合併症を再現できる内視鏡手技シミュレータを展開し、有効な学習プログラムを構築する
Project/Area Number |
22K10460
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58010:Medical management and medical sociology-related
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Research Institution | Jichi Medical University (2023) Tohoku University (2022) |
Principal Investigator |
菅野 武 自治医科大学, 医学部, 教授 (30757886)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
太田 信 東北大学, 流体科学研究所, 教授 (20400418)
荒田 悠太郎 東北大学, 大学病院, 助手 (20755011)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | シミュレータ教育 / 内視鏡治療 / 医学教育 / シミュレータ |
Outline of Research at the Start |
実際の患者以外では学習機会がほぼない、消化器内視鏡治療の学習機会を、安全かつ落ち着いた環境下で有効に提供できる方法を研究します。その基盤として、樹脂を用いた病変部分を共同研究者およびデンカ株式会社と連携してシミュレータとして開発します。基盤の上に、学習者が事前事後により学習効果を高められるよう役立つ資料を作成します。資料やシミュレータ学習全体が、学習者にとって役立つものであったかどうかを、医学研究として評価します。
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Outline of Annual Research Achievements |
開発した潰瘍止血モデルを用いて、2023年9月23日、2024年3月24日に日本小児栄養消化器肝臓学会と連携してハンズオンセミナーを小児内視鏡医を対象に実施した。今回は初めてクリップ版に加えて通電鉗子による止血モデルを用いた学習も取り組んだ。小児領域の内視鏡学習者における手技練習機会として認知されつつある。また、潰瘍止血モデルで培った技術を基盤としたERCP学習モデルの開発が進み、2023年10月に代表的な国際学会である欧州消化器病学会で発表(THE EDUCATIONAL PROGRAM WITH A NOVEL EST SIMULATOR CAN CONTRIBUTE TO ACHIEVE SAFE EST AND TO IMPROVE TRAINEE’S CONFIDENCE OF THE EST PROCEDURE: AN EDUCATIONAL INTERVENTION STUDY. Hatayama Y, Kanno T, Takikawa T, Matsumoto R, Saito M, Jin X, Miura S, Hatta W, Hamada S, Uno K, Kume K, Kikuta K, Asano N, Imatani A, Koike T, Masamune A. United European Gastroenterology (UEG) Week 2023)ののち、論文掲載(Digestion 2024)となった。さらに、潰瘍止血モデルのクリップ版を用いた学習効果と手技難易度再現性にかかる教育介入研究が国際共同研究としてまとまり論文化された(Endoscopy International Open 2024)
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新規シミュレータの開発、並びにこれまでの成果物による教育の効果を見る研究も進捗し論文化、さらに社会実装としてのハンズオンセミナーを実施できたため
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Strategy for Future Research Activity |
ハンズオンセミナーによる普及と指導者育成に努める 小児領域をきっかけとして、非消化器医における学習、たとえば初期研修医や医学生におけるシミュレータ学習の意義を明確にする さらに発展課題である多層構造をもつがん切除モデルについても実験を重ねる
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Report
(1 results)
Research Products
(4 results)
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[Presentation] THE EDUCATIONAL PROGRAM WITH A NOVEL EST SIMULATOR CAN CONTRIBUTE TO ACHIEVE SAFE EST AND TO IMPROVE TRAINEE’S CONFIDENCE OF THE EST PROCEDURE: AN EDUCATIONAL INTERVENTION STUDY2023
Author(s)
Yutaka Hatayama, Takeshi Kanno, Tetsuya Takikawa, RyotaroMatsumoto, Masahiro Saito, XiaoyiJin, Shin Miura, Waku Hatta, Shin Hamada, KanameUno, Kiyoshi Kume, Kazuhiro Kikuta, Naoki Asano, Akira Imatani, Tomoyuki Koike, Atsushi Masamune
Organizer
United European Gastroenterology (UEG) Week 2023
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Int'l Joint Research
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[Presentation] シミュレータ学習プログラムは安全なESTの達成および自覚的習熟度の向上に寄与する:前向き教育介入研究2023
Author(s)
畑山 裕, 菅野 武, 滝川 哲也, 齊藤 真弘, 金 笑奕, 三浦 晋, 八田 和久, 濱田 晋, 宇野 要, 粂 潔, 菊田 和宏, 浅野 直喜, 今谷 晃, 小池 智幸, 正宗 淳
Organizer
第31回日本消化器関連学会週間 JDDW2023
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