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特別支援学校の温熱環境が学習活動に及ぼす影響の解明と実践的環境調節手法の提案

Research Project

Project/Area Number 22K04427
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 23020:Architectural environment and building equipment-related
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

山岸 明浩  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80230340)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 下山 真衣  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00609620)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords特別支援学校 / 温熱環境 / 環境調節手法
Outline of Research at the Start

教育施設の温熱環境の研究は,近年では暑熱環境や感染症予防をテーマとした研究が進められているが,特別支援学校に着目した研究成果はこれからの段階である。
本研究では,これまでの知見を特別支援学校に応用し,知的能力障害を伴う子どもの温熱環境について,継続的な環境計測と教員へのヒアリング調査により得たデータの分析により,学習活動上の課題を解明するとともに,教育現場で実践可能な環境調節手法を提案することを目的とする。
これにより,省令等を含めた環境整備が進む特別支援学校において,温熱環境の視点から健康で安全な環境づくりの実現に向けた新たな展開を拓こうとするものである。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度においては,令和4年度に構築したネットワーク環境を活用した自動データ収集システムを用いて,研究対象とした特別支援学校の温熱環境の実態把握を前年度の冬季から今年度の秋季まで実施した。冬季の温熱環境の実態の解析を通して,教室の温熱環境の実態については暖房運転の有無による温湿度変動が大きく,暖房時には20℃,非暖房時には10℃程度となっていることが明らかとなった。また,CO2濃度は教室使用時には一時的に1,000ppmを超えるケースが認められた。さらに,調査対象とした建物では,暖房運転により外気の影響を受けずに教室の気温が20℃程度に制御されていたが,暖房時においては低湿環境となる実態が明らかとなり,子ども達の健康管理上の課題が示唆された。このことについて教員への聞き取り調査の結果,現状の低湿環境への対策としては,感染症防止対策の観点から空気清浄機能付き加湿器の導入を行っているが,加湿器の容量不足により十分な加湿効果が得られていないこと,加湿器のメンテナンス(フィルターの清浄)上の理由から,加湿器の使用を控えている事などの状況が明らかとなった。この様なことから,冬季暖房時の低湿環境への対応として教育現場で実践可能な手法を検討するために,比較的安価な大容量でメンテナンスの手間が少ないと考えられる加湿器(Dainici製HD-PN155,加湿量1,500mL/h)の設置を2024年2月に測定対象の3教室(小学部・中学部・高等部)で実施した。
さらに,令和6年度の夏季(暑熱環境期)における温熱環境改善手法の検討に向けて,2024年3月に研究対象校において教頭・各学年主任の教員との情報交換会を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和5年度は,令和4年度に構築したネットワーク環境を活用した自動データ収集システムを用いて,研究対象とした特別支援学校の温熱環境の実態把握を前年度の冬季から秋季までに実施した。また,前年度の冬季の温熱環境の実態の解析を踏まえ,冬季の低湿環境改善のための対策を開始した。初年度における国際情勢の影響による測定環境構築の遅延により実態把握の検討がやや遅れているとともに,当初の予想に比べ環境改善手法の検討には時間を要している現状である。
研究実施にあたっては,研究対象の特別支援学校の校長,教頭,および教職員との良好な連携協力関係の維持がなされている。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度においては,夏季の暑熱環境時について令和5年度の実測データによる分析より明らかになった課題に対して,教育現場で実践可能な環境調節手法について検討する。昨年度末に実施した調査対象校の教員との情報交換では,夜間換気と散水による環境調節が実施可能と見込まれるが,実測データによる検証もふまえながらこれらの効果についての検討を行う。
なお,国際情勢による実測システムの構築の遅れにより,本課題に対する十分なデータが不足していることから,研究期間の延長を申請し研究成果の充足を行う予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 特別支援学校における冬季の温熱環境に関する研究-長野市に位置する知的障害を有する特別支援学校を対象とした調査-2023

    • Author(s)
      山岸明浩
    • Journal Title

      第47回人間-生活環境系シンポジウム報告集

      Volume: - Pages: 81-84

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援学校の温熱環境の向上に関する考察2022

    • Author(s)
      山岸明浩,下山真衣
    • Organizer
      人間生活環境系学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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