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交通振動による苦情の原因解明と解消を目的とした簡易地盤伝搬解析手法の実用化

Research Project

Project/Area Number 22K04425
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 23020:Architectural environment and building equipment-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

関口 徹  千葉大学, 大学院工学研究院, 准教授 (50451753)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Keywords環境振動 / 交通振動 / 地盤
Outline of Research at the Start

交通振動による苦情の原因となる地盤の振動伝搬メカニズムを明らかにし,交通振動の振動数特性や複雑な地盤の層構造を考慮できるより精度の高い予測が可能で,かつ簡易で実用的な手法を構築し実用化させることが目的である。
研究方法としては,様々な地形・構造の実際の地盤において振動を計測し,シミュレーション解析を行うことで苦情が発生するような地盤の交通振動伝搬メカニズムと提案手法の有効性を検証する。

Outline of Annual Research Achievements

交通振動による苦情の原因となる地盤の振動伝搬メカニズムを明らかにし,交通振動の振動数特性や複雑な地盤の層構造を考慮できるより精度の高い予測が可能で,かつ簡易で実用的な手法を構築し実用化させることが目的である。
大型車(総重量20tのダンプトラック)を試験走行する実験に参加し,計測結果により周辺地盤の振動特性について検討した。走行車線に沿って地下に共同溝があり,それによって10Hz以上の高い振動数での低減があることが,反対側での共同溝の無い計測点との比較で分かった。共同溝は剛性の低いローム層および粘性土層とほぼ同じ深度に存在し,それらの層を伝搬する振動を遮断する効果があると考えられ,その結果その地盤の固有振動数の2倍の振動数より高い振動数で低減したと説明できる。
共同溝をモデル化した数値シミュレーション解析において同様の傾向が確認され,さらに共同溝のサイズを変化させて検討した結果,共同溝の高さはあまり低減に影響しないが,幅が大きく影響することが分かった。また,鉛直加振が卓越する平面道路での実験であったこともあり,水平加振により発生するであろう道路平行方向の水平動を共同溝により低減する効果はあまり期待できないことが分かった。
道路交通により周辺の住宅の振動を評価する際に影響する建物と地盤の動的相互作用について,解析的に検討した。ミニ戸建と呼ばれる建築面積が小さく間口が狭い3階建ての住宅では,高さと幅の比(アスペクト比)が大きいため振動の際に基礎のロッキング現象の発生が予想される。動的相互作用を考慮しない基礎固定条件での解析と比較し,ロッキング現象を考慮した解析では振動数特性が変化し応答が大きくなることがあることを明らかにした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新たな現場計測とシミュレーション解析を実施することができた。

Strategy for Future Research Activity

地盤振動伝搬メカニズムが明らかになってきたことから,現場の状況をより詳細に検討するため,アスファルトによる振動応答の抑制効果について検討する。建物応答を評価する際に影響する建物と地盤の動的相互作用についてそのメカニズムを明らかにする。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] 間口の狭い3階建て住宅の道路交通振動応答へ与える建物と地盤の動的相互作用の影響2023

    • Author(s)
      下斗米由宇, 石田理永, 関口徹
    • Organizer
      日本建築学会大会学術講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 複数点加振による数値解析に基づく交通振動の距離減衰に関する考察,2023

    • Author(s)
      小坂魁, 石田理永, 関口徹
    • Organizer
      日本建築学会大会学術講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] A Study on Soil Propagation Mechanism of Traffic-Induced Vibration Based on Numerical Analysis and Theoretical Approach2023

    • Author(s)
      Sekiguchi, T. and R. Ishida
    • Organizer
      Inter-Noise 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 簡易手法に基づく高架橋基礎のモデル化方法の検討と遠方地盤振動評価 その1 橋脚基礎鉛直方向加振における応答の重ね合わせ方法2022

    • Author(s)
      菅野哲, 石田理永, 関口徹
    • Organizer
      日本建築学会大会学術講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 簡易手法に基づく高架橋基礎のモデル化方法の検討と遠方地盤振動評価 その2 複数サイトにおける橋脚基礎への加振力推定と遠方地盤の振動評価2022

    • Author(s)
      関一志, 石田理永, 関口徹, 菅野哲
    • Organizer
      日本建築学会大会学術講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 隣接する高架道路橋脚から伝搬する交通振動が地盤応答に与える影響の評価2022

    • Author(s)
      田中健太, 石田理永, 関口徹
    • Organizer
      日本建築学会大会学術講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

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Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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