存モデルの改良に加えて,モデルの転移可能性も検証を進める予定である.あわせて台風や地震のように広範に及ぶ災害に対応するために,広域エリアを対象とした交通異常検出モデルの構築にも取り組む予定である.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Evaluation of the Versatility of a Traffic Anomaly Detection Method during Heavy Rainfall2023

    • Author(s)
      Kawasaki Yosuke、Hirata Kensuke、Ootake Hiroshi
    • Journal Title

      International Journal of Intelligent Transportation Systems Research

      Volume: 22 Issue: 1 Pages: 69-80

    • DOI

      10.1007/s13177-023-00382-0

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] センシングデータを用いた冬季の車両スタック発生時の交通流の解析2023

    • Author(s)
      堀井佑真,川崎洋輔,平田健介,水上斐斗,大武博史,高坂晴伎
    • Journal Title

      ゆきみらい研究発表会論文集

      Volume: 34

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ESTIMATION AND ACCURACY VERIFICATION OF TRAFFIC STATE BY FUSION OF PROBE TRAJECTORY DATA AND VEHICLE DETECTOR ON METROPOLITAN EXPRESSWAY2022

    • Author(s)
      KAWASAKI Yosuke、UMEDA Shogo、KUWAHARA Masao、KUMAKURA Daiki、OHATA Takeshi、TANAKA Atsushi、YOSHIKAWA Mao、SUZUKI Yusuke
    • Journal Title

      Journal of Japan Society of Civil Engineers, Ser. D3 (Infrastructure Planning and Management)

      Volume: 77 Issue: 5 Pages: I_521-I_534

    • DOI

      10.2208/jscejipm.77.5_I_521

    • ISSN
      2185-6540
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] センシングデータと交通流モデルの融合による事故発生時の交通状態推定手法の提案2022

    • Author(s)
      川崎洋輔,桑原 雅夫,梅田 祥吾,熊倉大起,大畑長,田中淳,吉川真央,鈴木 裕介
    • Journal Title

      土木計画学研究・講演集

      Volume: 66

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] プローブ車両データを用いた豪雨災害時の複数都市における交通異常の解析2022

    • Author(s)
      平田健介,川崎洋輔,堀井佑真,村松悠,大武博史,高坂晴伎
    • Journal Title

      ITSシンポジウム Proceedings

      Volume: 20

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 豪雨災害における交通異常検出手法の汎用性評価2023

    • Author(s)
      川崎洋輔,平田健介,大武博史
    • Organizer
      第21回ITSシンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] センシングデータと交通流モデルによる交通状態の長期モニタリング方法の提案2023

    • Author(s)
      川崎洋輔,桑原雅夫,伊藤 裕貴,川松祐太,大畑長,熊倉大起,吉川真央,江森唯
    • Organizer
      第68回土木計画学研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] DXを活用した交通モニタリング技術の進化2023

    • Author(s)
      川崎洋輔
    • Organizer
      第1回福島県支部とITS研究委員会の合同オンラインセミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Estimation of traffic state under an incidence by fusing sensing data based on kinematic wave theory2022

    • Author(s)
      Yosuke Kawasaki
    • Organizer
      The first international workshop in Smart Mobility, Japan and The University of Melbourne
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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