Project/Area Number |
22K04556
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
渡邊 充史 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (20713788)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
齊藤 昌勝 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 上席研究員 (80359124)
石田 圭 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (60636827)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 係留 / リアルタイムハイブリッドシミュレーション / 模型試験 |
Outline of Research at the Start |
係留ライン等が取り付けられた浮体式洋上風車等を対象とした水槽模型試験では、水槽の面積、水深の制約により係留系の模擬に物理的制限が課せられる。この問題に対してシミュレーション上の係留系モデルと物理空間上の浮体モデルを実時間でリンクさせるリアルタイムハイブリッドシミュレーションを用いた手法に関する研究が実施されている。 本研究では同法の性能評価モデルの構築と、試験法の高度化に関する研究を実施する。前者については浮体とアクチュエータの応答モデルを状態空間モデルを用いて再現し、係留系モデルと組み合わせる事により構築する。後者については係留系から浮体に与えられる力の自由度を増やす事により高度化を図る。
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Outline of Annual Research Achievements |
今年度は模型試験を実施した。今年度の基金は主に上記の研究を遂行するための、スパー型模型の製作、DCモータ、ギアヘッド、コントローラ、エンコーダの購入、これらを搭載する治具の設計・製作・購入に充てられた。 模型試験では「Surge」、「Sway」方向の係留力を与え、静的係留剛性の確認試験、「Surge」方向の自由動揺試験を実施した。前年度に試作したリングゲージ式張力計については調達が実験に間に合わず、既存の張力計を用いて実験を実施した。また、実験システム構築に時間を要し「Sway」方向の自由動揺試験は実施出来なかったが、性能評価モデルの検証に資するデータを取得する事が出来た。 次年度は開発した性能評価モデルと取得した模型実験データの比較を行い、性能評価モデルを改良する。更に「Yaw、Heave」方向の自由度を考慮可能なように改良を実施する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
模型実験では「Surge」方向の自由動揺試験のみしか実施出来なかったが、予定通りに模型試験を実施する事が出来、性能評価モデルの精度検証用データを取得する事が出来た。
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Strategy for Future Research Activity |
実験結果と性能評価モデルの比較検証を早期に実施し、同モデルの精度改良を行う。モデル上にて付与させる係留力自由度を増加させ、その挙動を把握し2025年度の実験に備える。
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