Project/Area Number |
22K10469
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58010:Medical management and medical sociology-related
|
Research Institution | Fukushima Medical University |
Principal Investigator |
菅原 亜紀子 福島県立医科大学, 医学部, 助教 (40566808)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
春日 秀朗 福島県立医科大学, 医学部, 助教 (70760239)
小林 元 国際医療福祉大学, 医学部, 講師 (20423791)
石川 和信 福島学院大学, 公私立大学の部局等, 特任教授 (80222959)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Keywords | SDH / 医療系学生 / 理解 / 尺度 / 医学教育 / 教育 / 健康の社会的決定因子 |
Outline of Research at the Start |
「健康の社会的決定要因(SDH)」とは、健康格差を生む学歴や労働条件、住居、医療体制といった社会的・経済的な要因のことをいう。 人々の健康問題にはこうした要因が大きく関わっていることから、SDHに配慮した医療の提供が求められる。医療者教育においてもSDHが注目され始めているが、これから学びゆく医療系学生がSDHをどの程度理解し、活用する能力を持っているのかは明らかでない。 本研究は、医療系学生に対する効果的なSDH教育を行うための基盤づくりとして、医療系学生のSDH理解・活用能力の測定方法を開発し、医療系学生のSDH理解・活用能力の実態を明らかにする。また、職種に応じたSDH教育の提案を行う。
|
Outline of Annual Research Achievements |
健康の社会的決定要因(Social Determinants of health, SDH)は、健康格差を生み出す所得や学歴などの社会格差、労働、居住、医療体制、社会的支援、ジェンダーといった社会的・経済的な要因のことをいう。医療者が人々の健康問題に対応する上では、SDHの理解やそれを活用した支援が不可欠であり、医療者や医療系学生に対するSDH教育の重要性が高まっている。 本研究は、SDH教育の基礎的情報としてSDHに対する医療系学生の理解・活用能力の実態を明らかにするため、その測定尺度を開発することを目的としている。 令和5(2023)年度は、『The Canadian Facts 2nd edition』(2020)ベースに作成したSDHの項目を見直しより網羅的な内容になるよう、WHOの『Conceptual framework for action on the Social Determinants of Health』(2010)の枠組みで編成するよう尺度項目を改変した。また、当初、医療系学生を対象とする予定であったが、医療者も対象とした調査とするよう計画を変更している。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究外業務の負担増等により計画の内容を実施できていないため。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和6(2024)年度は、SDH理解・活用能力測定尺度の信頼性・妥当性の検証、および医療系学生の実態調査準備を行う計画である。研究分担者との連携強化や一部業務の委託等の工夫により、当該研究の効率的かつ着実な遂行を図る。
|