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基幹空港のアクセスにおける災害時交通マネジメントの構築

Research Project

Project/Area Number 22K04368
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

轟 朝幸  日本大学, 理工学部, 教授 (60262036)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 兵頭 知  徳島大学, 大学院社会産業理工学研究部(理工学域), 准教授 (90778341)
吉岡 慶祐  日本大学, 理工学部, 准教授 (30755541)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords災害時交通 / 空港アクセス
Outline of Research at the Start

令和元年度に関東を襲った台風15号により,成田国際空港がアクセス機能を喪失して陸の孤島化したことは大きな社会的問題となった.この問題の所在を明らかにして,基幹空港を災害時においても機能維持するための将来への備えは極めて重要である.
本研究では,まず,成田空港を対象として災害時における空港周辺のアクセス交通の機能障害の実態を明らかにする.それを踏まえ,輸送計画シミュレーション手法を開発し,それを用いて鉄道等の復旧過程を前提として適切な代替交通を提供できる輸送計画のあり方について検討する.

Outline of Annual Research Achievements

令和元年度に関東を襲った台風15号により,成田国際空港がアクセス機能を喪失して陸の孤島化したことは大きな社会的問題となった。この問題の所在を明らかにして,基幹空港を災害時においても機能維持するための将来への備えは極めて重要である。そこで本研究では,成田空港を対象として災害時における空港周辺のアクセス交通の機能障害の実態を明らかにする。それを踏まえ,輸送計画シミュレーション手法を開発し,それを用いて鉄道等の復旧過程を前提として適切な代替交通を提供できる輸送計画のあり方について検討する。
具体的には,基幹空港において(成田国際空港を主な対象として),大規模災害時の旅客滞留の緩和および従業員などの航空・空港関係者の参集のための輸送を確実かつ効果的に運用するために,①令和元年台風15号による成田空港関連の交通被害の実態調査,②空港アクセスの災害時交通マネジメントのための交通資源の検討,③空港アクセスの輸送プライオリティの検討,④災害時の輸送計画シミュレーションの開発,⑤災害時の輸送計画に関する提言を行うものである。
今年度は,国土交通省道路局の協力により,災害発生時のETC2.0データを入手することができ,道路の路線別および区間別の交通実態を詳細に把握した。また,航空および空港関連の従業員の参集を対象に,臨時バスの手配を仮定して,台風襲来時の交通実態の場合,および緊急輸送道路の通行を許可した場合について輸送シミュレーションを実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

基幹空港において(成田国際空港を主な対象として),大規模災害時の旅客滞留の緩和および関係者輸送を確実かつ効果的に運用するために,前年度に引き続き,①令和元年台風15号による成田空港関連の交通被害の実態調査を進めてきた。具体的には,今年度はETC2.0データを新たに入手して,成田空港と首都圏各地の間の所要時間の変化,道路別・区間別の所要時間を分析した。その結果,災害時には一般道においても,重大な交通障害が生じていたことが明らかとなった。
また,②空港アクセスの災害時交通マネジメントのための交通資源の検討,③空港アクセスの輸送プライオリティの検討,④災害時の輸送計画シミュレーションの開発,について検討を進めた。今年度は,まずは航空及び空港の運用に関わる従業員の参集を対象として,災害時の実態と課題を整理し,輸送プライオリティを仮定して,一般道でのバス輸送の可能性について輸送シミュレーションにより検討を行った。その結果,台風15号と同様の交通状況では,従業員の参集に多大な影響があることが明らかになった。そこで,緊急輸送道路の早期啓開および参集用バスの緊急輸送道路の通行を許可した場合の輸送シミュレーションを行い,それによる効果が大きいことも明らかとなった。
一方で,輸送シミュレーションのシナリオおよび参集状況の仮定は,実態を十分に即したものとは未だなっていない。また,アクセス交通の障害によって滞留した旅客の帰宅など流出を対象とした輸送シミュレーションまでは実施できなかった。そのため,当初の進捗からはやや遅れている状況である。

Strategy for Future Research Activity

次年度は,輸送シミュレーションのシナリオをより実態に即したものとする。具体的には,シナリオとして,活用できる臨時バスの調達の可能性,その運行形態についてより詳細に検討する。
また,災害時の空港アクセス手段の障害により滞留した旅客の流出を対象とした輸送シミュレーションを実施する。この場合,大量の滞留者をバス輸送のみで捌くことは不可能であることから,輸送可能容量を算出して,輸送者のプライオリティも検討する。
以上などから,災害時の輸送計画に関する提言を行うなど,最終年度として研究のとりまとめを行う。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023

All Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 災害時における基幹空港利用者の人流実態に関する分析 -成田国際空港を対象に-2023

    • Author(s)
      保坂直哉, 兵頭知, 轟朝幸, 金子雄一郎
    • Organizer
      土木学会全国大会第78回年次学術講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 災害時における基幹空港利用者の人流実態に関する基礎的分析-令和元年台風15号を対象に-2023

    • Author(s)
      保坂直哉・兵頭知・轟朝幸・金子雄一郎
    • Organizer
      土木学会関東支部 第50回技術研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 「空のみなと」のインフラ学2023

    • Author(s)
      山縣宣彦,轟朝幸,加藤一誠(編著)
    • Total Pages
      318
    • Publisher
      成山堂書店
    • ISBN
      9784425863518
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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